789組 技術家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「部品の組み立てをしよう」の学習です。本時は、ボール盤を用いて板に穴を空け、両面テープを用いて組み立てるところの仮止めを行いました。大型の機械を使うため、危険を伴う作業でしたが、先生の話をしっかりと聞き、やり遂げることができました。

授業の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育科、数学科、道徳科の様子です。

授業の様子 3年生

画像1 画像1
道徳科、英語科の様子です。
画像2 画像2

授業の様子 2年生

画像1 画像1
国語科、美術科の様子です。
画像2 画像2

789組 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
78組は今日から新しいお話、「大人になれなかった弟たちへ....」に入りました。このお話は、筆者の実話をもとにした、戦時中のお話です。小学校では「ちいちゃんのかげおくり」や「一つの花」が有名ですが、中学校にもこのような教材があります。支援級なりにこのお話を通して「戦争」を感じて、考えてもらいたいと思います。9組は週に一度の漢字の学習です。静かに黙々と取り組んでいます。

授業の様子 1年生

画像1 画像1
理科、英語科の様子です。
画像2 画像2

授業の様子 3年生

画像1 画像1
音楽科、数学科の様子です。
画像2 画像2

授業の様子 2年生

画像1 画像1
道徳科、社会科の様子です。

道徳科は「怒りの救助活動(内容項目:遵法精神、公徳心)」の学習です。
社会科は地理的分野に入りました。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミニロールパン、牛乳、ミートソーススパゲッティ、アジのバジルフライ、カラフルレモンサラダです。

朝の活動 1年生

画像1 画像1
先週から教育相談週間に入っています。一日、数人ずつですが、担任と二人きりで相談活動を行います。どんなことでもいいので、担任に話してくださいね。
画像2 画像2

応援練習 3年生

画像1 画像1
今週は、毎朝、3年生の応援練習があります。

今年度は学級ごとの演技になります。
画像2 画像2

朝の短学活 2年生

画像1 画像1
登校後、毎日、Chromebookを使って体温を入力しています。
画像2 画像2

9/13 登校の様子

本日から愛知県下では緊急事態宣言が延長されました。全国の新規感染者数は確実に減っています。あと3週間でどれくらい減らせるのでしょうか?
地域の新規感染者数や病床使用率が学校行事にも影響してきます。
国民一人一人の感染防止に対する意識を高めていきたいですね。

日中は真夏日になる予報が出ています。まだまだ暑さにも注意が必要です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳科、数学科、総合的な学習の時間の様子です。

789組 美術科

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2学期最初の美術でした。1学期の終わりに作った土鈴を美術科の先生が焼いてくださったので、完成作業を行いました。左の写真は、中に詰まった新聞紙の灰を落としている様子です。振っている間にだんだん鈴のいい音が聞こえてきます。中の空洞の具合や大きさで、音色が違います。皆それぞれ違う音色を楽しんでいました。

授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科、数学科、英語科の様子です。

789組 作業単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「季節の飾り絵を作ろう」の学習です。本時は、10月の飾りづくりを行いました。10月はコウモリや月、かぼちゃなどハロウィンのモチーフをたくさん作っています。どんな飾り絵になるか、今から楽しみです。

授業の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術科、保健体育科、理科の様子です。

授業の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語科、音楽科、社会科の様子です。

今日の廃棄牛乳等

画像1 画像1
昨日の給食委員会で、「廃棄牛乳」が話題になりました。

早速、今朝の「朝の会」で、委員から少しでも「廃棄牛乳」を減らしたいと訴えがありました。

委員の呼びかけで、どれくらいの効果があったのでしょうか?


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 教育相談
9/14 教育相談
9/15 教育相談
9/16 教育相談
9/17 テスト週間
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349