最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:460
総数:4328564

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲沢の名古屋文理大学文化フォーラムで、アンサンブルコンテストがありました。本校はフルート三重奏、金管三重奏、打楽器四重奏が出場しました。どのアンサンブルも緊張感の中、お互い励まし合い、精一杯演奏することができました。
結果がHPで発表され、フルート三重奏が金賞、金管と打楽器は銀賞をいただくことができました。フルート三重奏は、西尾張の代表として、県大会に出場します。

みんな本当に頑張りました。これからもお互いの音を聴き合い、美しい音色を追求していきましょう!

【男女バスケ部】今年最後の部活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は男女とも紅白戦です。
みんなバスケが大好きですね。

【男女バスケ部】今年最後の部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんながんばっています。

【男女バスケ部】今年最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも練習させてもらっている体育館に感謝の気持ちを忘れないように掃除に取り組んでいます

2学期終業式

画像1 画像1
式辞の中で、スライドを用いて2学期の行事を振り返りました。体育祭、1年校外学習、3年修学旅行、合唱コンクール、3年校外学習・・・・。100枚近くにもおよぶ画像で振り返りをしました。

そして、「今年の漢字」から連想できる東京オリパラや日本人選手の活躍などの話を経て、「布中生も『金』を目指してがんばったね」と労いの言葉をいただきました。
最後に、年明け・3学期の目標についてお話がありました。

画像2 画像2

重要 合唱コンクール動画配信について

本日、お子様に「合唱コンクール動画配信について」の案内を配付しました。当日、Home & nicoホールで参観できなかった保護者様にはぜひとも見ていただきたいと思います。
私もその一人です。視聴するのが楽しみです。
なお、配信先のQRコードおよびアドレス(URL)は案内文書に示してありますので、お子様にお聞きください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

表彰の伝達2

画像1 画像1
文化・芸術関係
 第73回愛知県 赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール書道の部 佳作
  第73回江南市 赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール書道の部 入選
                     同ポスターの部 入選
 江南市 税に関する作品 作文の部 市長賞
 第24回南さつま児童生徒美術展 佳作3名


表彰の伝達1

画像1 画像1
校長より各種大会、応募作品等の表彰伝達を行いました。

部活動関係
 男子バスケットボール部
  西尾張中学校バスケットボール新人大会 第3位
  西尾張中学校バスケットボール新人大会 個人賞
  尾北支所中学校秋季バスケットボール大会 第3位
 女子剣道部
  尾北支所中学校秋季剣道大会 準優勝
 女子バレーボール部 
  尾北支所中学校秋季バレーボール大会 準優勝
 ソフトボール部
  尾北支所中学校秋季ソフトボール大会 第3位


生徒指導主事より

画像1 画像1
冬休みを過ごすにあたって「命」「ルール」の話がありました。
・規則正しい生活をして体調を崩さないようにしよう
・交通事故には十分に気を付けよう
・不審者に遭わないように注意しよう
・新型コロナイルスの感染には十分に気を付けよう
・無駄遣いや多額の金銭を持ち歩かないようにしよう
・相手のことを考えてスマホ・SNS等を利用しよう
・家族の一員としてお手伝いをしよう

【1年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は2学期の終業式でした。式後、学年集会を行い2学期の1年生のがんばりを振り返るとともに、冬休みの過ごし方について、生活面・学習面において気をつけてほしいことを話しました。

中学校に入学して、3分の2が終わりました。ここまでよくがんばりました!2学期は自分のためだけでなく、仲間のために考えて行動する姿がたくさん見られうれしかったです。

「自分で考えて行動できる」充実した冬休みにしてくださいね。皆さん、よいお年をお迎えください。

【2年生】学年集会

 2学期の最後を締めくくる学年集会を行いました。
 前半は、リモートで学年委員より、各クラスの2学期の頑張りや3学期に向けての課題について話がありました。その後、2学期のまとめムービーを見て、思い出を振り返りました。
 後半は、体育館に移動して先生の話を聞きました。学習面、生活面から冬休みの過ごし方、「3学期は3年生の0学期として気持ちを高くもつように」という話がありました。
 また、3学期からお休みに入られる先生からの最後の話を聞き、お別れを実感したのか涙する生徒もいました。2年生からのすてきなプレゼント、喜んでくれていましたね。
 3学期も一緒に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学年集会

学年集会では、学年委員のメンバーが先日行われた学年レク(クイズ大会)とボーリング大会の結果発表、表彰を行いました。学年レクは4組が、ボーリング大会は2組が優勝しました。団体以外にも、ストライク賞やスペア賞など、たくさんの生徒が表彰され、みんなの笑顔が見られました。その後、冬休みの過ごし方、進路についての話があり、真剣に話を聞いている姿が見られ、この冬休み中の受験勉強に対してのやる気を感じました!充実した冬休みを過ごしましょう。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、クリスピーチキン、カラフル野菜のつぶマスタードサラダ、クリームコーンのスープ、ケーキです。

12/23 登校の様子

引き続き、冬型の気圧配置が続きます。関東から西の太平洋側では晴れて空気が乾燥するでしょう。火の元には十分に注意する必要があります。
本日は、このあと「2学期終業式」を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保健体育科

令和3年最後の授業を飾るのは、「長距離走」の学習です。

おそらく本校の運動場を全力で駆け抜けるのは今日が最後になります。

それぞれが自己ベストを目指して走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

789組 道徳科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時は「おとなってすごい!14歳の職場体験」をテーマに、NHKアーカイブスの動画を視聴しました。コロナ禍で職場体験は2年連続の中止となってしまいましたが、同じ年の中学生が、町工場や美容室へ行き、大人に混じって仕事を体験させてもらう姿を見ることで、働くことや働く大人のすごさを考えました。視聴時間も長く、考えさせられることの多い動画だったと思いますが、どの生徒も真剣な眼差しでスクリーンを見つめ、見終わったあとも感想を書く手が止まらない様子でした。

1年生 理科

「力の表し方」の学習です。物体に加わる力はどのように表せばよいのか知りました。力の単位は、有名な逸話である「りんごが木から落ちるのを見て万有引力の法則を発見した」科学者のニュートンの名前をとりました。写真は物体の重心の位置を確かめている様子です。

画像1 画像1

3年生 社会科

「市場経済と価格の決まり方」の学習です。人気アーティストのコンサートチケットの価格上昇(転売は禁じられています)を例に挙げ、需要量・供給量と市場価格の関係について学びました。
画像1 画像1

2年生 数学科

「直角三角形の合同」の学習です。直角三角形の合同条件を使って、図形の性質を証明しました。
画像1 画像1

789組 英語科

画像1 画像1
カナダのサンタクロースに書いた手紙の返事が生徒の家庭に届き始めています。海外から初めて手紙が届いたこと、住所や名前が手書きで書かれていたことに感動です!サンタクロースさん、ありがとう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349