最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:611
総数:4347997

9月1日(水)始業式日程について

画像1 画像1
9月1日の日課は、以下のようになります。

8:25
 登校完了 出欠&体調確認
8:35〜9:25
 始業式(校長式辞) 表彰伝達 生徒会役員任命式 連絡事項    
9:35〜10:25
 学活(50分)
10:35〜11:00
 避難訓練(30分程度)
11:15
 最終下校(予定)

◆最終下校時刻が予定より1時間程度早くなります。よろしくお願いいたします。

今後の部活動の見通し

画像1 画像1
愛知県に出されていた「まん延防止等重点措置」が、本日(27日)から9月12日までの間、「緊急事態宣言」に格上げされました。

新型コロナウイルス感染症は、デルタ株への置き換わりが進む中で、全国的に新規感染者数が急速に増加しており、これまでに経験したことのない感染拡大の局面を迎えています。
また、全国を見渡しますと、最近の感染者数の増加に伴い、夏季休業期間中の部活動などの教育活動の場面や学習塾などで、相次いでクラスター発生の報道がなされており、今後、2学期を迎える学校現場では、陽性者や濃厚接触者の増加が懸念されます。
一刻も早く現下の感染拡大を抑えることが必要であり、学校や家庭においても感染拡大への危機感を共有し、感染症対策の徹底を図ることが重要です。

そこで、本校では課外活動である部活動について次のような方針で進めてまいります。

・平日は週2回・活動時間を1時間程度とします。
・マスクを着用して行います。熱中症等の観点も踏まえ、マスクを着用できないような激しい運動は行いません。また、熱中症が心配されるような気象条件下では活動を行いません。
・接触プレーが予測される練習は行いません。
・吹奏楽部については「合奏」を行いません。各教室等で個人練習を行います。
・土曜、日曜の練習は行いません。
・練習試合は行いません。
・例年、この時期から始動する「駅伝」については練習が十分にできないため、たとえ大会(10/9)が実施されたとしても、本校としては参加を見合わせます。
・各種大会や発表会については「緊急事態宣言下」での大会参加は見合わせます。(仮に大会や発表会が「緊急事態宣言下」で実施されても、本校は不参加とします)

以上を基本方針とし、生徒の安全・安心を第一に考え、感染症対策を徹底したうえで部活動を実施していきます。なにとぞ、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2学期の学校教育活動について

画像1 画像1
日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

さて、9月1日(水)より、予定どおり2学期が始まります。感染拡大防止策を十分に講じたうえで学校教育活動を進めてまいります。

江南市教育委員会より「新型コロナウィルス感染症拡大防止について」が発出されました。下記のURLをクリックして、ご覧ください。なお、お手紙は、9月1日(水)に生徒に配付いたします。

※「新型コロナウィルス感染症拡大防止について」
https://drive.google.com/file/d/1vyKSXpYB5QBlqP...

「上級学校の話を聴く会」中止について

画像1 画像1
8月30日(月)に予定しておりました「上級学校の話を聴く会」開催に向けて準備を進めて参りましたが、愛知県内において新型コロナウイルス(COVID−19)の感染が拡大している状況を鑑み、来校者のご健康と感染の拡大防止を最優先すべきと考え、中止することといたしました。急な決定となりましたことを心よりお詫び申し上げます。

2・3年生の生徒の登校は必要ありません。

水泳部 全国大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国中学校水泳競技大会
最終日の今日は100m自由形に出場しました。前半から果敢に攻めるレースを展開し、見てる側も胸が熱くなるレースでした。惜しくも決勝進出とはいかなかったものの、本人にとってはとてもよい経験になったことでしょう。

本日をもって水泳部3年生は全員引退となります。次の目標に向けて、部活動を通じて学んだことや経験したことを活かしてほしいと思います。
応援ありがとうございました。

水泳部 全国大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、千葉県の千葉国際水泳場にて全国中学校水泳競技大会が行われています。
1日目の今日は、50m自由形に出場しました。ベスト更新とはいかなかったものの、本命の100m自由形につながる泳ぎができました。
引き続き応援よろしくお願いします。

学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
学校閉校期間中は、職員の日直当番も不在です。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

水泳部 東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、岐阜メモリアルセンターにて東海中学校総合体育大会水泳競技大会が行われました。本校からは1名が100m自由形にエントリーしていました。結果は見事第2位!今回の反省を生かして、全国大会では更なる活躍を期待しています!
引き続き応援よろしくお願いします!

