最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:566
総数:4344917

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ、いりうのはな、ご汁です。

3年生 数学科

画像1 画像1
テストの返却と間違えた問題等の見直しを行いました。
ふだんは少人数に分かれての授業ですが、今日は教室に二人の教科担任がいました。
模範解答が配付され、それを見ても解き方が分からない生徒は個々に教科担任に尋ね、解法をマスターしようとしていました。

789組 数学科

中間テストが終わったばかりですが、個々の課題に取り組んでいます。
画像1 画像1

3年生 美術科

画像1 画像1
「ランプシェード」もいよいよ形になってきました。和紙を丸く貼るために風船を使って貼り合わせています。

1、2年生 保健体育科

画像1 画像1
G-1グランプリの余韻が残っているうちに、「プチ応援合戦」の学習をしています。3年生を中心に創り上げた伝統が受け継がれるように忘れないうちに動きを磨いています。

履修領域に「ダンス」があり、身体の表現活動の一つとして評価も行っています。
上が1年生、下が2年生の様子です。

画像2 画像2

朝の活動 全校

画像1 画像1
中間テスト明けの朝活動の様子です。

学年・学級によってさまざまな活動を行っています。

10/2 登校の様子

1週間、晴天が続きました。
昨夜の「中秋の名月」は美しかったですね。
大気の水蒸気が少ない分、月がくっきり浮かび上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】野外学習 係別指導会

画像1 画像1
中間テストが終わってホッとしたいところでしたが、野外学習の係別指導会を行い、それぞれの担当でどんなことをしないといけないのかを一生懸命聞いていました。
当日自分の役割をしっかりと果たせるように、今日聞いたことを復習しておきましょう。

3年生 学級活動

画像1 画像1
テスト終了後の学級活動は、修学旅行のしおりを読み込みました。

いよいよ来週は義務教育最後の宿泊行事です。

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、ししゃもフライ、里芋と大根の甘煮、三色あえです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校後の様子 3年生

教科書や問題集を開けて学習している生徒が多く見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校後の様子 2年生

勉強している生徒が半分ほどいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校後の様子 1年生

楽しそうに談笑しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校後の様子 789組

画像1 画像1
テスト隊形になってます。

10/1 登校の様子

爽やかな朝、10月がスタートしました。
今日は2学期中間テストです。午前に3時間、午後に2時間テストを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 本日の6時間目に江南警察署生活安全課の方を講師にお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。

 警察官の方の講話を聞き、薬物乱用防止に関するDVDを視聴しました。その中で、薬物を使用することによる副作用を生々しく教えていただき、生徒も驚いていました。薬物の恐ろしさを忘れずに、今後も生活をして欲しいと思います。

2年生 美術科

画像1 画像1
上は3組の様子です。「篆刻」の学習の1時間目です。
中学校時代の記念となるような篆刻印をつくってください。

下は4組の様子です。角ニードルで篆刻石(寿山石がなかなかとれないので高麗石)に彫り始めています。細かい作業なので、張り詰めた空気がただよっています。
画像2 画像2

授業の様子 1年生

画像1 画像1
理科はバルミチン酸を加熱したときの温度変化を調べました。バルミチン酸を3g計り取り、加熱し始めて30秒ごとに温度を測定し、物質の状態を観察しました。70°Cまで加熱しました。

音楽科は合唱曲「マイバラード」を練習しました。「リズムに乗って」「広がりをもって」の表現を工夫しながら歌いました。音程に自信がもてないのか、軽快な曲なのに声が出ていないので、思わず歌ってしまいました。

画像2 画像2

3年生 保健体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
「バスケットボール」の学習の様子です。
ゲーム形式の練習を行いました。パスがなかなかつながらず、シュートまでうまくもち込めませんでした。

授業の様子 789組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は中間テストです。

英語科ではこれまでに学習した内容を復習しました。フラッシュカードを利用して「月」の呼び方について確認しました。

数学科もこれまでに学習した問題に繰り返し取り組んでいました。教員の支援を受けながら楽しそうに問題を解き合っているグループもありました。

作業の時間には「三校まつり」の準備を行いました。教室のスペースを使い、「宝さがし島布袋店」を開設したり、表示看板のデザインをしたりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 3年修学旅行(1日目)
2年職場体験学習(中止)
職場体験学習(1日目)(2年生)
修学旅行(1日目)(予定)
10/8 校外学習(1年生)
3年修学旅行(2日目)
2年職場体験学習(中止)
職場体験学習(2日目)(2年生)
修学旅行(2日目)(予定)
10/9 あいさつの日
2年職場体験学習(中止)
3年修学旅行(3日目)
職場体験学習(3日目)(2年生)
修学旅行(3日目)(予定)
10/10 尾北支所駅伝大会
西尾張駅伝大会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349