最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:566
総数:4344937

授業の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術科では「木工作品」の組み立てを行っています。卓上ボール盤を使って、釘打ちを行うための下穴あけをしました。

英語科では、「Presentation2 一日の生活」の学習で、教科書の例文を参考にして、自分の一日の生活について5文以上の英文を作成しました。

保健体育科では、防具を3分以内に身に付けることや、正面打ちの練習を行いました。


授業の様子 789組

画像1 画像1
数学科では、教科担任の支援を受けながら個別の学習課題に取り組みました。

国語科では、四コママンガを使ってお話づくりを行いました。登場人物の名前を決め、吹き出しにせりふを入れお話をつくっていきます。想像力や文章力を鍛えます。
画像2 画像2

授業の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科は「走れメロス」の学習に入りました。通読し、国語辞典を使って難しい語句の意味調べを行いました。

美術科では、「オブジェ時計」の制作をしています。台座の色塗りしたり飾り付けをしたりしていました。

社会科は「東北地方」の学習です。ほぼ同じ緯度に位置する秋田、盛岡、宮古の雨温図を見比べて、東北地方における日本海側、内陸、太平洋側の気候の特徴について考えました。

授業の様子 3年生

英語科は、「Let's Read 3 An Artist in the Arctic」の学習です。星野道夫さんの伝記を読んで、その人の生き方や思いを読み取りました。

数学科では、三平方の定理を使って座標平面上の2点間の距離を求める問題に取り組みました。また、数学展望台「三角定規の秘密」について知りました。

総合的な学習の時間にはNIE発表会を行いました。発表を聞いている人は発表者の作品を見て、「テーマの話題性」「レイアウト・色づかい」「丁寧さ」「見やすさ・わかりやすさ」について相互評価を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮設トイレ撤去

画像1 画像1
3学期から南舘のトイレが使用できるようになりました。これまで使用していた仮設トイレや仮設事務所の撤去が行われました。東門周辺の運動場や中庭が広くなったように感じました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、もうかさめの竜田揚げ、仙台風芋煮、めかぶの酢の物です。

登校の様子

毎朝、東門と西門で生徒の「登校の様子」を見ていますが、東門は日が当たらず厳しい寒さを感じます。逆に西門付近は太陽の光がまぶしく暖かさを感じます。

今日はこのあと江南市教頭会議に出席します。午前中、学校を不在にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 凍結に注意

放射冷却によって冷え込みの強い朝となりました。校内のいたるところで地面の凍結が見られました。登校してきた生徒が転倒しないように凍った部分に熱いお湯をかけ対応しました。
画像1 画像1

3年生 社会科

画像1 画像1
「国際問題とわたしたち」の「新興国の台頭と経済格差」の学習です。現代国家は他国の存在なしには成り立つことができない相互依存の関係にあることや、先進工業国と発展途上国との間の問題や、発展途上国の中にも格差があることを学習しました。

1年生 理科

画像1 画像1
「地震」の学習です。地震が発生したときに起こる現象と生活の関わりについて、多くの事例をあげながら話し合いをしました。

2年生 理科

画像1 画像1
本時は回路図を見て、実際に電圧計、電流計、コード、豆電球、乾電池をつないで回路を作る実技テストを行いました。素早く正確に回路を作ることができたでしょうか。

789組 国語科

画像1 画像1
漢字ドリルに集中しています。
1週間に1時間、無言で漢字の学習に取り組んでいます。

3年生 保健体育科

画像1 画像1
本来であれば「ソフトボール」「ソフトテニス」「バドミントン」のいずれかを行う予定でしたが、外は雨が降っていたので体つくり運動を行いました。多少時間が余ったので、教科担任が踊るダンスをまねしながら「エアロビクス」を行いました。

2年生 家庭科

「幼児のおもちゃを作ろう」の学習です。例年なら布袋北保育園へ行って保育の体験を行っていたそうですが、昨年度に引き続き、今年度も保育園訪問はできそうにありません。そこで、幼児が喜びそうなおもちゃ(びっくりカード)を作ることにしました。今日は、どんなカードにするか構想を練り、下書きをしました。
画像1 画像1

1年生 数学科

「空間図形」の「いろいろな立体」の学習です。身の回りにあるいろいろな立体を観察し分類することを通して、その立体の特徴について考え説明しました。
画像1 画像1

789組 英語科

画像1 画像1
ALTジョアンナ先生による授業です。学級の仲間に「Can you play (〜)? 〜することができますか」と質問し、受け答えをするインタビューを行いました。( )の中にはsportsの名称をいくつか入れてインタビューをしました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、カレーライス、フランクフルト、大根サラダです。

3年生 国語科

画像1 画像1
「話し合って提案をまとめよう」の学習です。思い出を作り笑顔で中学校生活を終えるためにどんなことができるか、グループで話し合っている場面です。ブレーンストーミングという手法を使い、自由にアイデアを提案し合っていました。

2年生 数学科

「図形の性質の証明」の「四角形」の学習です。今日は、平行四辺形の性質(平行四辺形の対角線はそれぞれの中点で交わる)の証明を行いました。
画像1 画像1

1年生 保健体育科

画像1 画像1
3学期の学習は「剣道」からです。礼法、竹刀や防具の取り扱いについて学びました。寒さ対策は個々(ジャージやウインドブレーカーを着用)でしていますが、裸足です。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 3年競書会
生徒委員会
1/14 PTA役員・新旧合同委員会
1/18 3年総合テスト1日目,1・2年実力テスト1日目
1/19 1年福祉実践教室
3年総合テスト2日目,1・2年実力テスト2日目
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349