1年の終わり〜春休みへ

 今日から春休みに入っています。今朝は、のんびりできましたか。みなさんの教室は、最終日の姿を残しつつ、1年前の教室の姿に、戻っていっています(少し寂しいですが)。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 3月22日(金) 修 了 式

 今日は、今年度の学習課程を修了したことを示す修了式が行われました。“わくわく”をテーマとした1年間でしたが、自分なりに「こんなことに頑張れた」「こんなところが自分なりに成長できたと思う」など、一人一人に、自分の財産となるものがあると思います。その財産は、自分で考えて取り組んだり、自分で工夫してやってみたりしたことが、その土台となっています。明日からの春休み、ゆったりと過ごしながら、この1年間の取組を力にして、来年度(最終年)に臨んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 3月22日(金) 2年生の最終日

画像1 画像1
 今朝、少し早く学校に来て、みなさんのフロアーを歩いていると、学級担任の先生が準備してくれたものやクラスの仲間たちが書いてくれたものが、各教室にありました。「学級って、やっぱりいいものだな」と感じながら写真を撮りました。
 この1年のいろいろな出来事や思い出が、伝わってきました。
画像2 画像2

【2年生】3月14日(木) 進路説明会

画像1 画像1
 今日の6時間目、2年生の生徒・保護者を対象とした進路説明会を実施しました。保護者の皆様、ご多用の中、来校していただき、ありがとうございました。生徒のみなさん、この時間、いろんな情報を得たと思います。今日から8ヶ月後には、一人一人が、希望する進む先を選択し、決定しています。割と直ぐにそのときが来ます。そのために、今日、ここから、自分に責任をもてる行動、学習に臨む姿勢、まずは自分で考え、実践にうつしてみるとよいと思います。
画像2 画像2

【2年生】3月11日(月) 前期生徒会役員選挙

 今日の5時間目は、令和6年度 前期生徒会役員選挙の立会演説会が、リモートで行われました。信任投票ではなく、“自分は、この人に”という投票が実現できていることが、うれしかったです。投票結果に関わらず、立候補してくれたみなさんに、「これからも応援しているからね」と伝えたいです。みなさんの気持ちから、来年前期の生徒会への期待が膨らんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】3月8日(金) 自立と自律の1日

画像1 画像1
 3年生が卒業して2日目。今日は、5月30日(木)〜6月1日(土)実施予定の修学旅行の下見に、学年の先生方が出かけています。今日1日、みなさんの生活ぶりを見ていて、互いの心遣いで、穏やかに1日を過ごすことができたように思います。2年生の学級も、残り2週間です。リーダーのしっかりした判断・温かい行動を基に、仲間と分かり合った生活を心がけていけるとよいです。がんばろう2年生。
画像2 画像2

【2年生】3月7日(木) 翌 日

 今日の本館(南側の校舎)は、先生方の声しか聞こえない朝です。3年生のみなさんが巣立っていった翌日です。その余韻は、6つの教室それぞれに残されています。昨日の式の中で、“3年生”というものを一人一人感じ取ったのではないでしょうか。今日からの学校生活で、自分なりに考え、姿や姿勢で1か月後の新3年生のスタートに向けて、準備を始めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】前日の下校後

 昨日、全校のみなさんが下校した後、2年生有志メンバーで、3年生の教室に「おめでとう黒板描き」を行いました。5時近くまで粘って、がんばって描いてくれました。
画像1 画像1

【2年生】 2月29日(木) 3年生との合同練習

 今日の3時間目は、3年生との卒業式合同練習でした。厳かな雰囲気の中で進められる卒業式。今回は、式の流れや動きについて、天野先生の進行のもと、覚えていきました。当日に向けて、次回、さらに理解を増し、しっかりとした動きと姿を示していけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】2月29日(木) 3年生への贈りもの

 卒業生を送る会、学年運営委員のみなさん、井辰先生始め学年の先生方、そして、学級で、男女それぞれで、学年全体で、いろいろな準備に協力してくれたみなさん。本当にありがとうございました。この午後の時間は、3年生にとっても、2年生の自分たちにとっても、たいへん温かく、とってもよい時間になったと思います。3年生から伝えられたこと、一人一人が大切にして、3年生として始まる1年につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 2月26日(月) 3年生との学校生活

