最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:611
総数:4348002

授業の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育科「長距離走」の学習です。

授業の様子 1年生

画像1 画像1
社会科「鎌倉時代の文化と宗教」、理科「凸レンズのはたらき」の学習です。
画像2 画像2

授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語科「Unit5 Legacy for Peace」の「Grammar or Communication3 後置修飾」の学習です。

789組 道徳科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時は「ぼくらの村の未来」という、郷土愛をテーマにした内容でした。不便な山奥だけど、とても自然豊かな村に、ふもとの街まで続く新しい道路を作る計画に対し、村民の意見を聞いた上で、それぞれの考えを話し合いました。便利さと村の活性化を求めた開発か、村自慢の貴重な自然の保護か。地球のあちこちで同じジレンマを抱える、永遠のテーマでもあります。生徒はさまざまな価値観の中、自分が大切に思うものは何か、深く考える様子が見られました。

授業の様子 3年生

画像1 画像1
数学科「中点連結定理を使って問題を解こう」の学習です。
画像2 画像2

授業の様子 1年生

画像1 画像1
美術科「木のおもちゃ」の学習です。
画像2 画像2

授業の様子 2年生

画像1 画像1
理科「回路の抵抗」の学習です。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、焼きはんぺんのたれかけ、ひきずり、切り干し大根のさっぱりあえです。

朝の活動 3年生

画像1 画像1
朝からピーンと張り詰めた空気が漂っています。
テスト勉強に集中しています。

中にはタブレットを使って「国語科」の授業準備をしている生徒もいます。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
今週は「教育相談週間」です。日ごろの学校生活や友達のこと、勉強のことなど何でも相談してください。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
学級の半数ずつが「世界平和を願うパネル展」を見学し、感想を書いています。
画像2 画像2

HRP活動

今朝は生徒会主催のHRP活動でした。新聞紙、アルミ缶、牛乳パックを回収しています。登校の際、持てるだけでかまいません。一人でも多くの生徒が参加してくれることを期待しています。福祉委員がベルマークを回収しています。
画像1 画像1

11/19 登校の様子

朝晩は冷え込みが厳しくなってきましたが、日中は小春日和が続いています。今夜は5月26日に次いで天体ショーが見られます。「秋の日はつるべ落とし」夕暮れはすぐに暗くなります。東に昇った月を見てみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育(職員研修)

画像1 画像1
生徒下校後は職員研修を行いました。江南警察署員3名をお迎えし、「不審者侵入対応訓練」を行いました。20年も前の話になりますが、大阪教育大学付属池田小学校の事件は忘れることができません。事件のことを知らない若い職員もいます。「さすまた」を使って侵入者に対し威嚇したり、警察が来るまでの時間を稼いだりする訓練を行いました。

789組 生活単元

画像1 画像1
『レゴでさまざまなものを作ろう』の学習です。クリスマスツリーやプレゼント用ソックス、来年の干支、お家、雪の城など、季節のモチーフを意識した作品づくりに楽しんで取り組みました。完成した作品を見て互いのよい点を伝え合いました。

授業の様子 1年生

画像1 画像1
理科「光の反射」と「凸レンズのはたらき」の学習です。

授業の様子 3年生

画像1 画像1
英語科「Unit5 Legacy for Peace」の「Read and Think1」関係代名詞の復習です。
画像2 画像2

授業の様子 2年生

画像1 画像1
数学科「証明の進め方」の学習です。

789組 作業学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時は、789組で育てている野菜の観察と収穫を行いました。Chromebookを活用して、野菜を撮っています。写真として観察の記録を残すことができました。また収穫では、育てているブロッコリーがたくさんできたので、一つ一つ丁寧に収穫しました。スーパーでもなかなか見られないような立派なできなので、どんな味がするのか今から楽しみです。

授業の様子 2年生

画像1 画像1
理科「回路の抵抗」の学習です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 保護者会(1日目)
12/9 保護者会(2日目)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349