生徒会スローガン:結ぼう!ぼくらの絆 〜 未知のトンネルをぬけて 〜

3年生 理科

画像1 画像1
「燃料電池のしくみ」を知るための実験を行いました。
「水の電気分解」では、電解質を溶かした水(H2O)に電極を入れて、外部から電気を流すと、水素(H)と酸素(O2)が発生します。陰極にマッチの火、陽極に線香の火を近づけることで、「ポン」と音が出たり、線香の火が激しくなったりすることから確認できます。

「燃料電池」では、電解質を溶かした水をはさんだ一方の電極に水素を、そしてもう一方の電極に酸素を送ることによって化学反応を起こし、水(H2O)と電気が発生します。

燃料電池が発電するしくみは、「水の電気分解」の過程を逆の流れにして行ったものといえます。

授業の様子 1年生

画像1 画像1
技術科では「木材を使った製作」の学習を行っています。本時は「さしがね」を使って材料に印をつける「けがき」をしました。

社会科は、「ヨーロッパの国々」の学習で、自分の好きな国を紹介する素材を集めました。コンピュータ室を利用し、ネットサーフィンをしながら必要なことをメモしていました。今後は国を紹介するパンフレットを作っていきます。
画像2 画像2

授業の様子 2年生

画像1 画像1
英語科の授業では、「have to + 動詞の原形」(〜しなければなりません) の使い方について学習しました。

国語科の授業は、「モアイは語る」の学習の続きで、筆者の研究以前から分かっていたことを確認しました。

画像2 画像2

授業の様子 789組

数学科の授業は個別の学習課題に対して一生懸命取り組みました。

作業の時間には「三校まつり」の準備を着々と行っています。ゲームの企画や小道具づくりをしました。一つ一つ型紙をきれいに切り抜いたり、段ボールで抽選箱を作ったりしました。

社会科は、愛知県出身の織田信長について学びました。桶狭間の戦いで取り入れた「鉄砲」の模造品を一人一人に触れさせたり、人物の紹介映像を見せたりしました。集中して話を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3年生

画像1 画像1
英語科は「Daily Scene4 道案内」を学習しています。 東京の道案内のモデル文を声に出し、繰り返し練習していました。

数学科では「関数y=ax2乗の変化の割合」と「変域とグラフ」について学習しました。xの値がマイナスからプラスとなる場合のyの変域は、最小値が0になることを確認しました。

画像2 画像2

1年生 美術科

美術科では「楽しく伝える文字のデザイン」を学習しています。ポスターカラーの特性を生かしながら着色しています。丁寧に作業している生徒が多いという印象を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 2年生

画像1 画像1
理科は「消化と吸収のしくみ」の単元で、デンプンに対するだ液のはたらきについて学習しました。実験をする際にだ液を36度のぬるま湯に入れるのはなぜかを考えました。

音楽科は、合唱曲「時の旅人」の練習の様子です。前回参観したときよりも音程がとれているなと感じました。

画像2 画像2

修学旅行事前打ち合わせ

画像1 画像1
10月7日に迫った修学旅行の事前打ち合わせを旅行業者を交えて行いました。会議に出席した職員は、11名の引率者以外に1学年主任、2学年主任、教務主任、事務主任、教頭です。

今年度の修学旅行は、変更に次ぐ変更で日程や行き先等が決まりました。例年とは違った場所へ行くことで、これまで以上に見学場所や宿泊先での対応等に神経をすり減らします。また、新型コロナ対策として、旅行中のいたる場面で検温、手指消毒・手洗いを実施します。出席した職員のさまざまな意見も参考に、安心・安全な修学旅行となるように努めます。

職員による粋なはからい

画像1 画像1
給食の時間は、原則、マスクを外すのでおしゃべりは禁止です。このような中、昨日の応援合戦の様子を各教室に配信し、視聴しながら給食を食べました。
配信が一時的に止まってしまうというトラブルに見舞われましたが、なんとか給食の時間内に収まりました。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、フォカッチャ、牛乳、ポロネーゼ、白身魚のフリット、マリネです。

表彰伝達

画像1 画像1
・全日本少年春季軟式野球江南大会 
   優勝 布袋中学校 軟式野球部

・令和2年度少年の主張愛知県大会 
   努力賞 大島 柑奈
画像2 画像2

G-1グランプリ結果・表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・群団対抗リレー表彰
優 勝:緑   
準優勝:赤
第3位:黄

・群団旗(のぼり)表彰
優 勝:黄
準優勝:緑
第3位:赤

・応援合戦
優 勝:桃
準優勝:赤
第3位:黄

Live配信によるG-1グランプリ表彰、各種表彰

画像1 画像1
昨日行われたG-1グランプリ等の表彰式を、朝活動の時間を利用して各学級にLive配信しました。

9/25 登校の様子

久しぶりの雨模様ですが、雨傘をさすほどではありません。

昨日のG-1グランプリの余韻が残っています。

2学期中間テスト週間に入っています。学業にも力を入れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群団対抗リレー

画像1 画像1
G-1グランプリ唯一の競技。選抜者の走りは手に汗握る争いとなりました。

応援合戦

すごい迫力! 絆、伝統、団結力 3結 達成!
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団長勇姿

画像1 画像1
各群団を引っ張った群団長、向上委員の皆さん、そして群団員の皆さん、感動をありがとう!

応援合戦

一発勝負!
画像1 画像1
画像2 画像2

群団旗(のぼり)披露

3年生の各学級から有志を募り、約1か月かけて制作してきました。制作に携わった生徒はこつこつと仕上げていきました。当日まで、ほとんどの生徒の目に触れることなく今日の日を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Live配信撮影の様子

画像1 画像1
(株)ナゴヤディスクの協力を得て、G-1グランプリLive配信を行いました。午前7時には撮影隊5名が到着し、機材の設置を行い、撮影・配信を行いました。

3年生の卒業記念DVDの中に、本日の映像を編集したものが収録されます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 代休日(体育大会平日の為代休なし・授業あり)
9/29 教育相談
9/30 薬物乱用防止教室(3年)(実施)
教育相談
10/1 PTA社会見学(中止)
中間テスト
10/2 生徒委員会
10/3 市民まつり(〜4日)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349