【3年生】日帰り修学旅行

クラス写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】日帰り修学旅行

ナガシマスパーランド楽しんでます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】日帰り修学旅行

ナガシマスパーランドでみんな楽しんでます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、チヂミ、ささみと水菜のチョレギサラダ、キムチスープです。

【3年生】日帰り修学旅行

ナガシマスパーランドに着いて、これから自由時間です!
画像1 画像1

【3年生】日帰り修学旅行

ボーリングを終えて、次はナガシマスパーランドに向けて出発です!
画像1 画像1

【3年生】日帰り修学旅行

開会式が終わって、ゲームスタートです!
ストライクやスペアがたくさん出てみんな楽しそう!
画像1 画像1

【3年生】日帰り修学旅行

稲沢グランドボウルに到着!
みんな靴やボールの準備をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
2年生が最も楽しみにしている野外学習。2月が待ち遠しいです。

今年度は乗鞍でスキー合宿です。今の時代は「スノーボード」に人気が集まりますが、この学年はスキー経験者が30人ほどいると聞きました。保護者様の影響でしょうね。
習熟度別でインストラクターがつくようですので、個々の能力に応じて楽しめると思います。ちなみは私はスキー合宿の引率を二度経験しています。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
2学期も残すところあと3日。

朝の読書も定着しつつあります。
画像2 画像2

校外学習出発式 3年生

画像1 画像1
3年生は、スローガン「この3年間は虚(うそ)じゃない。愛があるかないかを大切にして最後の絆を深めよう! 〜Last trip with 輝努合楽〜 」の下、稲沢グランドボウル、ナガシマスパーランドに向けて出発しました。
画像2 画像2

12/21 登校の様子

曇りがちな朝を迎えましたが、日中はおおむね晴れて寒さも緩むでしょう。3年生は修学旅行1日分の代替措置、校外学習(卒業遠足)に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 数学科

画像1 画像1
「円周角の定理を利用した円の接線の作図」の学習です。
これまでに学習した「円の性質」を使って、円外の点からひいた円の接線を作図する方法を考えました。また、円と2つの弦の位置関係から、「方べきの定理」を円周角の定理を使って証明することに挑戦しました。


画像2 画像2

2年生 社会科

「東北地方の人々の営み」の学習です。東北地方の産業にはどのような特色があるのか写真資料や統計資料から分かることを発表しました。授業者が準備した農作物(果物)の品種あてクイズなどもあり、楽しく学習することができました。


画像1 画像1

1年生 数学科

「空間図形」の「立体と空間図形」の学習です。単元の導入にあたる場面です。小学校算数で学んだ立体をさまざまな視点で仲間分けをしました。また、発展として正多面体について学習しました。授業者は「正多面体は5種類しかない」ことを証明してごらんと高度な質問をしました。
画像1 画像1

人権週間

画像1 画像1
5校時に体育館で江南市人権擁護委員の皆様による人権教室を行いました。3年生は体育館で、1・2年生はリモートによる参加です。

前半の「権利の熱気球」では「人権とは何か」、人によって大切にしたい「人権」が違うということを学びました。後半の講話では、令和2年度の「法務事務次官賞」を受賞した「ものの見方は一つじゃない」という人権作文の紹介がありました。

私たちが幸せに生きるための権利である「人権」について考える機会をいただき、ありがとうございました。今日、お話ししていただいたことを学校生活にも生かしていきます。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、茶碗蒸し、あんこう鍋、小松菜のおひたしです。

ホットタイム 2年生

画像1 画像1
2年生も「ホットタイム」を実施しました。

「ホットトーク」のおかげで授業中の話し合い活動もスムーズに行うことができます。
画像2 画像2

ホットタイム 1年生

画像1 画像1
今朝の活動は「ホットタイム」です。

「アドジャン」を通してコミュニケーション力を鍛えています。
画像2 画像2

朝の活動 3年生

画像1 画像1
3年生は体育館で学年集会を行いました。

明日予定されている校外学習や日ごろの生活について話がありました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 終業式(給食あり)
学年集会(1年2年3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349