2年生 理科
「電流と磁界」の学習です。棒磁石や電磁石のまわりで鉄粉が同じ模様をつくったり、方位磁針の向きが同じようになっていることを実験から見いだしました。
【学校概要】 2020-12-15 17:57 up!
2年生 社会科
「関東地方−さまざまな地域と結びつく人々のくらし−」の「関東地方の人々の営み」の学習です。東京や他地域との結びつきについて、人口と産業の特色などと関連付けて考察していました。
【学校概要】 2020-12-15 17:44 up!
3年生 保健体育科
「長距離走」の学習ですが、参観したときには7分間走を2回走り終えたあとで、残り少ない時間を「ドッジボール」の時間にあてていました。つかの間の時間を楽しんでいる様子が見られました。
【学校概要】 2020-12-15 17:30 up!
1年生 社会科
「東アジア世界とのかかわりと社会の変動」の「東アジアとの交流」の学習です。日明貿易、琉球の国際的役割など、東アジア世界とのつながりについて学びました。また、中国、朝鮮、日本の結び付きや蝦夷地の動きを図に表しました。
【学校概要】 2020-12-15 17:27 up!
789組 社会科
「防災」の学習の続きです。江南市や愛知県のハザードマップを見て、私たちが住む地域にどんな自然災害の危険があるかを調べました。
【学校概要】 2020-12-15 17:24 up!
2年生 国語科
文法「走る。走らない。走ろうよ。」の学習です。「用言の活用」で、動詞の活用について考えました。語尾に「ない」をつけることで、活用形の種類が判別できます。
【学校概要】 2020-12-15 14:27 up!
3年生 英語科
「Presentation 3 中学校生活」の学習です。Unit6までに学んだ表現を使って自分の中学校生活について5文以上の英文を書いて発表したり、友達の発表を聞いて質問し合ったりしていました。
【学校概要】 2020-12-15 14:22 up!
1年生 英語科
「Unit9 チャイナタウンへ行こう」の「part3 指示をしよう」の学習です。否定命令文とbe動詞で始まる命令文を学習したあと、本文の読み取りを行いました。
【学校概要】 2020-12-15 13:43 up!
789組 国語科
「書く」「話す」の学習です。1年生は職業ガイド、2年生は上級学校調べ、3年生は面接練習のためのQ&Aづくりに取り組みました。交流学級では十分な支援が受けられないので、ここでは複数の教員から支援を受けながら書くことができます。
【学校概要】 2020-12-15 13:27 up!
今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、やきとり、山芋の甘辛炒め、たまふのすまし汁、ココア牛乳のもとです。
【学校概要】 2020-12-15 12:52 up!
2年生 技術科
「自作マシン」がほぼほぼ完成しました。マシンを操作し、相手と競って障害物(丸めた紙)をたくさん取った方が勝ちというゲームを行いました。アーム部が障害物に近づくようにマシンをうまく操作できたかな?
【学校概要】 2020-12-15 12:20 up!
3年生 国語科
「話し合って提案をまとめよう」の第1時「課題を見つけよう」の学習です。学年でお別れ会を計画しています。グループで「学年お別れ会」の目的や、その目的を達成するための具体的な提案が可能かどうか考えました。
【学校概要】 2020-12-15 12:02 up!
1年生 理科
「火山の活動」の学習です。マグマの性質によって火山の形や火山噴出物、噴火活動の様子の違いについて映像や写真資料から学びました。
【学校概要】 2020-12-15 11:51 up!
789組 数学科
教科担任の支援を受けながら個別の学習課題に取り組みました。
【学校概要】 2020-12-15 11:47 up!
朝の活動 2年生
【学校概要】 2020-12-15 08:54 up!
朝の活動 3年生
昨日、生徒下校後に、進路指導委員会をもちました。3年生一人一人の進路について吟味しました。
【学校概要】 2020-12-15 08:52 up!
朝の活動 1年生
英語科コンクールに向け、学習プリントに取り組んでいます。
【学校概要】 2020-12-15 08:50 up!
朝の活動 789組
【学校概要】 2020-12-15 08:49 up!
12/15 登校の様子
日本列島付近は強い冬型の気圧配置になっています。太平洋側にも雪雲が流れてきています。明日は更に冷え込む予報です。薄っすら白くなるかもしれません。
【学校概要】 2020-12-15 08:48 up!
臨時生徒総会
6校時に臨時生徒総会をLive放送で行いました。臨時生徒総会を行ったのは、「学校ルールの見直し(布袋中新スタイル)」の承認を得るためです。1学期に教員だけで検討し、2学期には生活委員会や議会で検討してきました。本日の臨時生徒総会で生徒から承認が得られました。今後、3学期は移行期間として布袋中新スタイルを適用し、令和3年度から完全実施できるように環境整備を行っていきます。新スタイルには細かいことは明記していません。ルールが緩くなったのではなく、自分で考え、判断し、行動できる力を身に付けていくための改定です。
【学校概要】 2020-12-14 18:01 up!