【2年生】学年懇談会中止のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日5日(水)、15時30分から予定していました2年生学年懇談会は中止とさせていただきます。

本日、郡上八幡自然園からFAXが届き、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、郡上八幡自然園での受け入れ中止の連絡が入りました。そのため、学年懇談会の中心となる「野外学習」についての説明が全くできなくなりました。

今後、野外学習の実施、中止も含め、どのように対応していくかを早急に検討いたします。決定しましたら、ご連絡いたします。急な変更で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

下校の様子

画像1 画像1
1・2年生玄関からの様子です。
画像2 画像2

3年生 道徳科・美術科

画像1 画像1
道徳科の学習は、以前にも紹介した内容です。

広島に原子爆弾が投下され75年が経とうとしています。

被爆から75年となる今年、NHKが日米の若い世代を対象にアンケート調査を行った結果、アメリカ人のおよそ7割が「核兵器は必要ない」と答えていたことが報道されていました。
戦後、核兵器を保有する国が増えていますが、その理由が「持つことで抑止力につながる」と考えている国があります。
本当の意味での「世界平和とは何か?」を考えていく必要があります。

美術科は、「ランプシェード」を制作しています。
作業の速い生徒は、和紙を染めはじめていました。


画像2 画像2

789組 数学科・作業学習

画像1 画像1
数学科では個別の課題を、作業学習ではチラシを使っての飾りづくりを行いました。

1年生 音楽科

画像1 画像1
合唱曲「夢の世界を」を三部に分かれ、練習しました。

マスクを着用しての合唱練習は、音程がしっかりとれないと自信をもって声に出すことができません。

画像2 画像2

2年生 理科

「化学変化と熱の出入り」の学習です。
今日は「発熱反応」と「吸熱反応」の学習をしました。

発熱反応とは、熱を放出する化学変化のことをいい、温度が上昇します。逆に熱を吸収する化学変化のことを吸熱反応といい、温度が下がります。
例として、塩化アンモニウムと水酸化バリウムを反応させると、アンモニアと塩化バリウムと水ができます。そのときに温度が摂氏30゜近く下がります。

画像1 画像1

朝の活動 3年生

画像1 画像1
朝から真剣な表情が見られます。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

静かにテスト勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4 登校の様子

どんよりと雲に覆われていますが、今日は猛暑日になるかもしれないと予報が出ています。

明日から1学期期末テストが始まります。
もうひとがんばりで、夏休みです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学年集会

画像1 画像1
 やっと梅雨も明け、とうとう8月を迎えました。夏休みまであと一週間となるため、学年集会で、夏休みの学習、生活、進路などについて話をしました。
 短い休みですが、まずはしっかり体を休め、そして8月第4週から始まる2学期の準備をしましょう。

授業の様子 2年生

国語科では「言葉の力」の学習で、文章を三つのまとまりに分け、それぞれの内容を要約しました。

技術科は「はんだづけ」の実習です。
電気部品の接続をするための方法です。
はんだごて先にうまくはんだを付け、皮をむいたコードの端にからめることができたかな?

数学科では、連立方程式の文章題を式をたて、解き方を考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生

画像1 画像1
美術科の授業は、以前、2年生(1年時の積み残し)で紹介した「楽しく伝える文字のデザイン」の学習です。(本来1年生の学習内容です)

先生に下絵を見せている人、デザインを考えている人、着色をし始めた人などさまざまです。

1年生 国語科
書写の学習で「研究成果」を練習しました。

画像2 画像2

授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科は、「決まりを作る目的と方法」の学習です。

決まりを作るときには、誰がどのような権利をもち、どのような義務や責任が生じるかを明らかにすることが大切であることを知りました。
また、採決の方法として、全会一致や多数決などの方法があるけれども、少数の意見をできるだけ尊重することが大切であると学びました。

音楽科では合唱コンクールの音取り、パートごとの発声を行いました。
前後の間隔を大きく開け、マスクを着用しての声出しをしました。

授業の様子 789組

画像1 画像1
社会科では、都道府県の名称と場所を一つ一つ確認していました。


生活単元では、花壇に植えたミニトマト、オクラ、ゴーヤの観察記録をかきました。大きくなった実を収穫しました。
画像2 画像2

朝の活動 3年生

3年生も静かにテスト勉強をしていました。

もの音ひとつしていませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
2年生は静かにテスト勉強をしていました。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
1年生は体育館で学年集会を行っていました。
話はおおよそ以下の内容でした。

・夏休みに向けて
・学校生活について
・密を避けるために

北館トイレ改造工事開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より北館から先にトイレ改造工事が行われます。
外側には足場が組まれ、校舎内は間仕切りがされました。

北館のトイレは使用できず、仮設トイレを使用することになります。

仮設トイレには「アルボース」や消臭剤、個室には便座等の消毒液を設置しました。水洗トイレですので、臭いはほとんどありません。個室の中は締め切ると蒸し暑い状況です。
生徒には、当面の間、不便をおかけします。

8/3 登校の様子

8月第1週になりました。

梅雨は明けましたが、今日は大気の状態が不安定だそうです。

廊下・階段は湿度が高い状態です。

教室は換気を十分しつつ、エアコンを稼働させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 学年集会

画像1 画像1
5時間目に学年集会を行いました。
夏休みに向けて、生活、学習、部活動、2学期からの予定など先生からお話がありました。
しっかりと話を聴けていてよかったです。最後はお互いの距離をとりながらの学年写真。
夏休みまであと1週間。でも、その前に期末テストがあります。明日からの休日を利用してラストスパートでがんばっていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/5 期末テスト(1日目)
2年学年懇談・野外学習説明会
8/6 期末テスト(2日目)
3年学年懇談・修学旅行説明会
8/7 期末テスト(3日目)
終業式
1年学年懇談会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349