生徒会スローガン:結ぼう!ぼくらの絆 〜 未知のトンネルをぬけて 〜

1年生校外学習(明治村)  その2

明治村の様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習(明治村) その1

 あいにくの雨でしたが、みんな元気に行ってきました。大きなケガもなく、無事に帰ってくることができました。今日はしっかり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 理科

画像1 画像1
物質を特定する方法の一つに「熱する」方法があります。

「熱する」実験をする器具として「ガスバーナー」が使えないと実験ができません。
そこで、今日の学習は「ガスバーナーの使い方をマスターしよう」です。

マッチを擦った経験もない生徒が何度も火を付け、ガス調整ねじと空気調整ねじを操作しながら、炎が青色の三角形になるように調整していました。

1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「物質のすがた」の「物質とは」の学習です。

ものをつくる材料に注目するときを物質、ものの形や大きさに注目するときを物体といいます。

スチール缶とアルミ缶は見た目である程度、区別できます。教科担任は「この物質の違いは?」と問いかけます。生徒は「スチールは固いがアルミはやわらかい」「スチールは磁石にくっつくがアルミはくっつかない」などと答えます。

先生は「飲み物で考えてみようか?」「スチール缶に多い飲み物とは?」「アルミ缶に多い飲み物とは?」と投げかけます。生徒は、それぞれ「コーヒー」「炭酸のジュース」と答えます。
先生は「飲み物によってどうして使い分けるの?」と矢継ぎ早に問いを深めていきます。物質を区別する方法について考えさせる布石を打っています。

授業の終わりに、ビーカーに入った白い粉末は何かを予想させました。生徒はあれやこれと答えます。
その答えを受けて、「どのようにしてこれらの物質を特定しますか?」と更に考えさせる発問をします。

今後の授業の展開が楽しみです。

体験入部でした!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、昨日・今日の2日間、体験入部がありました。
1年生は、顧問の先生や先輩に温かく見守られながら、自分で選んだ部活動を楽しく体験できました。

しかし、昨日は雨天で、グラウンドで活動するはずだった部活動(野球・サッカー・テニス男女・ソフト)はミーティングのみとなってしまいました。
そこで、1日目にこれらの部活動に参加する予定だった生徒を対象に、明日(2日)夕練時に体験活動を行うことにしました。
体験活動に参加できる生徒の皆さんは、準備をしておいてください。また、明日の下校時刻が17時となります。よろしくお願いします。

部活動見学【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、部活動見学でした。
先輩の活動ぶりを興味深く見ていました。

明日も部活動見学があります。

どの部活動に入部するか(しないか)、これから1か月ほどかけて
しっかりと考えていきましょう。

分散登校2日目 【1年生】

画像1 画像1
昨日・今日は、分散登校2日目でした。
1年生は「学校探検」などを行いました。これから授業で使用する特別教室や施設を中心に見て回りました。外は少し暑かったですね…
来週からは、いよいよ全員揃っての登校になりますね。元気に会えるのを楽しみにしています。
また、月曜日はクラス写真撮影を予定しています。夏服で撮影しますので、準備をお願いします。

分散登校初日(Bグループ) 【1年】

画像1 画像1
今日はBグループの登校日でした。
気持ちいいあいさつをたくさんかわすことができて、うれしかったです!
久しぶりに教室で過ごして、緊張や疲れもあることでしょう。ゆっくり休んで、金曜日にまた元気よく会いましょう!

分散登校初日(Aグループ)【1年】

画像1 画像1
1年生の皆さん、今日も笑顔がたくさん見られてうれしかったです!
でも、ずいぶん緊張していた様子でしたね。きっと疲れたことでしょう。ゆっくり休んで、木曜日にまた元気よく会いましょう!


来週は分散登校です!

1年生のみなさん、来週は分散登校ですね。
昨日もらったプリント、よく目を通しておいてくださいね。

さて、先週水曜日に出したクイズの答えは分かりましたか。
大豆、塩、麹でできているもの…

そうです、味噌です。
何ヵ月もの間、麹菌が頑張って、美味しい味噌にしてくれています。
味噌、納豆、ヨーグルト、チーズなど、みなさんの身近には『発酵食品』がたくさんありますね。
発酵食品は、免疫力を高めてくれると言われています。積極的に摂って、来週から元気に登校してくださいね。
先生たちみんなで待っています☆

第2回登校日でした 【1年生】

画像1 画像1
過ごしやすい気候の中、今日は2回目の登校日でした。
皆さんの元気な様子をみることができて、とてもうれしかったです。来週の分散登校も、安心して登校してきてくださいね!(写真は、学校で用意している非接触検温機です。来週からも毎日使う予定です。)

ところで、学年通信の「25日〜29日の予定」のうち、「下校時間12:20」を「下校完了時間12:20」と訂正させていただきます。したがって、生徒は12時過ぎからクラスごとに下校をはじめます。大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。

レッツ・クッキング!

食べることが大好きな先生は、手の込んだ料理に挑戦するようになりました。
最近、チャレンジしたのは「ロールキャベツ」と「台湾まぜそば」です。

おうちの人のお手伝いで料理を手伝うと将来役に立ちますし、
良い息抜きにもなります。どんどんしましょう!!!