【女子バスケ部】 先生チームとの交流試合

画像1 画像1
管内大会から1か月が経ち、なかなかシュートが決まらない苦しい状況でしたが、最後まで仲間と共に走り切りました。おつかれさまでした。

【男子バスケ部】 先生チームとの交流試合

画像1 画像1
先日から行われている先生チームと各運動部との交流試合も最終戦です。
男子バスケ部がトリを飾りました。
参加してくれた3年生の皆さん、現役時代と同じようにそれぞれの持ち味を随所に見せてくれましたね。
先生達も楽しくプレーすることができました。
さあ、いよいよ進路を選択する時期ですね。
受験勉強にトラベリングはありません。一歩一歩努力を重ねてくださいね。

野球部引退試合

画像1 画像1
教員チームを相手に3年生の引退試合を行いました。代打で登場の教頭先生が走者一掃の2塁打を放ち、6−2で教員チームが勝ちました。たった1球で決めるあたりがさすがです。

ソフトボール部引退試合

画像1 画像1
教員チームを相手に3年生の引退試合を行いました。最終回、3年生は教員チームに対して1点差まで迫り、粘り強さを見せてくれました。

【男子バスケ部】 今日の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新チームになってディフェンスの練習をメインで行っています。
今日はスクリーンアウトとドリブラーに対するディフェンスを練習しました。
相手との接触を嫌がらずにプレッシャーをかけていけるといいですね。

男子バレーボール部3年生引退試合(対教員チーム)

画像1 画像1
昨日、教員チームとの特別試合が行われました。
3年生の生き生きとした楽しそうな姿に、こちらも元気をもらいました。
2年生は、3年生とプレーができる貴重な時間となりましたね。

ここまで一生懸命部員を引っ張ってくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。
この先も夢の実現に向けてがんばってください!

女子バレーボール部引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
教員チームを相手に3年生の引退試合を行いました。
教員チームの意外な?奮闘でフルセットまで持ち込まれましたが、
最終セットは15-0で完璧な勝利を収めました。
ここまでチームを引っ張ってくれた3年生お疲れ様でした。チームをまとめてくれてありがとう!
次の目標に向かってがんばれ!

3年生引退試合(対教員チーム)

画像1 画像1
本日3年生と布袋中学校教員チームで特別試合を行いました。
3年生にとっては引退試合となりました。
あいにくの天気でしたが、全員頑張ってプレーをしてくれました。
また、1,2年生も会場の準備や片付けをしっかりと行ってくれました。
なかなか保護者の方々には試合を見ていただく機会がなく心苦しく思いますが、そんな中、選手を支えていただき本当に感謝しています。ありがとうございました。
3年生にはここから切り替えて自分たちの目標に向かって努力していってほしいと思います!

【吹奏楽部】管内合同演奏会

土曜日は3年生最後の演奏となる、管内発表会でした。みんな一音一音丁寧に、今までのいろいろな思いを込めて演奏することができました。こちらも無観客で、他校と演奏を聴き合うことはできませんでしたが、舞台に立つことで、またひとつ成長できたと思います。

3年生はこれで引退です。コロナでこの2年間は演奏機会が少なかったですが、皆さんと楽しく演奏することができ、幸せでした。お疲れ様でした。
2年生はまた次の演奏に向けて、1年生とともに頑張っていきましょう!

楽器運搬などご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 HRP
12/23 終業式(給食あり)
学年集会(1年2年3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349