最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:566
総数:4344909

【女子ソフトテニス部】3年生最終交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市立西部中学校で最終交流試合が行われました。

最後までボールを追いかける姿、2年間で成長した姿がたくさん見られた良い試合でした。自分たちで練習を工夫し、上手くなるために何ができるのかを考えることは、たくさんの苦労があったと思いますが、同時に達成感もあったのではないでしょうか。
この部活動での経験を、これからの人生にも生かし、がんばってほしいと思います。約2年間本当にお疲れ様でした。

保護者の皆様、お忙しい中たくさん応援していただき、本当にありがとうございました

【野球部】3年生最終交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、古知野中学校で江南西部中学校と最終戦が行われました。

久しぶりの試合で、ミスが出たりもしましたが、みんな最後まで楽しそうにプレーをすることができていました。3年生は6人と少ない人数でしたが、この2年と半年でしたが一生懸命に取り組んでくれました。そのがんばりはきっと2年生が受け継いでくれると思います。3年生のみんなはこれからも野球に携わってほしいなと思います。今までお疲れ様でした。

保護者の皆様、本日はとても暑い中応援していただきありがとうございました。

男子ソフトテニス部 最終交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布袋中学校で最終交流試合がありました。
結果はVS西中 2-1 で勝利
   VS滝中 3-0 で勝利でした!
とても暑い中でしたが、最後にみんなが頑張る姿には感動しました。約2年前にはほとんど経験のない中で始めた生徒も多くいましたが、毎日の練習に一生懸命に取り組み、人としても大きく成長することができたのではないでしょうか。約2年間本当にお疲れ様でした。

保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきまして、本当にありがとうございました。

ソフトボール部 最終交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、布袋中学校において、最終交流試合が行われました。
江南北部中学校と対戦し、勝利で終わることができました。

みんなで声をかけ合い、頑張る姿は素晴らしかったです。
2年半よく頑張りました。お疲れさまでした。

保護者の皆様、本日は非常に暑い中たくさんの応援ありがとうございました。

【サッカー部】3年生最終交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西部中学校において、最終交流試合が行われました。

 序盤から自分たちのペースで試合を進めることができ、多くの選手がゴールを決めることができました。快晴の天気の中、大好きなサッカーを仲間と楽しそうにプレーする姿が印象的でした。

 保護者の皆様、本日も温かいご声援ありがとうございました。

部活動交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は、昨日の男子バレーボールに続き、本日は、男子ソフトテニスとソフトボールの会場になっています。

保護者受付を設け、観戦を希望される方には、事前に申し込み手続きをしていただき、当日には手指消毒と検温にご協力をいただいています。
体育館では、吹奏楽部が26日(日)の校内発表会に向けて練習していました。

3年生にとってはいわゆる「最後の夏」が終わろうとしています。
部活動は、「生きる力」の育成を目指したものであり、自主性・社会性を養います。また、生涯学習や生涯スポーツの基礎づくりでもあります。
進学先や社会人となってからでも学習したりスポーツに親しんだりする機会はあります。
中学校の部活動で培った気力、体力、責任感、連帯感、礼節などを今後の人生に生かしてほしいと願います。

3年生 交流試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、KTXアリーナで交流試合に臨みました。
西部中学校と対戦し、55対34で勝利することができました。

3年生は、これで部活動の区切りとなります。
2年半お疲れ様でした!
この2年半は決して楽な道のりではなかったと思います。
少ない人数でお互いに支え合い、よく頑張りました!

【男子バスケ部】3年生最終交流試合

本日KTXアリーナにおいて、江南市内のバスケ部が一同に集まり最終交流試合が行われました。
3年生にとっては最後の大会が中止となり、大好きなバスケができない期間が続いていました。やっと部活動が再開されてからも、制限の多い中での練習の日々でした。そんな中でも布袋中男子バスケ部3年生16名は、途中怪我人が出たりと不安な場面も見られましたが、持ち前の明るさで全員が欠けることなく今日の日を迎えることができました。
試合では序盤こそ硬さが見られましたが、流れををつかんでからは、終始自分たちのペースでプレーすることができ、見事勝利で終えることができました。
惜しくも全員得点とまではいきませんでしたが、交代して入った選手の多くがシュートを決めることができ、終了直前には会場を和やかな雰囲気に変えるユニークなプレーも飛び出し布袋中男バスらしさ満点のゲームでした。3年生はこれで引退になりますが、今日の試合を見せてあげられなかった1.2年生たちに後日想いを語ってあげてください。これまで本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩ありがとう【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生最後の練習。
剣道部は今日の練習をもって、3年生の引退となります。

今日の練習では先輩チーム対後輩チームの練習試合を実施しました。
結果は先輩の圧勝でしたが、後輩も先輩に食い下がる場面も多々あり、
とても白熱した練習試合になりました。

練習後は後輩からお礼のメッセージカードが渡され、
また、先輩からは後輩への温かいメッセージをもらいました。
とても素敵な雰囲気の中で最後の練習を終えることができました。

女子バレーボール部 交流試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子バレーボール部の交流試合が終わりました。
結果は0−2で負けてしまいましたが、強豪の相手に
粘り強く戦いました。
3年生は、最後の1点まであきらめず声をかけ続け、
後輩に頼もしい姿を見せていました。
保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

男子バレーボール部 交流試合

江南北部中学校を相手に3年生最後の試合を行いました。
0−2で惜しくも敗戦という結果となりましたが、県大会にも出場経験が
ある格上の相手に3年生力を合わせて最後までがんばりました。
本日で引退となりますが、
これからもバレーボールに携わって欲しいと思います。
保護者の皆様、温かいご声援とご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳部 3年生最後のレースが終わりました!

