職員による粋なはからい

画像1 画像1
給食の時間は、原則、マスクを外すのでおしゃべりは禁止です。このような中、昨日の応援合戦の様子を各教室に配信し、視聴しながら給食を食べました。
配信が一時的に止まってしまうというトラブルに見舞われましたが、なんとか給食の時間内に収まりました。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、フォカッチャ、牛乳、ポロネーゼ、白身魚のフリット、マリネです。

表彰伝達

画像1 画像1
・全日本少年春季軟式野球江南大会 
   優勝 布袋中学校 軟式野球部

・令和2年度少年の主張愛知県大会 
   努力賞 大島 柑奈
画像2 画像2

G-1グランプリ結果・表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・群団対抗リレー表彰
優 勝:緑   
準優勝:赤
第3位:黄

・群団旗(のぼり)表彰
優 勝:黄
準優勝:緑
第3位:赤

・応援合戦
優 勝:桃
準優勝:赤
第3位:黄

Live配信によるG-1グランプリ表彰、各種表彰

画像1 画像1
昨日行われたG-1グランプリ等の表彰式を、朝活動の時間を利用して各学級にLive配信しました。

9/25 登校の様子

久しぶりの雨模様ですが、雨傘をさすほどではありません。

昨日のG-1グランプリの余韻が残っています。

2学期中間テスト週間に入っています。学業にも力を入れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群団対抗リレー

画像1 画像1
G-1グランプリ唯一の競技。選抜者の走りは手に汗握る争いとなりました。

応援合戦

すごい迫力! 絆、伝統、団結力 3結 達成!
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団長勇姿

画像1 画像1
各群団を引っ張った群団長、向上委員の皆さん、そして群団員の皆さん、感動をありがとう!

応援合戦

一発勝負!
画像1 画像1
画像2 画像2

群団旗(のぼり)披露

3年生の各学級から有志を募り、約1か月かけて制作してきました。制作に携わった生徒はこつこつと仕上げていきました。当日まで、ほとんどの生徒の目に触れることなく今日の日を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Live配信撮影の様子

画像1 画像1
(株)ナゴヤディスクの協力を得て、G-1グランプリLive配信を行いました。午前7時には撮影隊5名が到着し、機材の設置を行い、撮影・配信を行いました。

3年生の卒業記念DVDの中に、本日の映像を編集したものが収録されます。


【駅伝部】試走

10/10に行われる管内駅伝に向けて、今日は走るコースの試走をしました。
昨年とコースが変わっているため、選手たちは入念にチェックをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今後の服装について〜衣替えの季節です〜【生徒指導部より】

画像1 画像1
今後の服装について、以下のように生徒に伝えます。

〇 布袋中では、衣替えの時期は設定していません。気候や自分の体調に合わせて、自分で考えて服装(夏服・冬服)も選べるようにしましょう。
○ 冬服を着用する場合は、生徒手帳のP.51〜54の布袋中学校標準スタイルに準ずる。
○ 当面の間(今年度末までを予定しています)は、制服でも体操服でも構いません。
(コロナウイルス感染拡大防止対策として、衛生面を考えて)

※ 体操服で登校した場合、体育のある日は、体操服の着替えがあるとよいです。
※ 公の場(全校での朝礼や式、校外での活動時)では、制服を着用します。
※ その他でも各学年の先生の指示があった場合は、制服を着用できるようにしておきましょう。
※ 体操服(ジャージ)で寒い場合は制服を着用しましょう。

各自で考えて、正しい身なりを心がけて欲しいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、厚焼き玉子、大根と生あげの煮物、もやしのゆかりあえです。

勇気と感動をもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
G-1グランプリ(体育大会)が終了しました。力を出し切った生徒の清々しい笑顔に囲まれ、爽やかな心地よいひとときが流れています。

一生懸命応援する姿、全力で走る姿、仲間を労い讃え合う姿、どの姿も素敵でした。閉会式で前期生徒会執行部の幡野さんが言っていたように、勝利とか順位とかよりも大切なことを、子どもたちは学びました。

G-1グランプリの目的って何でしょうか?順位を競うことは、目的ではなく「手段」です。とは言っても、体育大会に勝ち負けはつきものです。勝ち負けよりももっと大切なこと、それは、互いに切磋琢磨し合い、互いを尊重し合うことではないかと思います。そういった意味で、群団リレーが終わったときに代表選手に惜しみない拍手と「お疲れ〜」という労いの言葉、群団相互の努力を讃え合う姿が見られたことで、主催者としてG-1グランプリを開催してよかっと思います。

ぜひともLive配信(27日まで)を見ていただき、我が子の成長した様子に触れてください。

9/24 G−1グランプリ

画像1 画像1
待ちに待ったG−1グランプリ!

このあと、Live中継が始まります。

授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では選挙のしくみとそれぞれの選挙制度の問題点について学習しました。

英語科では小テストやリスニングテスト、Unit4のまとめをしました。

美術科では「ランプシェード」作りの続きを行いました。だんだんと立体的になってきました。


授業の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科は「モアイは語る」の学習で、イースター島と地球の関係性について確認しました。

社会科は「中国・四国地方の人々の営み」の学習で、人口と産業(工業、農業、水産業)の地域的な違いを、自然環境などと関連付けおおまかにとらえました。

数学科では「連立方程式」とグラフの関係について考え、連立方程式の解が、グラフの交点の座標になることを知りました。

授業の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では水やエタノールの状態変化と温度の関係についてグラフに表しました。

数学科では比と比例式について学習しました。比例式の性質として外項の積と内項の積が等しいことを知りました。

国語科は「大人になれなかった弟たちに・・・」の学習で、時代背景や描写から人物の気持ちについて読み取りました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 生徒委員会
10/3 市民まつり(〜4日)
尾北支所駅伝大会
市民まつり(〜4)
10/4 秋季合同練習会
10/7 3年修学旅行(1日目)
2年職場体験学習(中止)
職場体験学習(1日目)(2年生)
修学旅行(1日目)(予定)
10/8 校外学習(1年生)
3年修学旅行(2日目)
2年職場体験学習(中止)
職場体験学習(2日目)(2年生)
修学旅行(2日目)(予定)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349