最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:611
総数:4348029

【1年生】4月24日(水) 学年団として各学級を

 今週より、日々、学年職員が、学年団として交代しながら、各学級へ入っています。朝のST・やりとり帳・給食・帰りのSTと、クラスのよいところを伝えたり、よりよくなる方法を考えさせたりしながら、一緒になって歩んでいます。
画像1 画像1

【1年生】4月22日(月) 「布袋学びタイム」その後

画像1 画像1
 先週の金曜日の5時間目終了後、「布袋学びタイム」と題して、一人一人が、毎週金曜日を起点として、1週間の家庭学習計画を立て、自分で考えながら取り組んでいく。そのガイダンスの時間を取りました。「その後の週末、どうだったかな」と、今日、やりとり帳(生活記録)を見てみてみると...。土日、少しずつ、自分の立てた計画に沿って取り組んでいる仲間が、何人もいました。Very Good!!
画像2 画像2

【1年生】4月19日(金) 1週間おつかれさま

 今週が終了しました。1年生のみなさん、この5日間、よく頑張りました。土日は、ゆっくりと休養の時間を取ってください。来週は、火曜日から部活動見学が始まります。着実にいろいろなことが進んでいきますね。自分のために生かせる部活動、じっくり選択してみましょう。
画像1 画像1

【1年生】4月18日(木) がんばっています学習

画像1 画像1
 各教科、オリエンテーションを終え、本格的な学習へと移行しています。1年生のみんな、ひとつひとつの授業、「よく頑張っているなぁ」と、感じます。日々、知ること、考えること、学ぶことばかりで、週の後半に入った今日は、少し疲れている姿も見られましたが、何とか乗り切りましたね。明日は、今週最終日。みんなのちょっとずつの協力で、よい1日にしていけるとよいと思います。
画像2 画像2

【1年生】4月16日(火) 授 業&新入生歓迎会

 授業は、週に4回ある教科から週に一度きりの教科まで様々ですが、始まってきました。授業の中で、自分で考え、取り組んでいくこと。仲間との交流の中で理解の幅を広げること。それぞれ大切に取り組んでいきたいです。
 5時間目は、新入生歓迎会でした。こうやって思うと、執行部役員のメンバーと担当の先生は、3月・4月、フル回転ですね。感謝!! また、新入生代表の言葉、しっかり務めてくれました。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4月15日(月) 今週もがんばろう

画像1 画像1
 新たな1週間が始まりました。今日から教科の授業も開始され、教科ごとにオリエンテーションが進められました。教科の特性(その教科では、どのような学びを展開していくのか)など、少しずつ、理解したと思います。目の前のことをひとつひとつ大事にして、自分の力につなげていきましょう。本日は、その写真はありませんが、授業の様子も、随時、掲載していきます。
 また、5時間目終了後、meetを利用してホットミーティングが行われました。生徒会企画について、今年度の清掃活動について、説明がありました。先輩たち、生徒会・委員会の先生方ありがとうございました。

【1年生】4月12日(金) 授業参観*学年懇談会

画像1 画像1
 今日の午後は、授業参観と学年懇談会でした。保護者の皆様、ご多用の中、来校していただき、ありがとうございました。各学級、エンカウンターを通して、いろんなふれあいがあったと思います。来週から、いよいよ教科の授業が始まります。また、子どもたちと共に、がんばっていきます。
画像2 画像2

【1年生】4月12日(金) 入学式から1週間

 入学してから1週間が経とうとしています。少しずつ、初めて出会う仲間との会話も、できてきたのではないですか。今日は、1時間目にGIGA開きを行いました。3年間持ち上がって使用するタブレット(chromebook)が、一人一人に配付されました。みなさんにとっては、今や文具と呼べるchromebookです。約束を守りながら、大切に活用していってください。
 2時間目からは、学級ごとに、自己紹介カード作成、学級組織決め、班ポスター(班のメンバー表)づくりを進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 4月11日(木) 一歩一歩

