最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:566
総数:4344909

789組 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時は、789組菜園で育てていたトマト、パプリカの片付けを行いつつ、新しく芽キャベツの植え付けを行いました。小雨が振る中、頑張って最後までやり遂げました。夏休みというブランクを感じさせない素晴らしい動きでした。

不安な気持ちを抱え込まずに・・・

画像1 画像1
 文部科学大臣よりメッセージが届いています。

789組 技術家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「部品の加工をする道具についで学ぼう」の学習です。『かんな』や『やすり』の使い方を学びました。やすりの実践では、力のかけ方が難しかったり、どのように押さえると削りやすいかなど、自分で考えて木材の角をなくすことができました。

授業の様子 3年生

画像1 画像1
受験に向けた取組として、今日は5科目の実力テストを行っています。
画像2 画像2

授業の様子 2年生

画像1 画像1
どの生徒も集中して取り組んでいます。
画像2 画像2

授業の様子 1年生

画像1 画像1
今日から2学期の授業が始まりました。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、玄米ごはん、牛乳、夏野菜カレー、じゃがいもサラダ、マヨネーズ、冷凍みかんです。

教職大学院実習生の紹介

画像1 画像1
本日より令和4年12月までの長期にわたり、愛知教育大学教職大学院の学生が本校で実習を行います。

教科は保健体育科です。

9/2 登校の様子

今朝も早起きできたでしょうか?

少しずつ生活のリズムを取り戻していきましょう。

日中は小雨が降る予報です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日は防災の日

画像1 画像1
防災の日に避難訓練を行いました。

地震を想定した訓練です。
画像は3年生の様子です。

どの生徒もとても狭い机の下に入り、頭を守るシェイクアウトの姿勢をとっています。

【1年生】2学期もみんなで「考動力」!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。

久しぶりに1年生のみなさんの顔が見られてうれしかったです!明日からは、授業や給食が始まります。2学期を迎えるにあたって、楽しみな人、うれしい人、やる気の人、不安な人、いろんな思いの1年生がいると思います。

コロナウイルス対策をしっかりとするとともに、周りの仲間の様子や気持ちも気にかけて過ごしていけるといいですね。

2学期も学年目標の「考動力」を意識して、1年生みんなで成長していきましょう!

後期生徒会役員任命式

画像1 画像1
7月に行った後期生徒会役員選挙の結果を受け、任命式を行いました。役員の任期は10月からです。

表彰の伝達

画像1 画像1
夏休みに行われた西尾張地区大会以上の表彰伝達を行いました。

剣道部 女子
 西尾張中学校総合体育大会 剣道大会 準優勝

バレーボール部 女子
 西尾張中学校総合体育大会 バレーボール大会 第3位

水泳部 男子
 愛知県中学校総合体育大会 水泳競技大会
 男子50m自由形  第6位
 男子100m自由形 第3位

 東海中学校総合体育大会 水泳競技大会
 男子100m自由形 第2位

吹奏楽部
 愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会 中学校A編制 銀賞


指導講話

画像1 画像1
始業式のあと、各担当者から生徒に対して指導講話がありました。

養護教諭から「感染症対策」について、
生徒指導主事からは「登校時間の確認」と「1学期の忘れ物」
校務主任からは「Chromebookを使ってeライブラリアドバンスやGoogle classroomへのつなぎ方」についてお話を聞きました。

画像2 画像2

2学期始業式

画像1 画像1
校長式辞では、スライドを使って、この夏の大会や発表会を映像で振り返りました。また、東京2020オリンピック・パラリンピックについてお話がありました。オリ・パラのモットーから布袋中のモットー、そして2学期の目標につながる話でした。


担任からのメッセージ

今朝、教室の様子を見て回っていると、いくつかの教室で担任が生徒に宛てたメッセージが目にとまりました。
画像1 画像1

朝の活動 3年生

画像1 画像1
生徒らは思っていたよりも元気です。

始業式のLive放送が始まる直前の様子です。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
2年生には新しい仲間が加わりました。

分からないことが多いと思います。親切に接してあげたいですね。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
始業式Live放送前の各学級の様子です。
画像2 画像2

9/1 登校の様子

緊急事態宣言下で2学期を迎えました。久しぶりに仲間に会える「期待・楽しみ」が半分、新型コロナウイルス感染症の急拡大で「不安」が半分、そんな中での登校ではないでしょうか?

登校後、生徒は生徒玄関で手指消毒と体温のチェックを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/2 給食開始
実力テスト(3年)
9/3 生徒議会
9/6 教育相談
9/7 PTA役員会・委員会(中止)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349