3年生 数学科
「三平方の定理の利用」の「空間図形への利用」の学習です。正三角錐の体積を求めるにはどうしたらよいか考えました。高さを求めることで体積が計算できます。さて、正三角錐の高さはどのようにして求めるのでしょう。一度、問題を解いておくと、入試で出題されても安心です。
【学校概要】 2021-01-26 18:56 up!
2年生 理科
「電子の存在を確かめる」の学習です。ビニールテープが浮いたり、ネオン管が光る実験を通して電子を視覚化しました。また、静電気はためることができること、他者へ流すことができることを体験しました。教科担任がマジシャンのように振る舞う姿が印象的でした。
【学校概要】 2021-01-26 18:50 up!
1年生 道徳科
「『チョコ』の行方」(内容項目:友情、信頼)の学習です。バレンタイン時期の学校での出来事を題材に、「つき合う」とはどういうことか、考えを深めました。
今日は、名古屋芸術大学の土井謙次先生をお招きし、全職員の授業を見ていただきました。中学校は令和3年度から新学習指導要領が全面実施されます。授業の質を高めるためにはどうしたらよいか、ご示唆をいただきました。
【学校概要】 2021-01-26 18:48 up!
789組 理科
理科は、数学科同様、個別に学習課題が違います。生徒が大好きなタブレット端末を使って「eライブラリアドバンス」の問題に取り組みました。
【学校概要】 2021-01-26 18:38 up!
今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、スズキいりはんぺん、名古屋コーチンのひきずり、江南小松菜のおひたしです。
【学校概要】 2021-01-26 13:03 up!
朝の活動 3年生
明日は私立の高等学校、専修学校の推薦入試です。
夕方から雨になり、明朝には晴れ間も見られるそうです。
いよいよ受験が始まります。
今日は、来客、業者対応、学校見学、会議等があります。
【学校概要】 2021-01-26 09:04 up!
朝の活動 2年生
【学校概要】 2021-01-26 08:58 up!
朝の活動 1年生
【学校概要】 2021-01-26 08:56 up!
朝の活動 789組
【学校概要】 2021-01-26 08:55 up!
1/26 登校の様子
【学校概要】 2021-01-26 08:52 up!
学級討論会 1年生
明日に生徒議会、明後日に委員会を開き、各学級から出された質問、意見、要望に対する回答を考えます。
【学校概要】 2021-01-25 16:09 up!
学級討論会 2年生
各委員会から出された今年度の活動内容と反省、成果と課題について質疑・応答を行いました。
【学校概要】 2021-01-25 15:59 up!
学級討論会 3年生
2月8日に行われる生徒総会に向けて学級討論会を行いました。
【学校概要】 2021-01-25 15:55 up!
789組 技術科
「プログラムと計測・制御のしくみ」の学習です。教科担任が作成した信号機のプログラムを基に、色の移り変わり、信号が変わるまでの時間などのプログラムに触れ、信号機の制御について学びました。
【学校概要】 2021-01-25 14:48 up!
1年生 道徳科
「私に宇宙のプレゼント」(内容項目:よりよく生きる喜び)の学習です。病気や死への恐怖とたたかいながら生きることに喜びを見いだそうと努力し続け、腎臓移植を受けた方の実話を通して、生きる喜びについて考えました。
【学校概要】 2021-01-25 14:32 up!
2年生 理科
「電流と磁界」の学習です。写真は、電磁誘導(磁石とコイルを使って電流が発生するか)の実験の様子です。コイルと検流計を導線でつなぎ、コイルの中に棒磁石を入れたり出したりします。そのときの検流計の針はどんな動きをするのでしょう?
【学校概要】 2021-01-25 14:17 up!
3年生 美術科
「パラパラ漫画」の制作の続きです。短冊1枚1枚に同じような絵を100枚描いていくので大変です。
【学校概要】 2021-01-25 14:04 up!
今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、一色産うなぎのひつまぶし、にんじんのおかか和え、八杯汁、蒲郡みかんゼリーです。
今日から1週間、全国学校給食週間です。今日は三河の郷土料理がメインです。うなぎとゼリーの豪華な組み合わせは記憶にありません。
【学校概要】 2021-01-25 13:34 up!
789組 英語科
本時の学習課題は「時間の言い方をマスターしよう」です。時間を言い表すには60までの数字が分からないと表現できません。一日の生活を12の場面に分け、「I get up at six o'clock.」「We eat lunch at twelve forty-five.」 のように行動と時間を併せて表現しました。
【学校概要】 2021-01-25 12:43 up!
1年生 国語科
「少年の日の思い出」の学習です。後半の場面を読んで、場面の状況や行動描写などから「僕」の心情の変化について読み取りました。
【学校概要】 2021-01-25 12:11 up!