愛知県総体陸上競技大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
男子400m 福井さん(3年生)曽根さん(3年生)2人とも8位以内に入り、明日の決勝に進出です。

西尾張大会【男子ソフトテニス部】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日ソフトテニス西尾張大会が開催されました。
一宮市立葉栗中学校と対決をしました。
1ペア目 鶴見 駒田ペア 4-0
2ペア目 高木 生田ペア 3-4
3ペア目 辻  小島ペア 3-4
で結果1-2で負けました。最後まで諦めずに1点を取りに行く姿が本当にかっこよかったです。明日は個人戦が予定されています。引き続き応援お願いします。
   

愛知県総体陸上競技大会1日目

本日(7/22)、パロマスポーツセンター陸上競技場にて、陸上競技の愛知県大会が行われます。
本校から、県大会への出場権を獲得した生徒は6名です。
男子400mに2名、1年女子800mに1名、共通女子800mに1名、男子800mに1名、男子3000mに1名です。
本日は主に予選が行われて、上位者は明日の決勝に進出できます。
3000mのみ、本日にタイムレース決勝が行われます。
本校生徒が出場するレースの予定は以下の赤丸になります。
画像1 画像1

ソフトテニス部 西尾張大会に向けて出発

画像1 画像1
西尾張大会に進出を決めたソフトテニス部の男子チームが、稲沢市にある祖父江の森運動公園に向けて出発しました。
団体戦1回戦突破を目指して、チーム一丸となって頑張りましょう!

本日(7/22)の大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の大会は以下のとおりです。

【ソフトテニス男子】
・西尾張大会1回戦
・対 一宮市立葉栗中学校
・祖父江の森テニス場
・9時試合開始

【陸上競技】
・愛知県大会
・パロマスポーツセンター陸上競技場
・400m、800m、3000m

茶華部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生最後の部活動の日でした。午前は着付け、午後はお茶会を行いました。お茶といっしょに、鮎と小石をイメージしたお菓子をいただきました。お茶会には長谷川先生にも参加していただきました。
 コロナ禍であっても地道に練習を続けてきた3年生、しっかりと最後の部活動を締めくくることができました。2学期以降も、時間があったら顔を出してくださいね。

夏休みの部活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蒸し暑さを感じる中、熱中症に気をつけながら、どの部活動も意欲的に活動していました。
写真は上から、男子バレーボール部、女子バスケットボール部、男子バスケットボール部です。

茶華部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお花の練習をしました。花の向きや長さ、バランスなどを一生懸命考えて、個性豊かな作品を仕上げることができました。

【野球部】引退試合・引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日、3年生の引退試合と引退式を行いました。
試合は、2年生チーム対3年生チームで3年生チームが7-2で貫禄の勝利でした。
その後、引退式を行いました。3年生から一言ずつ、自分の経験をもとにしたアドバイスを後輩へと伝えました。
ここまでチームを引っ張ってくれてありがとう!さらなる活躍を願っています。

【ソフトボール部】ラストミーティング

画像1 画像1
 夏の管内大会が終わり、3年生にとって一つの区切りとして、ラストミーティングを行いました。3年生からは、2年半の活動を振り返り、ソフトボール部で過ごした日々の思いの強さを感じるスピーチには、とても感動しました。また、後輩を大事にした励ましの言葉には、3年生の温かさを感じました。後輩からは、今までのお礼の言葉と寄せ書きを渡し、終始和やかな雰囲気でした。
 3年生含め、今までの先輩たちが仲間を大切にしたり、明る元気に前向きに取り組んだりするなど、とても素晴らしい、ソフトボール部の伝統を築き上げてくれました。これから新チームとして2年生が中心になっていきます。3年生に負けないぐらいの思いの強さで、また、ソフトボール部らしさでこれからの部活を引っ張っていってもらいたいと思います。1・2年生で頑張っていきましょう。

