3年生 保健体育科

「球技」では、生徒にバスケットボールとハンドボールを選択させて学習しています。ハンドボールはバスケットボールと違って、ボールを持って歩ける歩数が3歩まで有効で、フェイントをかけた後にステップシュートやジャンプシュートをするなど、動きが多彩です。

画像1 画像1

2年生 理科

新型コロナの影響や他学年との兼ね合いからずっとできなかった実験を行いました。

一つは、だ液のはたらきを調べる実験を行いました。試験管にだ液とデンプン溶液、水とデンプン溶液を入れたものを用意し、体温と同じ温度まで温めます。その後、ヨウ素液やベネジクト液を別々に加え、反応を見ます。

もう一つは、金属の燃焼の実験です。 「スチールウールやマグネシウムリボンは燃えるのか」を確認しました。生徒は両者を加熱するとどのような変化が起きたか、加熱後の物質の性質についてどのような特徴があるかを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、イワシの煮付け、なめ茸あえ、のっぺい汁、ぶどうゼリーです。

教室環境整備

画像1 画像1
今朝、3年生のある教室をのぞいてみました。早速、先週行われたG-1グランプリを振り返るコルクボードが置いてありました。また、応援合戦で優勝した学級には、同じ団の下級生から先輩にあてた心温まるメッセージが届いていました。
下級生が先輩の勇姿を目に焼きつけ、布中の伝統が受け継がれていくのでしょう。


画像2 画像2

9/29 登校の様子

朝晩はとても過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ気温は高くなる傾向にあります。寒暖の差が大きいとかぜをひきやすくなります。各自、上着をうまく利用して温度調節をしっかりとしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生

画像1 画像1
英語科はUnit6「オーストラリアの兄」の学習です。生徒はこの単元で3人称単数現在形を学習します。今日は「人について紹介する」場面の学習で、学習課題を「アバターを作って紹介しよう」としました。アバターの紹介文をしっかりと書けたかな?

国語科は「月に思う」、古典の学習です。月を題材にした随筆を読み、古典にはさまざまな種類の作品があることや古典が現代まで読み継がれてきたことを知りました。
画像2 画像2

授業の様子 3年生

画像1 画像1
保健体育科は、「バスケットボール」の学習の様子です。体育館のゴールが4か所あるので、学級を4つのグループに分け、オフェンス2人に対してディフェンス1人のパス&シュートの練習を行いました。

音楽科では、合唱曲「朝」の練習を行っています。応援合戦に負けないくらい音程がしっかりとれてそろっています。

画像2 画像2

授業の様子 789組

画像1 画像1
理科はこれまでに学習したことをeライブラリアドバンスを使って復習しました。

数学科の授業では、教員の支援を借りながら個別課題に取り組みました。
画像2 画像2

2年生 美術科

水墨画の学習も終盤を迎えています。
5時間ほど練習をしてきましたが、そろそろ清書というか本書きです。
墨と言っても、生徒は色の濃淡を5段階ほどに変えてうまく表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳科

「ショートパンツ初体験 in アメリカ」(内容項目は相互理解・寛容)の学習です。
自身の障がいを隠すことがあたりまえと思っていた邦子さんの「心の壁」を破った出来事を題材に、「個性を表現する」「個性を受け入れる」とはどういうことかを考え、クラスで意見を交流しました。

画像1 画像1

3年生 国語科

画像1 画像1
「故郷」の回想の場面の学習です。
30年前のルントウの外見や人柄について文中から分かることを抜き出していました。

789組 生活単元、国語科

画像1 画像1
生活単元では、ジャガイモに肥料を与え、水やりを十分に行いました。

国語の時間には図書館で読書をしました。
画像2 画像2

2年生 国語科

「敬語」の学習をしました。教科担任は「尊敬語」と「謙譲語」の違いを「私」と「相手」の関係を絵に示しながら説明していました。
画像1 画像1

1年生 美術科

こちらは4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 家庭科

画像1 画像1
「消費者としての自覚をもとう」という学習課題で「商品を買う(契約)」ことについて学習しました。特に商品を買うときの支払い方法について触れ、クレジットカードの仕組みと将来使用するときの注意点を、映像を見て考えました。

2年生 道徳科

道徳科は「譲る気持ちはあるのに・・・」(内容項目は思いやり・感謝)の学習です。
日常生活の中で思いやりが表現できなかった場面、表現できた場面を題材に、気持ちを形にすることの意味を考えました。思いやりの気持ちを形にする上で大切なことをグループで話し合いました。


画像1 画像1

3年生 数学科

「関数y=ax2乗の変化の割合」について学習しました。 xの変域に対応するyの変域を求める問題などにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 美術科

画像1 画像1
3組の様子です。「楽しく伝える文字のデザイン」を学習しています。

画像2 画像2

生徒指導部会

画像1 画像1
教員の多忙化が言われて久しいですが、生徒在校中はなかなか会議すらもつことができません。生徒下校後は勤務時間を超えている場合が多いので、勤務命令を出すことはできません。そこで、必要な部会については、給食を食べながら行っています。中学校では学年所属職員がいますので、教室の給食指導に入ることができます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚バラ肉とししとうのカレー風味、レンコンの甘酢あえ、たまふのすまし汁です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 3年修学旅行(1日目)
2年職場体験学習(中止)
職場体験学習(1日目)(2年生)
修学旅行(1日目)(予定)
10/8 校外学習(1年生)
3年修学旅行(2日目)
2年職場体験学習(中止)
職場体験学習(2日目)(2年生)
修学旅行(2日目)(予定)
10/9 あいさつの日
2年職場体験学習(中止)
3年修学旅行(3日目)
職場体験学習(3日目)(2年生)
修学旅行(3日目)(予定)
10/10 尾北支所駅伝大会
西尾張駅伝大会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349