最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:460
総数:4328564

女子バレーボール部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会が岡崎総合公園体育館で行われました。
豊橋の東陽中学校と対戦して、7-25,9-25で
1回戦敗退となりました。
県大会のレベルの高さを肌で感じましたが、
最後まで諦めない姿勢、バレーを楽しむ心を忘れずに
プレーしてくれました!
ここまで引っ張ってくれた3年生ありがとう!
3年間の努力をぜひ、次のステージでも生かしてください。
2年生にとっては来年への大きな経験となりました。
ここまで応援してくださいました保護者の皆様
朝早くからの送迎やさまざまなご協力やご支援をいただき、ありがとうございました!

【男子バスケ部】 今日の練習風景

画像1 画像1
新しい練習を始める前にキャプテンを中心に集合しています。
この後の練習の指示を出したり、練習の意味を確認し合う時間です。
だんだん新チームの練習にも慣れてきて1年生も積極的な姿が見られます。

水泳部 県大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、日本ガイシプールにて愛知県中学校総合体育大会水泳競技大会が行われました。
本校からは400mフリーリレーと100m自由形に出場しました。
リレーについては大舞台ということで、固さが見られ惜しくも決勝進出には届きませんでした。
個人種目の100m自由形に出場した選手はリレーでの泳ぎをうまく修正し、個人レースでは圧巻の泳ぎを見せてくれました。
決勝に出場できた選手は見事3位入賞し、全国大会と東海大会の切符を手に入れることができました。
夏の大会がまだまだ続くので、引き続き応援をよろしくお願いします。

【男子バスケ部】 今日の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新チームは基礎練習を大切にしていこうとフットワーク練習に取り組んでいます。
チームとしてディフェンス力の強化を図っていきます。
試合のどの場面で活かせる練習なのか、常に意識をしながら取り組めるといいですね。

水泳部 県大会1日目

画像1 画像1
日本ガイシプールにて、愛知県中学校総合体育大会水泳競技大会が行われました。
1日目の今日は、400mメドレーリレーと50m自由形に出場しました。
メドレーリレーでは、あと少しのところで決勝進出を逃しましたが、非常に力強い泳ぎを見せてくれました。
50m自由形では、全員が見ている側もワクワクするような泳ぎをしてくれました。そして決勝に進出した選手が見事に全国大会の出場権を獲得しました!
大会は明日も続きます。引き続き応援をよろしくお願いします。

愛知県中学校総合剣道大会(女子の部)

画像1 画像1
豊川市総合体育館にて、団体戦と個人戦が行われました。今までの大会とは、全く違う雰囲気の中、心を奮い立たせて、持てる力全てを出し切ることができました。

〜結果〜
団体戦  ベスト16
個人戦  惜敗

残念ながら、東海大会に進むことはかないませんでした。しかし、ここまで来られたのはそれぞれの向上心が素晴らしいからだと思います。
3年生はこれをもって引退となります。部活での経験を自分磨きに生かしていってほしいと思います。
ここまでチームを導いでくれてありがとう!
おつかれさま!!

保護者の皆様、朝早くからの送迎、また今大会に関わるさまざまなご協力やご支援、本当にありがとうございました!!

【野球部】 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入り、野球部新チームは青空のもと全力で練習をしています。今日は、布袋中卒業生のコーチとその同級生のOBが練習をつけに来てくれました。卒業してからも、布袋中野球部を気にかけ、かけつけてくれる先輩は大変ありがたいです。生徒も、今日はいつも以上に気を引き締めて練習に取り組んでいる様子でした。また、新しく秋の大会までの目標をバックネットに掲示しました。各々が掲げた目標を常に意識しながら、8月末の大会までにスキルアップしていってほしいです。

【大会速報】吹奏楽部

本日吹奏楽コンクール西尾張大会がありました。結果は銀賞でした。
昨年度大会が中止のため、2年生も3年生も初めてのコンクールとなりましたが、みんな堂々と演奏でき、練習の成果は出せたと思います。コロナのため限られた少ない練習時間で挑みましたが、なんとかここまで曲を完成することができ、みんなの能力と集中力の高さを感じました。コロナのため無観客となり、他校との接触もないため、他校の演奏を聴くことができませんでしたが、精一杯自分たちの演奏ができました。お疲れ様でした。
3年生は31日の発表会で引退となります。あと数日、楽しく練習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶華部

