【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト

稲沢の、名古屋文理大学文化フォーラムにて、アンサンブルコンテストがありました。布袋中からは金管三重奏と打楽器三重奏が出場しました。
2チームとも短い練習期間で頑張って仕上げ、本番落ち着いて演奏することができました。打楽器の組み立て・解体作業には先輩たちが駆けつけてくれ、心強かったです。送迎してくださった保護者のみなさまも、ありがとうございました。
審査結果は夕方、吹奏楽連盟のホームページに掲載されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 終業式の1日

 終業式後の週末、ゆっくり過ごせましたか。
この日は、学級活動での通知表渡しや学級レクなど、ちょっと神妙になったり、楽しんだり、いろいろな表情がある1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日(月)

画像1 画像1
「クリスマス」

キリスト教が行うイエス・キリストの降誕祭です。イエス・キリストの誕生日ではなく、イエスの降誕を記念する日です。クリスマスは12月24日の日没から12月25日の日没までを指します。
日本では1552年のイエズス会の宣教師が日本人の信徒を招いてクリスマスを行ったのが初めといわれています。しかし、江戸幕府によりキリスト教は禁止されたため、クリスマスは日本で定着しませんでした。
明治になり1900年に銀座の明治屋がクリスマスの飾り付けをし、クリスマス商戦を始めたことで日本にクリスマスが浸透しはじめたといわれています。

(参考文献:今日は何の日事典)

【3年生】2学期よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は「中学校生活最後」の行事がたくさんありました。
 
 体育祭や合唱祭では、最高学年らしい姿をたくさん見ることができ、みんなの成長をとてもうれしく思いました。それと同時に、「1年生の頃はこうだったな」と、みんなのがんばる姿を見ながら思い出に浸ることがしばしばあり、卒業の日が近づいていることを実感させられました。

 この冬休みは、進路の実現に向けて地道な努力を重ねることを期待します。一人一人、夢の形は違えども、夢に向かって進む、その志は共通です!あなたの見えないところで、友達もがんばっている…それを励みに学習に取り組みましょう!

 3学期始業式にまた元気に会いましょう!よいお年をお迎え下さい!

【1年生】まとめ集会&5限学活

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のまとめ集会の様子と本日の5限の学活の様子です。
まとめ集会では、2学期の生活や学習を振り返ったり、冬休みの過ごし方について先生から話を聞いたりしました。また、学年長からも、「2学期にできたこととできなかったことを整理して、3学期に生かしていきましょう」とのお話しがありました。
また、本日の5限には通知表をもらいました。2学期の学習を振り返って、3学期につなげていく材料にしていきましょう。
2学期76日間よくがんばりました。始業式の日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

ハッピーガーデン 壁画準備

画像1 画像1
ハッピーガーデン(中庭)の壁画に絵を描くプロジェクトが進んでいます。
絵を描くために、壁の前にあった木を地域の方に伐採していただきました。
これで下地を進めていけそうです。ありがとうございました。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式後には表彰の伝達を行いました。

市美展図画の部
 市長賞    柴田さん(1年生)
 教育長賞   三浦さん(3年生)
 特選     星さん(2年生)
 秀逸     田口さん(2年生)
 佳作     伊藤さん(1年生)

市美展書写の部
 議長賞    永井さん(1年生)
 教育長賞   津村さん(1年生)
 佳作     長崎さん(1年生) 
        古鷹さん(2年生)

江南市立図書館読書感想文コンクール優秀賞   吉田さん(1年生)

「大垣」芭蕉蛤塚忌全国俳句大会努力賞   垂門さん(3年生)
                    岩田さん(3年生)
                    大山さん(3年生)

江南市選挙啓発ポスター優秀   兼岩さん(2年生)
                 山田さん(2年生)

愛知県赤い羽根ポスター特賞     佐々木さん(1年生)
愛知県赤い羽根書道コンクール佳作  木原さん(3年生)
江南市赤い羽根ポスター入選     石川さん(1年生)
                   服部さん(1年生)
                鶴見さん(3年生)
江南市赤い羽根書道コンクール入選  星さん(2年生)
                古鷹さん(2年生)

剣道尾北支所合同練習会3位 
尾張中学校新人戦剣道大会で県大会出場  剣道部男子

愛知県人権作文コンテスト奨励賞  宮里さん(2年生)

岐阜女子高等学校主催
中学生イラスト 絵画コンクール佳作   富永さん(3年生)
                    中山さん(3年生)
                    杉本さん(2年生)
                    稲山さん(1年生)
                    国本さん(1年生)
                    丹羽さん(1年生)
                    佐々木さん(1年生)

県中学校バレーボール新人大会出場   男子バレーボール部

Happy Garden 作画モデル最優秀賞   相宮さん(3年生)
             優秀賞   江口さん(3年生)
                   永瀬さん(3年生)

