最新更新日:2024/04/23
本日:count up46
昨日:584
総数:4346831

部活動の様子

画像1 画像1
短い時間でしたが、1年生が自由見学に訪れていました。
画像2 画像2

生徒委員会の様子2

画像1 画像1
上から順に生活、福祉、広報、1年学年、2年学年、3年学年の各委員会です。

今日は組織づくりと当番活動について確認しました。

学校生活がより快適になるように、創造的な活動にも挑戦しましょう。

ぜひとも、「生徒の生徒の手による生徒のための学校」を私たち教員と共に創りましょう。

合言葉は「Let's together!」
画像2 画像2

生徒委員会の様子1

画像1 画像1
上から給食、図書、議員、美化、緑化の順です。
画像2 画像2

授業の様子 3年生

理科では、向きが違う2つの合力を調べる実験をしていました。

道徳科の授業を大切にしている教員もいます。

ほとんどの教科でICT機器を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2年生

アナログとICT機器のよいところを取り入れながら授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 789組

学級花壇の土作りを行いました。

どんな花を植えるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生

花金ですが、さまざまな事案の対応でこの時間になってしまいました。

今日は日中に校内を何回も巡回する余裕がありました。
at randomに学年ごとフレームにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】総合 課題追究学習

今日は春休みの課題でもあった、課題追究学習の行程表の作成です。
それぞれが調べてきたプランを班のメンバーに紹介して、みんなの意見を基に一番よい行程表を作成しました。
「お昼ご飯はここがおいしそうだよ」「時間がありそうだからここも行ってみよう」と時間を上手に使って回れそうな班がたくさんありました。課題追究の当日が楽しみになりましたね。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、メバルの塩焼き、キャベツのササミあえ、さわにわんです。

HT(ホットタイム) 3年生

画像1 画像1
「アドジャン」のあとには必ず「振り返り」を行います。この時間を含めて、本校では「ホットタイム」と呼んでいます。布袋の「H」と「熱い会話」という意味のホットの「H」を合わせたネーミングで、仲間づくりや生徒同士の学び合いを盛んにしたいとの思いを表しています。
画像2 画像2

HT(ホットタイム) 2年生

画像1 画像1
今日の目標は、始め「おねがいします」と終わり「ありがとう」の挨拶をすること、「うなずいて聴こう」「指示をしっかり聴こう」です。
黒板に10個の題目が書かれています。「アドジャン」(グー(0) 、指1本〜指5本までの6種類で「アドジャン」のかけ声と)ともに出すジャンケン)をし、全員の出した数を合計します。出た合計数の「お題」を基にしてグループの一人ずつが順番に話をします。

画像2 画像2

HT(ホットタイム) 1年生

画像1 画像1
本校では、「仲間づくりを通して、互いの信頼を高め、共に成長しようとする思いを育む」ことを目標に、構成的グループエンカウンター(SGE)の「アドジャン」を「ホットタイム(HT)」と名付け、2週間に1回の割合で実施し、「仲間づくり」のきっかけになるようにしていきます。

画像2 画像2

4/16 登校の様子

週末になりました。空一面が雲に覆われています。登校する生徒も傘を差したり閉じたりしていました。明日にかけて天気は下り坂です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開き2

画像1 画像1
教科担任の自己紹介でエピソードが聞けるのは授業開きならではです。

若い先生方には、生徒の知的好奇心をくすぐるような授業を期待しています。1年間、よろしくお願いします。
画像2 画像2

授業開き1

画像1 画像1
今日は多くの学級で授業開きが行われました。

真新しい教科書や副教材を見るとやる気が出てきます。
画像2 画像2

令和3年度 第1回学校運営協議会

画像1 画像1
江南市教育委員会指導主事同席のもと、本年度第1回の学校運営協議会を行いました。
協議の主な内容は、学校経営方針、学校生活の様子、中庭改造計画などです。委員から貴重なご意見を頂戴し、今後の学校運営に生かしていきます。

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、チンゲンサイのあえもの、中華スープです。

今日は学校耳鼻咽喉科医と給食を食べました。
午後4時を過ぎましたが、まだ検診が続いています。
画像1 画像1

耳鼻科検診

画像1 画像1
今日から多くの学級で授業開きを行っていますが、学校保健安全法に基づいた定期健康診断も始まっています。

朝の活動 1年生

画像1 画像1
今日から本格的に授業が始まります。各教科で先生が替わるので、一日も早く顔と名前を覚えてくださいね。
画像2 画像2

朝の活動 789組

1年生も新しい生活に慣れてきたようです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 任命式(前期三役委員会)
4/20 学び集会(学習)
体験入部1(1年)
HRP
内科検診(1年)
4/21 学び集会(清掃)
体験入部2(1年)
内科検診(2年)
4/22 歯科検診(1・2年)
4/23 生徒議会
体験入部3(1年)
内科検診(3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349