最新更新日:2024/04/16
本日:count up20
昨日:634
総数:4343018

授業の様子 音楽科

画像1 画像1
音楽科教員が宿泊学習に出かけているため、担任が合唱の指導をしました。

上は合唱曲「友 〜旅立ちの時〜」、下は合唱曲「明日へ」の練習の様子です。
画像2 画像2

1年生 国語科

画像1 画像1
「今に生きる言葉」の学習です。「矛盾」の書き下し文を音読し、漢文独特の言い回しに注意して読みました。「矛盾」の内容から、なぜ商人は答えることができなかったかを説明し、故事成語の意味を理解しました。

1年生 道徳科

画像1 画像1
「いのちを考える」(内容項目:生命の尊さ)の学習です。動物のイラストから、人間の生活に役立つ生き物と、そうではない生き物とに分け、人間はどちらに入るか意見を交流しました。人間は他の生き物のいのちを奪い自分のいのちを保っていることを踏まえ、「全ての生き物のいのち」について考えました。

789組 国語科(書写)

画像1 画像1
行書に挑戦しました。水書用紙を用いて練習をしているので乾くと何度でも繰り返し練習することができます。

3年生 社会科

画像1 画像1
「わたしたちと地方自治」の学習です。教科書の内容を押さえた上で、「江南市の魅力」は何かを考え、「第6次江南市総合計画策定に係る中学生アンケート(平成28年度実施)」の結果と比較しました。

3年生 国語科

画像1 画像1
「万葉集」の和歌に表れた古人の心情や情景について現代語訳を基に想像しました。

3年生 数学科

3年生に続き、2年生の宿泊行事を無事終えることができホッとしています。何度も計画を練り直し、今日に至りました。思い出に残る行事になったことと思います。

三角形の相似条件を使って図形の性質を証明する問題に取り組みました。

画像1 画像1

【2年生】美浜宿泊学習 帰着式

学校に到着して帰着式が終わりました。
2日間無事に終わることができました。
明日は2時間目からです。2年生のみなさんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、サンドイッチバンズパン、牛乳、白身魚のフライ、りっちゃんのサラダ、お団子スープ、乳玉子なしタルタルソースです。

美浜宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式を終えて、バスに移動します。
間もなく学校に向かって帰路につきます。

【2年生】美浜宿泊学習 退所式

予定よりも早く退所式を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美浜宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式が始まりました。
礼儀正しく進められています。

【2年生】美浜宿泊学習 砂の造形

完成です。
写真を撮ってもらった班から片付け開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】美浜宿泊学習 砂の造形

だんだん形が見えてきました。
完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】美浜宿泊学習 砂の造形

浜辺に着いたので、砂の造形スタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 登校の様子

今日も爽やかな朝を迎えました。

このあと、昼過ぎまで江南市小中校長会議に代理出席します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 早朝合唱練習 3年生

3年生は11/12のDVD撮影に向けて、7時40分から第2多目的室、体育館、音楽室の3か所で合唱の練習を行っています。旧江南市文化会館でのコンクールはできませんが、中学校時代の総決算として「学級合唱」にかける意気込みは半端なものではありません。早朝の静かな職員室にいると合唱の声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】美浜宿泊学習

朝の集いの後は朝食です。前半と後半と分かれて食べます。
朝から元気にモリモリ食べでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美浜宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
朝のつどいが始まりました。

天気もよく、爽やかな時間です。

【2年生】美浜宿泊学習

おはようございます。
朝の起床の合図として吹奏楽部のトランペットの子たちの生演奏によるファンファーレが鳴り響きました。
さわやかな朝の目覚めですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 2年宿泊研修(2日目)
10/28 3年実力テスト(実施)
3年実力テスト
10/31 授業参観日・リサイクル活動(中止 休日)
授業参観日・リサイクル活動(予定)
11/2 3年進路説明会
代休日(予定)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349