最新更新日:2024/04/16
本日:count up20
昨日:634
総数:4343018

3年生 家庭科

画像1 画像1
「わたしたちの消費と環境」の学習で、消費者トラブルを解決する方法を知るために、「悪質商法対策ゲーム」をグループで行いました。
ライフステージを反映したすごろくを進む中で、さまざまな手口の悪質商法に遭遇します。トラブルに遭うと被害金額に相当するポイントをマイナスされます。このポイントのマイナスを防ぐには、手持ちのカードを使って「クーリング・オフ」をするか「消費生活センター」に相談します。ゲームの勝敗はゴールをした順番ではなく、ゴール時のポイントの順位で決めます。

2年生 英語科

画像1 画像1
「Let's Read 2 Try to Be the Only One」の学習で、伝記の内容を読み、英語での質問に答える形で読み取りを行いました。

1年生 社会科

「各国の標準時と日本との時差」の学習です。ロンドンとの時差は何となく理解できるのですが、西経に位置する都市や日付変更線をまたぐ都市の時差を求めようとすると難しいと感じる生徒もいます。

画像1 画像1

789組 国語科

画像1 画像1
アプリケーションソフト「キーボー島」を使って、タイピング練習を行いました。

【2年生】レディネステスト解説&競書会

今日は1学期に行ったレディネステスト(職業適性検査)の結果の解説を愛知県労働協会の細溝先生にしていただきました。
自分はどんな分野に興味があり、どういった職業が合っているのかを結果のプリントと照らし合わせながら解説を聞きました。
今の自分はどの職業に向いているのか、自分の意外な一面も見れて将来について考えるよい時間になりました。

その後に競書会を各クラスで行い、一字一字集中してしっかり書くことができました。
最後は自分の作品をもって「ハイ、チ〜ズ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3年生

画像1 画像1
英語科は少人数授業を行っています。一つのグループはリスニングテストに取り組んでいました。もう一方のグループは「Let's Read 3 An Artist in the Arctic」の本文の読み取りを行いました。

保健体育科では、「ソフトボール」「ソフトテニス」「バドミントン」の中から選択して授業を行っています。どの種目もゲームを中心に活動しました。緊急事態宣言下ですので、マスクを着用して授業を行っています。


画像2 画像2

授業の様子 2年生

画像1 画像1
道徳科は「たすきとポンポン」の学習です。学校生活の中での役割と性別との関係性を考えることで、互いのよさを生かす関係をつくるために大切なことは何かを考えました。

保健体育科は「剣道」の学習です。1本打ちの形(面、小手、胴、突き)を繰り返し練習しました。

画像2 画像2

授業の様子 1年生

画像1 画像1
国語科は、ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」の第1時の学習です。通読し、疑問に思ったことや知りたいことを文章でまとめました。

理科の学習課題は、「初期微動と主要動の関係を知ろう」です。P波とS波の違いについて知り、地震の揺れの広がりや震源からの距離と揺れ始めるまでの時間との関係を見いだしました。


画像2 画像2

授業の様子 789組

画像1 画像1
理科は、「eライブラリアドバンス」を使って、学習内容の基本的な事項について確認しました。

家庭科では、「裁縫」の続きをしました。ミシンも使っています。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ごぼうの入りつくね、野沢菜とじゃこの炒めもの、かす汁、いよかんです。

朝の活動 3年生

画像1 画像1
来週から総合テストが始まります。中学校生活最後のテストに向け、どの生徒も学習問題に真剣に取り組んでいます。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
学級によって活動内容がまちまちです。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
読書に集中しています。
画像2 画像2

朝の活動 789組

画像1 画像1
静かに読書をしています。

1/15 登校の様子

日差しがあり、比較的暖かい朝になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【保護者の皆様へ】 緊急事態宣言下における再度の協力依頼

画像1 画像1
 昨日、愛知県が緊急事態宣言の対象地域に加えられ、愛知県知事より緊急事態措置が発出されました。これを受けて学校では、更なる感染症対策に取り組んでまいります。つきましては、ご家庭におかれましても下記のような対応をご理解の上、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 ・ご家庭での検温、健康観察
 ・同居のご家族にかぜ症状や発熱がみられる場合は登校を控える
 ・同居のご家族または本人がPCR検査を受けた場合や、保健所から濃厚接触者の可能性があると伝えられた場合は、学校までお知らせください。休日などの場合は、江南市役所【54-1111】の当直にその旨をお伝えください。

天窓の改造工事

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症対策の一つとして天窓の改造工事を行っています。本校の廊下側の天窓は「はめごろし窓」です。この時季、廊下側の扉を開けての授業は冷気が直接かかるので、生徒がどうしても扉を閉めます。せめて天窓が開閉式なら常時、換気ができるのに…。

そこで、このたび、新型コロナウイルス感染症の対策第2次補正予算で予算化された「学校再開支援補助金」を利用して「はめごろし窓」を「引違い窓」へ改造することにしました。天窓が開くことにより冬場は換気がしやすく、エアコンを使用しない時季には涼風が教室内に入ってきます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクロールパン、牛乳、たらと野菜のメンチカツ、カラフルサラダ、かぶの豆乳シチューです。

布袋地区(布袋中、布袋小、布袋北小)学校連絡会

学期に一度、校下の小学校と連携を図るために学校連絡会を開催しています。3学期は布袋小学校をお借りして、校長、教頭、教務主任等がさまざまな学校教育活動について協議します。
今日は、3学期の学校行事、卒業式のもち方、入学説明会のもち方、令和3年度の年間行事計画、三校現職教育等について協議しました。

画像1 画像1

朝の活動 3年生

受験を控えた3年生はとくに感染防止策を講じ、実力が発揮できる健康状態で試験に臨んでほしいと思います。

今日は午前中に布袋地区3校(布袋北小、布袋小)学校連絡会、午後からPTA役員会、新旧合同委員会がありますので、「授業の様子」はアップしませんのでご了承願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 3年総合テスト1日目,1・2年実力テスト1日目
1/19 1年福祉実践教室
3年総合テスト2日目,1・2年実力テスト2日目
1/20 HRP
3年総合テスト3日目
1/21 入学説明会・学校見学会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349