最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:460
総数:4328553

地域住民から

夕方、地域の方から中学校へ1本の電話が入りました。

布袋駅西側の道路でスケボーをしている中学生風の男子が3人いる。
公道でスケボーをするのはけしからんという内容の電話でした。

本校の生徒でないことを願い、現場確認に行きました。

布袋の地に関係のない19歳になる3人でした。
その3人に事情を話すと、「申し訳ありません」と素直に謝ってきました。

一人の大人として諭してきました。
一緒に現場確認に付き添った若手教員から「勉強になりました」という言葉が聞かれました。

分散登校2日目 【1年生】

画像1 画像1
昨日・今日は、分散登校2日目でした。
1年生は「学校探検」などを行いました。これから授業で使用する特別教室や施設を中心に見て回りました。外は少し暑かったですね…
来週からは、いよいよ全員揃っての登校になりますね。元気に会えるのを楽しみにしています。
また、月曜日はクラス写真撮影を予定しています。夏服で撮影しますので、準備をお願いします。

【2年生】分散登校A・B 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で分散登校2日目が終了しました。2年生は各教科のオリエンテーションで、今年の授業の流れを説明しました。来週からはようやく全員が揃います。学級写真もありますので、元気に登校しましょう。制服は夏服で撮影する予定です。よろしくお願いします。

【3年生】分散登校2日目

 分散登校2日目には、小林先生作成「布袋版 あつまれ動物の森」をホワイトボードを使って離れた座席のままで行いました。楽しげな声が聞こえてきましたね。正解できましたか?
 さて、来週からは全員揃っての登校になります。やっと学級組織決めもスタートしますね。写真撮影もありますので、いい顔で登校してきてください。
画像1 画像1

給食の様子

画像1 画像1
昨日と同じメニューです。

前を向いて食べると、話をすることができません。
ある先生の選曲で音楽を聞きながら、給食を食べました。

教室での様子

多くの生徒が8時20分には教室に入り、級友と談笑している学級もあれば、静かに座って待っている学級もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(Bグループ)

画像1 画像1
Bグループの登校の様子です。

雲一つない五月晴れです。
画像2 画像2

職員研修

画像1 画像1
いよいよ学校が再開し、教育活動が始まります。

午後の時間を使って、職員研修を行いました。
 
学校現場では、授業力の向上や授業改善を目指して、校内で組織的・計画的に研修を行うことを「現職教育」と呼んでいます。

本日の「現職教育」では、職員が2つの部会、「授業づくり部会」「仲間づくり部会」に分かれ、授業や学級をどのようにしてつくっていくのか、話し合いがもたれました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の給食の様子です。

今日のメニューは、
牛乳、ツイストロールパン、あまなつゼリーです。

登校の様子(Aグループ)

画像1 画像1
今朝の登校の様子です。

校内の至るところに「密接を避ける」掲示物が貼られています。

「新しい生活様式」
 1 身体的距離の確保
 2 マスクの着用
 3 手洗い・手指消毒
を身に付け、学校生活のスタンダードにしていきましょう。


画像2 画像2

分散登校初日(A・Bグループ) 【3年】

 分散登校初日が終了しました。
 競技前の準備運動のように、まずは体を慣らしながらゆっくりとスタートしましたね。クラスに半分しかいない状況はとても寂しいですが、各自落ち着いたスタートになったと思います。
 3年生は進路相談を中心に生活しました。進みたい方向を自分の言葉で話せる人が多くてうれしく思いました。様々な機会に親子で話を進めていってください。
 給食は学校生活でのソーシャルディスタンスについて説明を受けてからでしたので、とても静かに食べることができていました。でも、さすがに寂しい・・・。ということで明日からの分散登校では音楽を流す予定です。お楽しみに!
 これからもどうしたらみんなが安全・快適に学校生活を送れるのか、工夫・改善しながら進めていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校初日(A・Bグループ) 【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日、昨日と分散登校初日でした。
ほとんどの子が元気に登校できていてよかったです。
クラスの半分しかいない状況はとても寂しいですね。
特に給食の時間はとても静かでした。
早く全員登校してほしいな・・・
明日から分散登校2日目です。またみんなと会えることを楽しみにしています。

分散登校初日(Bグループ) 【1年】

画像1 画像1
今日はBグループの登校日でした。
気持ちいいあいさつをたくさんかわすことができて、うれしかったです!
久しぶりに教室で過ごして、緊張や疲れもあることでしょう。ゆっくり休んで、金曜日にまた元気よく会いましょう!

下校後の消毒作業

画像1 画像1
生徒の皆さんの手が触れそうなところを中心に消毒作業を行いました。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
Bグループの簡易給食の様子です。

本来楽しいはずの給食の時間が・・・・。
どの学級もほとんど無言で前を向いて食べています。

メニューは、昨日と同じです。

登校の様子(Bグループ)

画像1 画像1
おはようございます。

分散登校Bグループの登校の様子です。
生徒の皆さんは、きちんと時間を守っての登校です。

教室では、談笑する生徒の様子も見られました。
画像2 画像2

分散登校初日(Aグループ)【1年】

画像1 画像1
1年生の皆さん、今日も笑顔がたくさん見られてうれしかったです!
でも、ずいぶん緊張していた様子でしたね。きっと疲れたことでしょう。ゆっくり休んで、木曜日にまた元気よく会いましょう!


下校後の消毒作業

生徒の皆さんが帰った後に、職員で教室の机や椅子、ロッカーの上、廊下、水道の蛇口、トイレ掃除を行いました。当面の間は、毎日行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウイルス対策授業

分散登校初日、これからの学校生活でお互いに気を付けていきたいことを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の簡易給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ロールパン、牛乳、クレープです。

皆さん、あっという間に食べ終えてしまいました。

今週いっぱいは、こんな感じです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/23 布袋中地区生推協パトロール(・三校合同中止)
布袋中地区生推協・三校合同パトロール
10/26 2年宿泊研修(1日目)
10/27 2年宿泊研修(2日目)
10/28 3年実力テスト(実施)
3年実力テスト
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349