画像1 画像1
最後のレースが終わりました。
自分の精一杯の泳ぎを見せてくれました。
レースの前に励ましあったり、学校関係なく泳いでいる人を応援したりする姿はとても素敵でした。

泳ぎ終わった後は、とても清々しい顔をしていました!
3年生のみなさん、本当に今までよく頑張りましたね。おつかれさまでした。

本日予定の3年生最終戦について

おはようございます。
本日の3年生最終戦について連絡します。
野球、テニス男子、テニス女子、ソフトボール、サッカー部は雨でグランドコンディションが悪いため、明日に延期になりました。
明日は、野球部   11:00〜
    テニス男子  8:30〜
    テニス女子 15:00〜
    ソフトボール 8:30〜
    サッカー   9:00〜
の予定です。よろしくお願いします。 

江南市からのペットボトルの配付について【生徒指導部より】

画像1 画像1
 来週の火曜日の21日より江南市から、熱中症対策として毎日ペットボトル用の水が配付されます。以下のことを生徒に伝えました。

○ 熱中症対策のため、7月21日(火)〜8月31日(月)(土日、祝日を除く)の期間中に毎日、600mlの水のペットボトルを配付します。

○ 配付されたペットボトルは自分のものが分かるようにしましょう。
(家からボトルホルダーを持ってきたり、名前ペンで「1101」などの出席番号を記入したりするなど、取り間違いがないようにしましょう)

○ 移動教室の際に、水筒やペットボトルの持参をOKとし、授業中も机の横のフックに掛けておくことや、机上に置いておくこともOKとします。

○ 授業の進行に支障がないタイミングで水分補給をしても構いません。
(先生のお話中や、級友が発表しているときなどは控えましょう)

○ 各学年の下駄箱にポリバケツを2個ずつ用意し、ゴミ袋を設置します。飲み終わったペットボトルはつぶし、キャップは外してゴミ袋に入れます。(早く飲み終わった人は放課に捨ててもOKです。飲みきっていない生徒は持ち帰りましょう)

〇 自分の水筒も持ってくるようにしましょう。

布袋中学校区 生徒指導地域活動推進事業協議会

画像1 画像1
1か月遅れで、今年度1回目の生推協の会議を行いました。布袋小・布袋北小の学校関係者やPTA会長をはじめ、主任児童委員、少年センター相談員、江南警察署員をお招きし、児童生徒の健全育成について協議しました。

1年生 道徳科

画像1 画像1
「まだ進化できる 〜イチロー選手の生き方〜 」(内容項目・・向上心、個性の伸長)の学習です。

・イチロー選手が大記録を達成することができたのは、才能があったからだろうか?
・イチロー選手の言葉で、一番心に残っているのは?

という二つの発問に対して互いの考えを交流しました。

最後に「自分の個性を伸ばすにはどうすればよいか?」について、考えをワークシートにまとめていました。

3年生 家庭科

「幼児の体の発達について考えよう」の学習です。

幼児期の身長と体重の発達から、1歳から4歳までの間に、身長で約2倍、体重で約5倍になることが分かっています。ただし、幼児の発達には個人差があり、発達の早い・遅いや、興味・関心の違い、得意・不得意などそれぞれの個性を尊重することが大切です。



画像1 画像1

2年生 社会科

画像1 画像1
「世界の人口分布と変化」の授業です。

人口ピラミッドには、富士山型、つり鐘型、つぼ型があり、それぞれの特徴について話し合っていました。また、エチオピアの人口ピラミッドを実際に描いていました。

世界の急激な人口増加と、次時に学習する日本の人口問題について21世紀を担う生徒たちがどのように考えるのか楽しみです。

789組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習課題は「空気と水の性質を調べて、ペットボトルロケットを遠くに飛ばそう」です。

789組では、1か月ほど前から、理科の時間にペットボトルロケットを作成してきました。今日は試射の時間です。生徒も本当に飛ぶのか不安げです。しかしどの生徒も目を輝かせています。

一人一回ずつ、試射をしました。きれいに弧を描いて飛んだロケット、空気が抜けて数mで落下したロケット、途中で回転しながら落下してしまったロケットもあります。

そこで、担任は、「遠くへ飛ばすにはどうしたらいい?」と発問します。
生徒らは、「水の量を変える」「空気をもっと入れる」などと返します。
「どうしてまっすぐ飛ばなかったの?」と追加の質問をします。
生徒から「ペットボトルの接着がまっすぐでないから」「抵抗が大きいから」などと答えが返ってきます。
担任は、発射台が3台あるので、次回、誰のペットボトルロケットが一番遠くへ飛ぶか競争しよう」と生徒の心に火をつけます。

教室へ戻った生徒たちはロケットの修理に力を入れ、抵抗を少なくするにはどうしたらよいか考え、羽根の傾きなどを調整していました。


今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、花型ハンバーグの和風トマトだれ、五色サラダ、かき玉汁です。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 学年集会(1年2年3年)(中止)
終業式(8/7へ)
教育相談
終業式(給食あり)
学年集会(1年2年3年)
7/21 教育相談
7/22 西尾張総合体育大会(中止)
教育相談
西尾張総合体育大会(〜27日)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349