画像1 画像1
 今日は、学級写真の撮影、学級組織づくりのあと、避難訓練を実施しました。特に、災害が起こり、一次避難を行った後、家族で、どの場所(避難場所)で合流するかなど、確認しておくとよいと思います。また、自宅からサッと持ち出せる非常用持ち出し袋も、ちょっとした食料も含め、準備してくことが肝要です。
 学校生活は、昨日から給食と清掃(来週途中までは簡単掃除)も始まり、5時間授業となりました。中でも給食は、2日目の今日、取組のスムーズさが、ぐんと増した学級もありました。日々の生活の中で、みんなのよさが、見えています。
画像2 画像2

【1年生】4月10日 (水) 給食はじまる

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食も始まりました。どの子も安全・安心を心がけながら、気持ちよく配膳に取り組んでいます。また、配膳室では、先輩たちが、優しくサポートしてくれました。少しずつ、楽しく、和気あいあいとした会食時間をつくりだしていけるとよいです。午後は、学級ごとにエンカウンターを行いました。クラスの仲間について、少し、知ることができたかな。

【1年生】4月10日(水) 発育測定〜学年集会

画像1 画像1
 今日は午前の時間に、身体計測と視力・聴力検査を行いました。その後、学年集会に移り、ホットタイム(部活動含む)、清掃、学習、生活という順に話を聞き、学校生活についての理解を深めました。話を聞いて、知ったり、理解したりする時間が続いていますが、みんな、よく頑張っています。
画像2 画像2

【1年生】4月9日(火) 第1回 学年集会

 今日の3時間目は、学年集会でした。入学式でも体育館に入場しましたが、学年というかたまりで集まる初めての会になりました。学年主任の山下先生の話に始まり、学級組織、給食と、みなさんの日常の学校生活に太く関わるガイダンスでした。
画像1 画像1

【1年生】4月9日(火) 中学校生活3日目

画像1 画像1
 入学して3日目になりました。みなさんの穏やかな表情、健やかな笑顔に、私たち職員もたくさんのエナジーをもらっています。1時間目は、知能検査を実施しました。分単位で集中しながら、いろいろな問題に取り組んでいきました。実際にやってみると、なかなか疲れます。
画像2 画像2

【1年生】4月8日(月) 学年職員自己紹介〜校内探検

 2時間目と3時間目の時間は、学年職員が、1人6分〜7分で、6つの教室を回って自己紹介を行いました。どんな先生なのか、担当教科も含めて、少し知ることができましたか。その後は、特別教室や体育館、職員室や保健室など、学校生活をスムーズに進めていく上で、必要になってくる教室や場所を校内巡りの形で実施しました。
画像1 画像1

【1年生】4月8日(月) 新入生オリエンテーション

画像1 画像1
 中学生になって2日目。今日は、1時間目の前半の時間に、新旧の生徒会執行部役員のみなさんが、学校生活について、スライドや動画を使って説明してくれました。こういった先輩たちとのふれあいの場面を見ていて、「中学生の1年ごとの成長って、やっぱり大きいなぁ」と、感じました。執行部役員のみなさん、準備から今日の進行まで、本当にありがとう。
 また、この時間の後半は、教科書配付を行いました。真新しく重たい教科書ですが、日々の学習で大切に使用していってください。
画像2 画像2

【1年生】4月5日(金) 始業式〜学級活動へ

 始業式は、1年生として初めて聴く校歌。これから出逢う先生方の紹介。その後は、外で桜と、また教室で、学級写真の撮影と、いろいろなことがありました。みなさんとの出逢いに、私たちも期待でわくわくした1日になりました。週末、ゆっくりと心も体も休めてください。また、来週、元気な顔で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】4月5日(金) 入学おめでとう

画像1 画像1
 新入生のみなさん、保護者の皆様、入学おめでとうございます。今日から中学生。一人一人が、大きく成長する3年間が始まりました。緊張の中でも、しっかりと、たくさんの話を聞くことができている姿に感心しました。私たち職員も、みなさんと共にがんばります。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349