最新更新日:2024/04/19
本日:count up63
昨日:662
総数:4344391

789組 技術科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「製品の設計・制作」の学習です。本時は、「設計図の基礎について学ぼう」という学習課題で取り組みました。まずは、定規で同じ太さの線を指示どおりに引く練習を行いました。その後、第三角法と呼ばれる投影法の作図を行いました。作図には細かい指示があり、苦戦しながらもがんばることができました。

789組 英語科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時の学習課題は『友達のニックネームを聞きとったり、自分のニックネームを紹介したりしよう』です。動画を見て外国の友達のニックネームの付け方を知りました。今月の英語の歌は動作を付けて楽しみながら歌います。

1年生 保健体育科

画像1 画像1
「器械運動」の学習です。
「マット運動」では、開脚後転から伸膝後転の練習をしていました。
「跳び箱運動」では、抱え込み跳びの練習を行っていました。


画像2 画像2

2年生 英語科

「Let's Talk1 ホテルでのトラブル −苦情を言う・謝る−」の学習です。「苦情を言う」「I have a problem with〜」の表現と、「謝る」「I apologize for〜」の表現を知り、場面に応じて苦情を言ったり、それに対して謝ったりすることができるように「Guest」と「Clerk」に分かれて会話練習を行いました。


画像1 画像1

3年生 美術科

「光と影の空間演出」の学習です。本校では、「ランプシェード」を制作します。アイデアスケッチを基に紙バンドで骨組みを作り、和紙を貼っていきます。最後にLEDライトを付けて完成です。

まだ生徒は手探りの状態です。イメージ画ができないとなかなか前に進めません。
画像1 画像1

1年生 英語科

「Unit2 Our New Teacher」の「part2 知らない人やものについてたずねよう」の学習です。5つの地図記号を指しながら「What's this?」 「It's the symbol for "〜".」の質疑応答ができるように、役割を変えながら声に出して練習しました。
画像1 画像1

2年生 理科

「有機物の燃焼」の学習です。有機物を燃やしたときには、どのような化学変化が起こっているのか考えました。
生徒らは小学校のときに、ろうそくや木が燃えるときには空気中の酸素が使われ二酸化炭素ができることや、中1のときには有機物を加熱すると黒く焦げて炭(炭素)になったり、二酸化炭素が発生したりすることを学んできました。
本時はこれらのことを思い出しながら授業が進んでいきました。

画像1 画像1

3年生 社会科

画像1 画像1
「占領下の日本」の学習です。厚木の海軍飛行場に降り立った「ダグラス・マッカーサー」の写真を用いて授業が始まりました。咥えているのは「コーンパイプ」、ティアドロップ型のサングラス姿。とても威圧的に見えます。

授業者は「どうしてこんな姿で登場したのだろう?」と問いかけます。
GHQ最高司令官として当時の日本人には忘れられない存在です。

戦後、日本でこのレイバンのサングラスが一大ブームとなったのは言うまでもありません。


Unicef 学校募金への協力お礼

画像1 画像1
過日、生徒を通じてUnicef 募金の協力を呼びかけたところ、何人かの生徒が協力してくれました。早速、お金を入金すると、Unicefから感謝状が届きました。ご協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

1年生 音楽科

「校歌」の練習のあと、合唱曲「COSMOS」の学習です。混声三部合唱の曲です。楽譜を生徒に配付し、曲を繰り返し聴きました。

このコロナ禍で最も影響を受けている教科が音楽科です。リズムを心の中でとるのが精一杯です。

画像1 画像1

2年生 道徳科

「まるごと好きです」の学習です。工藤さんのエッセイを題材に人とうまく関わるために心がけていることを発表し合いました。相手の嫌いな部分も含めて好きになるために、「リフレーミング」を行いました。視点を変えることで短所と捉えていた部分が長所として見られることもあります。


画像1 画像1

3年生 英語科

「Let's Write1 有名人への手紙−ファンレター−」の学習です。教科書にあるファンレターを基に大好きな人やあこがれの有名人にファンレターを書きます。

写真はwritingtestが終わったあと、Chromebookを使って、「Read and Think2」の英字新聞の記事「Technology Makes Sports Possible for Everyone」を音読する様子を動画で撮影しているところです。一人一人のreadingがどれくらいできているのか評価するためです。


画像1 画像1

2年生野外学習について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5校時に学年集会を行いました。
集会の内容は、
野外学習の 1:日程の延期  2:内容の変更
についてです。

愛知県に発出されている緊急事態宣言の延長を受け、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点からの措置になります。

詳しくは本日配付したプリントをご覧ください。

3年5組 学級訓

画像1 画像1
学級訓は「超^n」(超のn乗と読みます)

学級訓にこめた思いは……
nにはいろいろな数を代入することができ、超の数を変えることができます。超という字には「みんなで壁を越(超)える」という意味がこめられており、他にも「超」全力で「超」協力、「超」楽しくなど何事にも目標をかかげることができます。これから3の5は「超」を大切にがんばっています。

前期教育実習

画像1 画像1
本日より2週間、前期教育実習が始まっています。愛知教育大学から3名の学生が本校で教育実習を行います。実習生の教科はぞれぞれ美術科、音楽科、保健体育科です。3人ともこの夏の採用試験を受験するそうです。

実習生も一般職員と同じように、全てのコマ(校時)を「観察」「参加」「実習」という形で各学級に入っています。午前中は、校長、教頭が実習生に対して講話をしました。教員の卵であると認識し、大切に育てていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、カマスのフライ、竹の子のうま煮、きぬさやとひじきの白あえです。

5/31 登校の様子

五月晴れです。5月も最終日になりました。
明日からは緊急事態宣言が延長となり、更なる感染対策が求められます。学校行事等の見直しは必至です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

画像1 画像1
今日は女子ソフトテニス部を訪問しました。

たくさん撮った中からセレクトしました。
運動部は動きがあるので私の技術では……。これが精一杯。

789組 社会科

画像1 画像1
6時間目の社会科は、2チームに分かれました。3年生3人の授業は、昨年度末の復習で防災について学習しました。もう一つのチームは都道府県の学習をしました。

789組 道徳科

1年生の道徳の授業です。今日は「自分で決める」という、自由と責任について考える教材でした。自分で入ると決めた部活なら、辞めるのも自由なのか。そもそも自由とはなんなのか?中学生らしい内容でした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 終業式(給食あり)
学年集会(1年2年3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349