最後に、生徒指導主事より「冬休みの過ごし方」について話がありました。


2学期終業式

画像1 画像1
22日(金)2学期終業式を体育館で行いました。

校長から次のような内容で式辞を述べました。

・2学期はわくわくする行事がたくさんあった
・HQTがはじまったこと
・部活動の取組
・駅伝メンバーは自分たちで練習を考えて取り組み、困難を乗り越えて県大会に挑んだ。
・2学期に大きく成長することができていた。3学期さらなる成長、学びを得られるよう積極的にさまざまなことに参加をしていきましょう。
・冬休みはゆっくり休み、家族や親戚の方との団らんを大切にしていきましょう。

【2年生】12月22日(金) 2学期が終了しました

画像1 画像1
 今日の4時間目は、2学期の終業式でした。
 校長先生の式辞の中に、充実した2学期にするためのポイントが2つありました。“自分の中での実り”と“自分を律して”でした。
 自分の中での財産は、今日渡された通知表の中にも表されていると思います。自分を律することについては、МLBのイチロー選手も語っていましたが、「自分について、厳しい見方や厳しい言葉を伝えられることが、今、大変少なくなってきている。だから、自分を律して、自分に厳しくなることが、成長するために大切な要素になっている」というものでした。
 2学期の終わりに当たり、自分は、どのように自分と向き合っているのか(向き合ってきたのか)。冬休み、自分自身の成長のために、一度、考えてみるとよいと思います。
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は、クロスロールパン、ガーリックチキン、花野菜サラダ、白菜のシチュー、パンケーキサンドといちごムースのセレクトです。
画像1 画像1

12月22日(金)

画像1 画像1
「スープの日」

12(いつ)も22(フーフー)とスープをいただくという語呂合わせです。
日本ではスープを「飲む」感覚だが、海外ではスープを「食べる」感覚です。具がたくさん入った一品料理です。スープは紀元前1500〜1600年頃のエジプトからあったといわれていますが現在のようなスープ料理になったのは18世紀頃のフランスからです。
どのレストランにもスープがあり「スープを食べればその店のコックの腕がわかる」ともいわれました。

(参考文献:今日は何の日事典)

【2年生】2学期の終わりに

画像1 画像1
 2学期も、終わりに近づいています。自分の中に、思い出深い出来事は、いくつかありますか。76日間の学校生活でしたが、一人一人、自分なりに、今とこれからにつながる振り返りをしましょう。
画像2 画像2

生徒会 HRP活動

画像1 画像1
今年度最後のHRP活動にご協力ありがとうございました。
前日より回収量が増えていました。みなさんのご協力のおかげです。
来年度も引き続きHRP活動を行いますので、また来年度もご協力よろしくお願いします。

【1年生】学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
B週の道徳は、先生がローテーションで授業を行っています。
今日は、特別ゲストをお招きして学年全体で道徳を行いました。
題材は「泣いた赤鬼」です。人間と仲良くなりたい赤鬼のために、友達である青鬼が悪役を演じることで、赤鬼が人間と仲良くなるというお話です。
「赤鬼と青鬼は真の友達か?」との発問に対して、YESと答える人とNOと答える人が分れました。互いの意見を交わし合い、多様な考え方にふれました。
友達のあり方や関わり方について改めて考える機会となったのではないでしょうか?

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限の様子です。
朝、下駄箱で「寒い〜」と言いながら登校してくる生徒が今日はとても多かったように感じます。2学期もあと2日。今日も1日がんばりましょう。

今日の給食

今日の給食は、さばのゆず味噌だれかけ、冬至の煮物、けんちん汁です。
22日は冬至です。冬至には「ん」の付く食べ物を食べることで運を呼び込むという風習があるそうです。
画像1 画像1

12月21日(木)

画像1 画像1
「納めの大師」

弘法大師こと空海の忌日が3月21日であることから毎月21日は大師の縁日となっており、一年最後の縁日は「納めの大師」と呼ばれます。
寺院では商売繁盛を祈願し、境内には熊手・だるまなどをはじめ様々な品を売る露天が立ち並び、参拝客で賑わいます。

(参考文献:雑学ネタ帳
 リンク:Wikipedia)

生徒会 HRP活動

画像1 画像1
HRPのご協力ありがとうございました。
明日が今年最後の回収となるので、ご協力よろしくお願いします。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2限の授業の様子です。
今週も折り返しましたね。あと数日で冬休みです。今年度の冬休みはいつもより忙しくなるかもしれませんが、頑張りましょう。

【2年生】12月20日(水) 2学期のまとめ

画像1 画像1
 6時間目は、リモートで学年集会を行いました。学習面・部活動・生活面・梶浦先生の話という順に、2学期のここまでを振り返り、交流したり、自己評価したりしながら進めていきました。
 この2学期、自分なりに、成長したなと思うことは、どのようなこと(どんなところ)ですか。また、真剣に誠実に取り組めたことは何ですか。みなさん一人一人は、ここから更に大きく飛躍できます。自分なりの頑張り方で、なりたい自分に一歩ずつ近づいていけるとよいです。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349