最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:566
総数:4344925

女子バスケットボール部 合同練習会

本日、布袋中学校で合同練習会が行われました。
布袋中学校の対戦相手は岩倉中学校でした。
序盤は、硬さが見られ思うようなプレーができませんでしたが、徐々に練習してきことがコートで表現でき、77-16で勝利することができました。
練習試合等重ねるごとにプレーの質が少しずつ向上していると思います。しかし、まだまだ自分たちの目標とするところへ到達するには、まだまだやるべきことがたくさんあります。一つずつ課題をクリアしていきましょう!
頑張れ!布袋中女子バスケ部!!

※ 熱い試合に写真を撮り損ねてしまいました。申し訳ありませんでした。

3年生 英語科

画像1 画像1
ALTジョアンナ先生の授業です。後置修飾の形・意味・用法について復習し、理解しているかどうか確かめる問題に取り組みました。文の意味が通るように"word Bank"から適切な単語を探しました。

2年生 道徳科

画像1 画像1
「伝えるということ」(内容項目:郷土の伝統と文化の尊重、郷土を愛する態度)の学習です。郷土の伝統である「請戸の田植踊」を守っていきたいという生徒作文を題材に、伝統のよさやそれを受け継いでいくことの価値について考えました。

1年生 社会科

画像1 画像1
「鎌倉時代の宗教と文化」の学習です。鎌倉時代の新しい仏教の特色を理解し、広まった理由について考えました。建築・彫刻・文学などを具体的に調べ、鎌倉時代の文化の特色について学びました。

789組 数学科

数学科も英語科と同様2時間ありました。じっくりと問題に向き合い、解を導いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 道徳科

画像1 画像1
「家族の思いと意思表示カード」(内容項目:生命の尊さ) の学習です。臓器移植をめぐる家族の意見の対立を題材にした教材です。身近な家族が医師に脳死と判定されたとき、脳死と判定された家族の意思を尊重すべきでしょうか?生徒らは熟考して賛成・反対の意見を述べていました。命を大切にするとはどういうことか、考えを深めることができたでしょうか?

2年生 英語科

画像1 画像1
「Unit5 Universal Design」の学習です。that節の文を文型ドリルを使って繰り返し学習しました。

漢字が表している国を、例文をもとに対話練習をしました。
(印) A:What dose this kanji mean? 
  B:I think it means India.
  A:I think so,too.
(英:the U.K. 米:the United States 伯:Brazil 豪:Australia 加:Canada 露:Russia)

画像2 画像2

1年生 保健体育科

画像1 画像1
「サッカー」の学習では、ゲームをする前にどんな練習をしているのか参観しました。
ドリブル練習をする、ディフェンス1人に対しオフェンス3人で攻める、ペアでパスをつないでシュートする、三角形になるようにオフェンス3人が広がり、真ん中にディフェンス1人を置き、ディフェンスにとられないように3人がボール回しをする
などの練習を行っていました。

「バスケットボール」の学習でもゲームに入る前に、1対1でボールを奪う・奪われないように、攻めと守りを交互に行っていました。
画像2 画像2

789組 英語科

画像1 画像1
時間割の関係で今日は英語が2時間ありました。
1時間目はALTジョアンナ先生の授業です。前回学習したハロウィーンのゼスチャーゲームと図形の言い方の学習を行いました。

5時間目は「自分の好きなフルーツについて英語で言える」ことを学習課題にしました。
What fluit do you like?  I like  〜 .

画像2 画像2

1年生 国語科

画像1 画像1
「今に生きる言葉」の学習です。国語のワークで学んだ故事成語を使って体験文を書きました。今日はみんなの前で体験文を発表しました。

2年生 理科

グループに分かれて「セキツイ動物の分類」を行いました。おおよそ分類はできましたが、例外な動物もいます。次の動物はどんな点で例外なのでしょう?
カモノハシ、ハリモグラ、マムシ、モリアオガエル、ウミタナゴ
画像1 画像1

3年生 数学科

画像1 画像1
三角形の中点連結定理の学習後に、その性質を利用した演習問題に取り組みました。互いに学び合う姿が見られました。

1年生 理科

画像1 画像1
水溶液から溶質だけをとり出す実験を行いました。ろ紙でこしたり水溶液を熱したりして、溶質を取り出していました。

2年生 道徳科

画像1 画像1
「最優秀」(内容項目:公正、公平、社会正義)の学習です。音楽祭に向けて練習を重ねるクラスの中で起きたことを題材に、誰に対しても公正、公平に接することの大切さについて考えました。

3年生 社会科2

岐阜市、一宮市、小牧市の図書館の実情を資料で提示し、前時に出したアイデアをよりよいものにするために更にアイデアをしぼっていきます。実際に、生徒が考えたアイデアについては市役所生涯学習課へ届けるそうです。主権者意識を育て、社会に参画する力を養っていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科1

「地方自治と私たち」の学習です。身近な話題で布袋駅東地区の開発で複合施設ができることを生徒は知っています。その中に建設予定のある図書館を取り上げ、生徒の意見を行政に届けたいという願いで授業を行いました。本時の学習課題は「私たちの町の理想の図書館を考えよう」です。どんな図書館だとうれしいか、グループごとに付箋にアイデアを書き出し発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、マグロの唐揚げ、高野豆腐の玉子とじ、かおりあえです。


画像1 画像1

【2年生】国語コンクール

朝学の時間に国語コンクールが行われました。
漢字の対義語、類義語です。
とめ、はね、はらいを意識して集中して取り組んでいました。
満点合格したいですね。
画像1 画像1

合唱練習 2年生

登校の様子を見とどけたあと、校内を回ると2年生の2クラスが、まだ合唱練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

3年生は7時40分から、2年生は8時00分から合唱練習が始まるため、8時過ぎに登校してくる生徒はまばらです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/8 横田賞作文発表会(市文)
横田賞作文発表会(市民文化会館)
11/11 あいさつの日
教育相談
朝礼(布中文化週間発表)(〜13日)(中止)
朝礼(布中文化週間発表)(〜13日)
11/12 合唱撮影日(コンクール中止)
弁当の日→給食あり
合唱コンクール(市民文化会館・大ホール)
弁当の日
11/13 教育相談
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349