3年生 国語科

画像1 画像1
井上ひさしの小説「握手」の学習です。「わたし」と「ルロイ修道士」との間でかわされた三回(出会い、再会、別れ)の握手に込められた二人の思いについて読み取りました。

2年生 国語科

椎名誠の「アイスプラネット」の学習です。「ぐうちゃん」に対する「僕」の思いについて読み取りを行いました。各グループで考えたことをホワイトボードにまとめました。

画像1 画像1

1年生 国語科

「野原はうたう」の学習です。語り手の気持ちが伝わるように音読発表会をしました。発表をきちんと聴く姿勢ができています。「あしたこそ」「おれはかまきり」のどちらかを選んでグループごとに役割分担をして発表しました。


画像1 画像1

789組 社会科

「消費行動」の学習です。前時に買い物をするときに必要なことを考えました。本時は「買い物の計画」を立てるときのポイント(必要な材料、必要な数量、予算)を踏まえた上で、「キャベツの選び方」を考えました。「Chromebook」に映し出された4種類のキャベツの情報を基に考えました。


画像1 画像1

3年生 数学科

画像1 画像1
「乗法の公式」の学習です。乗法の公式を組み合わせて、式を計算する演習問題を行いました。授業の振り返りを「Chromebook」で行うことが定着してきました。
画像2 画像2

2年生 社会科

「キリスト教世界とルネサンス」の学習です。ルネサンスと宗教改革を通して、イスラム世界と接したヨーロッパ社会がどのように変化したのか学習しました。ルネサンスのショートムービーを視聴しました。美術科で学んだ「ダビデ像」や「モナリザ」にも興味をもちました。

画像1 画像1

1年生 保健体育科

画像1 画像1
本校では新体力テストを実施しています。今日は体育館で、「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」の4種目の測定を行いました。
画像2 画像2

789組 数学科

個々の学習進度に合わせて3つのグループに分け、教科担任がグループに一人ついています。教科担任はどの子にも目が届く範囲で指導ができます。生徒もすぐに○付けをしてもらえるので励みになります。
画像1 画像1

【1年生】仮入部について

画像1 画像1
画像2 画像2
仮入部から本入部までの日程変更について、お知らせします。

4/28・30 仮入部1

5/11・12 仮入部2

5/13・14 仮入部3

5/17 部活動本登録

5/18〜 本入部活動開始

ローテーションは表のとおりです。なお、雨天の場合など急遽練習が中止となる場合がありますのでご了承ください。併せて、体験入部終了時点での、1年生の希望人数についても載せておきますので、本入部に向けて各ご家庭でお子様と相談をするようよろしくお願いいたします。

【1年生】仮入部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はお忙しい中、学年懇談会へ参加してくださりありがとうございました。

本日より、仮入部が始まりました。仮入部は昨日お伝えしましたように、ローテーションでの実施となっています。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、イワシの生姜煮、キャベツの西尾抹茶ドレッシングあえ、具だくさんみそ汁です。

ホットタイム 3年生

画像1 画像1
「アドジャン」のあとには必ず「質問タイム」や「振り返り」の時間を設けています。これらの活動を含め、本校では「ホットタイム」と呼んでいます。特別支援学級の生徒も交流学級で参加し、仲間づくりを進めています。
画像2 画像2

ホットタイム 2年生

画像1 画像1
黒板に10個の題目が示されています。(題目は毎回変わります)
「アドジャン」のかけ声とともにジャンケン(指1〜5本、グーは(0)とする)をし、全員の出した数を合計します。出た合計数の「題目」を基にしてグループの一人ずつが順番に話をしていきます。担任がその場で考えたユニークな題目もあります。

画像2 画像2

ホットタイム 1年生

画像1 画像1
今朝の「朝の活動」は全学年、ホットタイム(HT)でした。本校では前年度から「仲間づくり」に力を入れ、取り組んでいます。「互いの信頼を高め、共に成長しようとする思いを育む」ことをねらいとしています。

画像2 画像2

4/28 登校の様子

昨夜は満月(ピンクムーン)を見上げながら帰宅しました。今朝は雲が広がり、今にも雨が降り出しそうな天気でした。傘を差して登校する生徒も見られました。(現在は小雨が降っています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 お知らせ

画像1 画像1
今朝から校務支援システム(コンピュータ)のバーションアップ作業があったため、校内イントラネットが使用できず、ホームページの更新が遅くなりました。

昨日、一昨日と保護者の皆様におかれましては、学年懇談会に出席していただきましてありがとうございました。

さて、5月22日(土)午後から予定されていたPTA第1回リサイクル活動が簡易活動(校内への持ち込み方式)になったことを受け、5月22日(土)の予定について学校としての指針をお示しします。

現在のところ、基本的に部活動参観・懇談会は実施の予定です。その場合、午後からの授業はありません。代休日24日(月)に変更はありません。

ただし、愛知県は現在、4月20日(火)〜5月11日(火)までを対象期間として「愛知県まん延防止等重点措置」を実施しています。5月18日(火)〜20日(木)の授業見学と5月22日(土)の部活動参観・懇談会については、対象最終日の5月11日(火)の状況を見てから判断をします。

5月11日(火)以降も「愛知県まん延防止等重点措置」が継続・延長されたり、より強い措置(緊急事態宣言)がとられたりした場合は、予定していた授業見学及び部活動参観・懇談会は行いません。その場合、5月22日(土)を午前中4時間授業とし、最終下校時刻を12時30分とします。5月24日(月)は代休日とします。

保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術科は1年生、保健体育科は2年生、理科は3年生の様子です。

3年生 社会科

画像1 画像1
「国際協調の高まり」の学習です。本時の学習課題は「3つの戦争が日本に与えた影響を説明しよう」です。まず学習課題が明確です。1時間のゴールがはっきりしています。黒板やスクリーンには説明するための見方・考え方が示してあります。ウェビング法を用いたイメージマップも例示してあります。新学習指導要領が目指す「主体的・対話的で深い学び」を実現しようとした難度の高い授業です。

789組 理科

「校庭や学校周辺の生物」の学習です。学校敷地内を歩き(フィールドワーク)、カラスノエンドウ、スズメノエンドウ、カスマグサが自生していないか観察しました。生徒たちは教科担任の支援もあり、これら3つの植物を見つけることができました。
画像1 画像1

2年生 道徳科

「まるごと好きです」(内容項目:相互理解、寛容)の学習です。工藤直子のエッセイを題材に、他者と上手に付き合う方法を考えました。隣の人のことを別の視点で見つめる「リフレーミング」を行いました。別の視点で見ることで、本人が短所と考えていたことが、長所として見られることもあります。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 仮入部2(1年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349