789組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時の道徳は「たすきとポンポン」という題材で、性別での役割の違いについて考えました。主人公が応援団長とチアリーダーのどちらを選択するべきか、それぞれがよいと思う立場に分かれて意見を出し合いました。
総合的な学習の時間で取り組んでいるSDGsの目標にも、「ジェンダー平等を実現しよう」があります。性別で役割が固定されることのない社会を目指していきたいですね。

授業の様子 3年生

画像1 画像1
美術科と社会科の様子です。
画像2 画像2

授業の様子 2年生

画像1 画像1
理科と英語科の様子です。
画像2 画像2

授業の様子 1年生

画像1 画像1
技術科と社会科の様子です。

技術科では、さしがねの使い方を学びました。
画像2 画像2

789組 総合

画像1 画像1
本時の総合はChromebookでGoogle Meetの使い方を確認しました。みんなで画面がつながると歓声が上がりました。いろいろな場面で活用していくとともに、休校でオンライン授業になった場合でも、子どもたちの学びを止めないために、備えていきたいと思います。

授業の様子 3年生

画像1 画像1
数学科と理科の様子です。

理科では新型コロナワクチンを開発した技術について調べました。
画像2 画像2

授業の様子 2年生

画像1 画像1
国語科と社会科の様子です。
画像2 画像2

授業の様子 1年生

画像1 画像1
英語科と家庭科の様子です。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、青じそ入りチキンカツ、キャベツの梅おかかあえ、合わせみそ汁です。

ホットタイム 3年生

画像1 画像1
昨日はテスト漬けの一日でした。

お題目を話題として聴き合いをしています。
画像2 画像2

ホットタイム 2年生

画像1 画像1
今朝は「アドジャン」を行いました。


画像2 画像2

ホットタイム 1年生

画像1 画像1
朝の活動は全学年、ホットタイムです。

久々に仲間と話すのは楽しそうです。
画像2 画像2

9/3 登校の様子

どんよりとした雲に覆われた中での登校になりました。

愛知県に雷注意報が出されています。

午後からは雨になる予報です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

789組 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時は、789組菜園で育てていたトマト、パプリカの片付けを行いつつ、新しく芽キャベツの植え付けを行いました。小雨が振る中、頑張って最後までやり遂げました。夏休みというブランクを感じさせない素晴らしい動きでした。

不安な気持ちを抱え込まずに・・・

画像1 画像1
 文部科学大臣よりメッセージが届いています。

789組 技術家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「部品の加工をする道具についで学ぼう」の学習です。『かんな』や『やすり』の使い方を学びました。やすりの実践では、力のかけ方が難しかったり、どのように押さえると削りやすいかなど、自分で考えて木材の角をなくすことができました。

授業の様子 3年生

画像1 画像1
受験に向けた取組として、今日は5科目の実力テストを行っています。
画像2 画像2

授業の様子 2年生

画像1 画像1
どの生徒も集中して取り組んでいます。
画像2 画像2

授業の様子 1年生

画像1 画像1
今日から2学期の授業が始まりました。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、玄米ごはん、牛乳、夏野菜カレー、じゃがいもサラダ、マヨネーズ、冷凍みかんです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/3 生徒議会
9/6 教育相談
9/7 PTA役員会・委員会(中止)
9/9 生徒委員会
あいさつの日(中止)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349