画像1 画像1
 上の写真は、午前中の授業の様子、下の写真は、昼休みの様子です。学びも休み時間も、楽しさあり、穏やかさありです。3年生と一緒に過ごす学校生活も、あとわずかです。木曜日には、卒業式2・3年合同練習があります。いろんなものを3年生から引き継ぎ、受け取っていけるとよいです。
画像2 画像2

【2年生】 2月21日(水) 今日の総合的な学習

画像1 画像1
 今日は、午後の総合的な学習の時間に、送る会の練習と修学旅行オリエンテーションを行いました。送る会については、学年運営委員会の説明と指示のもと、協力し合いながら活動しました。今日の画像も、そのさわりのみです。1週間後、楽しみにしていてください。修学旅行については、学年主任の梶浦先生の話を聞きながら、目的や日程、宿泊先など、楽しさ・わくわくが湧いてくる時間となりました。
画像2 画像2

【2年生】 2月15日(木) 定期テスト 第1日終了

 定期テスト第1日が終了しました。出来栄えは、どうでしたか。あとは、明日を残すのみ。帰宅して少し休んだら、午後と夜、頑張ってやり切っていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 2月13日(火) テスト週間

画像1 画像1
 今週は、テスト週間。今日は、単元テストとして音楽のテストを実施しました。休み時間も、みんな必死に勉強しています。また、授業の中で、テスト勉強&質問タイムという時間は、とってもうれしく助かる時間です。明日は、保健体育です。金曜日まで、がんばって乗り切ろう。
画像2 画像2

【2年生】 2月5日(月) 生徒会の一員として

 今日の午後、体育館にて生徒総会を行いました。今年度の生徒会活動の総括と、来年度へ向けた話し合いを行う時間となりました。
 2年生が生徒会執行部の中心となって、もうすぐ半年になります。2ケ月後は、100%、現2年生のみんなが新3年生となって、文字通り布袋中学校の顔になります。その準備は、自分の中で、少しずつでき始めていますか。来年度 前期執行部役員、気持ちと願いをもって、一人でも多くの仲間が立候補してくれると嬉しいです。
画像1 画像1

【2年生】 2月1日(木) レポート作成

 今週は、総合的な学習の時間に、HQTのレポートを作成しています。今日は、教育相談と兼ねての時間となりました。自分の選択した探求テーマについて、新たに学んだり、深く追究したりしたことをまとめています。交流するのが楽しみになってきました。
画像1 画像1

【2年生】1月29日(月) 今週もがんばろう

 今日は、4時間目終了から配膳の時間の風景を掲載しました。各教室を回っていて、「健康的な笑顔のある学校は、やっぱりいいものだな」と、改めて思いました。この健やかさとエナジーを日々の自分(自分たち)の学校生活に、ぜひ活かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

Happy Garden 着色開始

画像1 画像1
 1月26日(金)のST後より、Happy Gardenの着色を開始しました。翌土曜日の午前中も参加して塗ってくれる仲間がいて、頑張って制作を進めています。寒さよりも風が大敵です。床に置いて塗っているのではないので、塗料が垂れてきて、なかなか苦労する所もありますが、一人一人、感触を確かめながら考えて塗っています。
画像2 画像2

【2年生】1月25日(木) 今日も とっても寒い1日でした

 今日も、登校時は氷点下になりました。そんな寒い中でも、丁寧に学習に取り組んでいます。3年生の私立高校一般入試も今日で終了しました。3年生の先輩に、「3年生になるまでの2月と3月、どんな勉強をしておくとよいですか」など、話ができる先輩に、聞いてみるのもよいかもしれません。
画像1 画像1

Happy Gardenの下描き 進んでいます

 美術部の仲間たちの手で、Happy Gardenの下描きを描いています。現在、その95%を完了することができました。明後日の金曜日から着色(色塗り)に入ります。
 足場とともに設置していただいたグレイのネットが、早朝から降った雪も、これまでの雨や風も、しっかりとブロックして壁面を守ってくれています。 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349