本日は「華道」の紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【吹奏楽部】大会前最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ吹奏楽コンクール本番です。今日はパート練習のあと、明日の流れを確認しながら最後の練習に励みました。本番では緊張すると思いますが、自分を信じて、仲間を信じて、楽しく演奏できるよう、頑張ってほしいです。

【男子バスケ部】 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から夏休みの練習が始まりました。
部員21名全員が参加し、いい形で新チームのスタートを切ることができました。
練習の中ではキャプテンを中心に、経験者が初心者に丁寧に説明をしている場面も見られました。
これからの成長が楽しみです。
熱中症に気をつけながらがんばりましょう

女子バレーボール部 西尾張大会第3位!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会の準決勝・決勝が行われ、
見事3位に入り、県大会出場を決めました!
準決勝では惜しくも負けてしまいましたが、
3位決定戦ではミスも少なく、ストレートで勝利することができました。
30日から行われる県大会に出場します。
送迎や応援していただいている保護者の皆様ありがとうございます。
引き続き応援の方よろしくお願いいたします。

陸上 県大会 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生男子100M決勝に出場しました。
惜しくも入賞は逃しましたが、
緊張する県大会決勝という舞台で
とてもいい走りを見せてくれました!

応援ありがとうございました!

【剣道部】西尾張中学校総合体育大会(女子の部)

画像1 画像1
大口中学校にて、団体戦と個人戦が行われました。管内大会の気づきを生かした素晴らしい試合内容でした。

〜結果〜
団体戦  準優勝 県大会進出!
個人戦  ベスト8 県大会進出!

団体戦、個人戦ともに県大会進出を決めることができました!!!

1回戦目は、緊張してしまい硬めのプレーが目立ちました。
しかし、2回戦目以降は、対戦相手によって自分が何をすべきか考え、実行する様子が見られました。
このような成長が、本大会ではたくさん見られ、今から県大会がとても楽しみです!
東海大会への切符はもう目の前だ!!

保護者の皆様、朝早くからの送迎、練習等のご協力、本当にありがとうございました!
この先も応援よろしくお願い致します!

女子バレーボール部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会の1日目が犬山市の
エナジーサポートアリーナで行われました。
佐織中学校と対戦し、立ち上がりこそ
リードを許しましたが、徐々に本来の落ち着きを
取り戻して勝利することができました!
明日は準決勝・決勝と続きます。
あとは練習してきたことを出すだけ。目指せ県大会!

陸上 県大会!

画像1 画像1
今日は陸上の県大会がありました。
特別練習に参加し、西尾張大会を見事勝ち抜いた7人が、
県大会に挑みました!

とても暑い中でしたが、一生懸命頑張りました!
明日の1年生男子100M決勝も応援よろしくお願いします!

茶華部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生徒がお茶会に誘ってくれました。
浴衣姿、とてもお似合いですね。
夏休みならでは光景です。

もちろんたてていただいた「お抹茶」はとてもおいしかったです。
3年生のみなさん、ありがとう。

茶華部1

画像1 画像1
茶華部の3年生が本日で引退します。
(布袋ぶらりん日和が今年度も中止のため)

2年半、ご指導してくださった部活動講師の先生、ありがとうございました。
画像2 画像2

1学期 終業式

画像1 画像1
校長式辞では、1年生の廊下にあった七夕飾りの短冊から「生徒の願い」を取り上げ、1学期の生活や、これから行われる東京2020大会などの話を聞きました。

取り上げた生徒の願いの一つは「早くコロナがなくなって世界中の人たちが笑顔になれますように」、もう一つは「頑張った人が頑張った分だけ幸せであふれますように」です。

最後に一冊の本を紹介しました。
本のタイトルは「忘れないで8月6日 −広島 母の2週間の学生生活−」、作者は「佐々木和子さん」です。
作者は、校長先生の小学4年生のときの恩師です。
手紙や葉書のやりとりを50年間続けているそうです。その本には、母の人生と被爆したときの様子が描かれています。

興味のある人は、図書館に寄贈したので、ぜひ読んでみてください。


表彰7

画像1 画像1
水泳部男子
尾北支所中学校水泳大会 準優勝

男子400mメドレーリレー 第2位
男子400mリレー 第2位

男子50m自由形  第1位
男子100m自由形 第1位
男子50m自由形 第2位
男子100m自由形 第2位
男子200m自由形 第3位
男子400m自由形 第3位

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 終業式(給食あり)
学年集会(1年2年3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349