2年生 国語科

画像1 画像1
「盆土産」の学習です。

まとまりごとに、時、場所、人物、出来事についてまとめました。
今後は、登場人物の人柄や心情を考えていきます。

2年生 理科

画像1 画像1
核の中にあるものは? 
DNA(デオキシリボ核酸)

遺伝子や隔世遺伝も話となり、笑いありの授業でした。

789組 社会科

画像1 画像1
江南市のニュースや出来事についてタブレット端末を使って調べまとめています。

3年生 社会科

「平和主義」の学習です。自分が子どものころは、「自衛隊は合憲か違憲か?」で議論しましたが、授業者が与えた学習課題は「集団的自衛権の行使に賛成か反対か?」です。

この学習課題で議論するには、大前提として「集団的自衛権とは何か?」が分かっていないと議論できません。授業者はきちんと資料を作成し、生徒に配付していました。

生徒に2つのことを伝えます。
1 国連はすべての加盟国に対して「個別的自衛権」「集団的自衛権」という2つの自衛権を認めている。
2 日本政府の見解として、これまで、憲法9条の下では「集団的自衛権」の行使は憲法違反と考えてきたが、平成26年7月に安倍内閣により「集団的自衛権は行使できる」という解釈に変更した。

さて、どんな話し合いになったのでしょうか?
仲間の考えを聞いた上で、授業者はもう一度、賛成か反対かの判断をさせました。
この学級では、圧倒的に「賛成」が多かったようです。(3段目上写真・・・賛成、3段目下写真・・・反対)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 保健体育科

暑さ指数を見ながら授業を行っています。

女子の走り幅跳びと走り高跳びの練習の様子です。
画像1 画像1

1年生 保健体育科

体育館でラジオ体操第2の練習をしています。
画像1 画像1

1年生 社会科

地理的分野の「東南アジアの発展と課題」の学習です。

下の写真は何だか分かりますか?

生徒の第一声は「田んぼ」でした。確かに歴史的分野で、「米」が中国や東南アジアから伝わったことは知っています。

ヒント:タイやインドネシアなどのマングローブの林につくられています。子どもたちは給食に出てくると大喜びです。1年に一度ぐらいしか出ませんが・・・。


画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、アジの照り焼き、白あえ、かおりみそ汁です。

3年生 朝の応援練習part1

応援練習の様子を紹介します。

早朝より3年生の教室だけ別世界が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さ指数

画像1 画像1
11時30分現在の暑さ指数です。

気温はそんなに高くありませんが、湿度が高いため、この時間でも暑さ指数は「危険」を表しています。

こまめに水分補給を取りながら、体育の授業を進めていきます。

3年生 数学科

「二次方程式の利用」について学習しています。

二次方程式を利用してさまざまな文章題に挑戦しています。

因数分解して解ける問題や解の公式に当てはめなければ解けない問題があります。解が出ても、問題に合っているかどうか吟味することが必要です。
画像1 画像1

2年生 技術科

画像1 画像1
2年生技術科ではモーターカーの自作マシンを作成します。

車体部の加工をするために、ハンドドリルを使ってアルミ板に穴をあける練習をしました。


修学旅行に向けて

画像1 画像1
本校では、修学旅行の帰路は、地域ごとに下車する場所を決めています。
各自で降りるポイントを確認してくださいね。

体育大会スローガン

画像1 画像1
今年度の体育大会は時間を短縮して実施します。

生徒会が素敵なネーミングを考えてくれました。
「布袋G−1グランプリ」
ちなみに「G」は群団のGだそうです。

そして、各学級から出てきたスローガンを執行部で検討した結果、次のように決まりました。

「3結 〜絆、伝統、団結力〜」

「3密」からヒントを得たのでしょうか?
一人一人が「布袋G−1グランプリ」に参加する意識を高めてほしいと思います。

朝の活動 2年生

画像1 画像1
今日から部活動が再開します。

3年生が抜けた後、1年生をしっかりとリードしていきましょう。
画像2 画像2

9/1 登校の様子

2学期が始まりました。

今日は「防災の日」です。
遠く離れた台風9号の影響が心配されます。
南からの湿った空気が次から次へと押し寄せ、今週は不安定な天気となりそうです。

日差しはさほどありませんが、湿度が高く蒸し蒸しします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 朝の応援練習part2

画像1 画像1
制限のある中での練習、
コロナ禍におけるさまざまストレスを応援にぶつける3年生!

朝から3年生のがんばる姿を間近で見られて幸せです。
1、2年生に下ろす日は、9月3日です。
画像2 画像2

3年生 朝の応援練習part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も7時40分に教室へ行ってみました。

朝から気合いの入っている群団がありました。

ほぼほぼ型が出来上がっています。

ペットボトル水の配付

画像1 画像1
江南市からのペットボトル水の配付が本日で終わりました。
13日間でどれくらいの生徒が校内でペットボトル水を飲んだのでしょうか。

ポリバケツの中身を確認すると、3年生は13日間でこれだけしか回収できませんでした。このバケツには100本ほど入るとのことですので、多くの生徒がペットボトル水を持ち帰っていることが想像できます。
学校では給食を優先するため、配膳室の冷蔵庫は牛乳でいっぱいです。
冷たい水を提供できるとよかったのですが、現状では難しかったです。

それぞれの家庭で持ち帰ったペットボトル水を有効に活用していただければ幸いです。

第2回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時に予定していた避難訓練は、熱中症対策として外への避難をやめて、シェイクアウト訓練に変更しました。

シェイクアウトとは「揺れに備えろ」という意味で、地震が起きたときのかけ声をイメージして作られた造語で、「姿勢を低く、頭を守り、じっとする」行動をとることです。

3年生の様子を見ていましたが、素早く机の下に身を隠すことができていました。

訓練のあと、東日本大震災時の揺れの映像やNHK for Schoolの「シンサイミライ学校 地震から命を守る知恵」を視聴し、大地震の恐さと、地震が起きたときにどうすればよいのか考えました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 生徒委員会
任命式(6限防災訓練後)
実力テスト(3年のみ実施に変更)
給食開始
実力テスト(1〜3年)
朝礼(任命式)
9/3 生徒議会
朝応援開始(〜23日まで)
9/4 体育大会学年練習(1年)
PTA役員会・委員会
9/7 体育大会全校練習
9/8 体育大会学年練習(2年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349