それでは、明日みなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

謎解き第二弾!(1年生)

まずは、前回の謎解きの答え合わせです!
北極の始まり→1=ほ(ほっきょくのほ)
家庭の中心 →2=て(かていのて)
平成の終わり→3=い(へいせいのい)
答えは ほてい でした!
分かりましたか?

それでは第二問!!

わなやまーなはーさわはさ

何を表しているか分かるかな?
分かった人は学校に来た時に教えてね!
また、みんなも謎解き作ってみてください!

体を動かすことも続けてくださいね!
布袋中の準備運動の流れは確認できましたか?
みんなで体を動かすことを楽しみにしています!

登校日(21日)のお知らせ【1年生】

画像1 画像1
1年生の皆さん、元気ですか?

次の登校日は、学校再開に向けて「脱履(だつり)から教室までのルートの再確認」を行いたいと思います。ですから皆さんは、前回の集合場所(体育館の南)ではなく、脱履(写真のところ)まで来ましょう。

東門・西門から校内へ → 脱履(写真のところ) → 検温・手指消毒 → ろうかを通って自分の教室へ …

という流れで動きます。

持ち物は、スリッパ・国語の課題・前回提出できなかったもの(あれば)、です。

交通安全に気を付けて登下校しましょう。皆さんに会えることを楽しみにしています。



日本の歴史にくわしくなろう!

画像1 画像1
今日の担当は、皆さんに歴史好きになってほしい先生です〜
さて、今日は2回目の学校図書室解放日でした。先週よりも多くの人が来てくれて、とてもうれしかったです!
ところで、図書室には歴史の本もたくさん置いてありますが、いま、「学研」のサイトへアクセスすると、「NEW日本の歴史(学研まんが)」をネット上で閲覧することができます。興味のある人は一度チャレンジしてみてはどうでしょう?

空き缶をななめに立たせるには?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校再開の見通しが立ちましたが、もう一踏ん張り。
先生たちはみなさんに早く会えることを楽しみにしています。

今日は、おうちでも簡単に挑戦できる問題を出します。
時間があったらやってみてね。
用意するものは350mlか500mlの空き缶。真ん中の写真のように底の周りがななめにカットされているものがいいです。
さて問題。この空き缶をななめに立たせてみましょう。
接着剤は使っていません。もちろん、そのままでは立ちません。

できたという人は、なぜななめに立つのか、その理由を考えてみましょう!

Y字バランスに挑戦しよう!!

おはようございます!
毎日の運動チェックシートは進んでいますか?
今日は、Y字バランスの練習方法をお伝えします。
マット運動では、Y字バランスができるととってもかっこいいです。
ぜひチャレンジしてみて下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

課題は進んでいますか?

画像1 画像1
1年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
家庭科の今週分のプリントには、取り組みましたか?
小学校で学習したことを振り返り、中学校では何を学ぶのか、おおまかにつかんでほしいと思います。

写真は、先生が昨年末に仕込み始めたものです。何か分かりますか?中身は、大豆、塩、米麹。小学校の調理実習で、使った調味料ですよ。
一年寝かせて、年末に食べられる予定です。

来週、答えを発表しますね!
体温調節に気を付けて、水分補給も忘れずに、今日も頑張りましょう。

脱履への行き方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、7日に短い時間だったけれど、会ってお話をすることができて良かったです!元気そうな声が聞けて、先生たちもうれしかったです!11日には、多くの人が図書館を利用しに来てくれました。お家ではどのように過ごしていますか?宿題は計画的に進んでいるでしょうか?まだまだ休校は続きますが、体調に気をつけて過ごしましょう。
 11日に学校に来た時に、門から入って脱履までの間で道に迷っている人がいました。まだまだ分かりづらいと思うので、脱履までの行き方を載せたいと思います。次に学校に登校するときの参考にしてもらえると助かります。ちなみに、正門(7日にみなさんが使った門)は基本的には使わない門なので、東門(体育館側)と西門(尾北高校側)から入って来てください。
 正門に来てしまった時は、体育館沿いの道を通って東門まで行ってください。東門に入ると、脱履はすぐ目の前です。西門から入った人は、尾北高校とのフェンス沿いに進み、グラウンドの方に行ってください。グラウンドと校舎の間を歩いて行けば脱履に到着します。みなさん、交通安全に気をつけて、元気に学校に来てくださいね!!

読みたい本はあるかな?【1年生】

本日、布袋中学校の図書室に10人以上の子が本を借りに来てくれました。
読書感想文を書くための本を借りに来た子、本が読みたくて借りに来た子、図書室にはどんな本があるのか気になって来てくれた子。さまざまでしたが、みなさんと会えてとても嬉しかったです!

布袋中学校の図書室には、みんなが知っているような本に加えて、
最近、再放送をしているドラマの原作本(先生の大好きなドラマです!)
アニメ化されている本、全部英語で書かれている本などもあります。
また、図書室でしか読むことができませんが、実は漫画も置いてあります!
勉強の息抜きとして、図書室を利用してくれると嬉しいです。
休校中も、図書室があいている日があるので、どんな本が置いてあるのか、ぜひ見に来てください!
今日の担当は、みんなにたくさん本を読んでほしい先生でした〜
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 HRP
10/22 歯科検診
10/23 布袋中地区生推協パトロール(・三校合同中止)
10/26 2年宿泊研修(1日目)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349