愛知県通信陸上競技大会 決勝結果

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨の中、陸上の県大会決勝が行われました。
800mの岡崎大空さんは、積極的な走りで見せ場をつくる中、終盤の競り合いで躓いてしまうアクシデントがありましたが、県6位という結果で表彰台に上ることができました。
400mの曾根麻翔さんも県7位という素晴らしい成績で表彰台に上ることができました。
同じく400mの福井蹴斗さんは自己ベスト更新となる53秒33をだし、全国標準まで1秒73まで迫ることができました。
次の指定県大会は2週間後の22日、23日の予定です。

【剣道部】管内大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から行われた個人の部では、1人が3回戦まで勝ち上がりましたが、西尾張大会までは手が届きませんでした。
選手たちは最後まで諦めずに戦い抜きました。
すばらしい試合をありがとう。

【女子剣道部】管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、大口北小学校にて女子剣道部の管内大会が行われました。
結果は
団体戦は惜しくも予選リーグ敗退
個人戦では1人が西尾張大会進出を決めました!

人数が少ない中、コーチの力を借りながら生徒が主体的に練習メニューを考えていた成果がそれぞれ発揮できたと思います。
最後の1秒まで勝負し続ける姿が西尾張でも見れることがとても嬉しいです。
またチーム一丸となって練習していきましょう!

保護者の皆さんも朝早くからの送迎や昼食の準備など剣道部の活動を支えてくださり本当にありがとうございました。

【剣道部】管内大会速報

午後から始まった個人戦で1人の生徒が念願の西尾張大会出場を決めました!!
おめでとうございます!

【剣道部】管内大会速報

予選リーグ

第1試合 対犬山南部 0-4惜敗
第2試合 対古知野  1-4惜敗

人数が少ない中、最後まで諦めない姿勢を見ることができました。
結果は残念ながら予選リーグ突破はなりませんでしたが、気持ちを切り替えて午後からの個人戦に向かいます。引き続き応援よろしくお願いします。

愛知県通信陸上競技大会 決勝

本日(7/9)は、パロマ瑞穂スポーツセンター(瑞穂陸上競技場)にて、陸上競技の愛知県大会(通信)の決勝が行われます。
昨日の予選を通過し、800mと400mで3名の本校生徒が決勝に挑みます。

陸上競技は、全国大会への出場権の獲得が、指定県大会での「標準タイムの突破」が条件となります。
800mの岡崎大空さんは、あと「0.62秒」の自己ベスト更新で標準突破(800m標準は2分00秒50)となります。
400mの曾根麻翔さんは、あと「1.29秒」、福井蹴斗さんは「1.88秒」の自己ベスト更新で標準突破(400m標準は51秒60)となります。
ここまで着実に自己ベストを更新してきた3人ですが、今日の決勝では、ライバルと順位を競うだけでなく、自己ベスト更新に挑み全国標準突破に向けた自分との戦いでもあります。
あいにくの雨風の中での自己ベスト更新は容易ではありませんが、果敢にチャレンジしてほしいと思います。

タイムテーブルは以下のとおりです。
画像1 画像1

本日(7/9)の尾北支所大会予定

画像1 画像1
本日、本校が出場する尾北支所大会の予定は以下のとおりです。

【剣道女】
・大口北小(大口町)
・AM団体戦(滝中、古中、扶桑中、犬南中グループ)
・PM個人戦

【男子バレー部】管内大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、管内大会が犬山市のエナジーサポートアリーナで行われました。

結果は、1回戦大口中 2−0 快勝
    2回戦犬山中 0−2 惜敗でした。

3年生はこれで引退となります。これまでの3年間本当にお疲れさまでした。今日までバレーを続けられたのは決して自分達だけの力ではありません。これまでお世話になったコーチや保護者、そして同じ目標に向かって努力を重ねた仲間がいたからこそです。

今日の試合では本当にみんなの成長が見られる場面が多くあり、ベンチや観客席も一体となってみんなのプレーに興奮させてもらいました。

今日で中学校のバレーボールは一区切りとなりますが、みんなには周りを感動させる素晴らしい力と、それを生み出すために努力をできる才能があると思います。

今後はそれぞれの舞台で今以上に大きく「飛翔」してくれることを願っています。本当にお疲れ様でした。

最後になりますが、朝早くからお弁当の準備や送迎などご協力いただき、最後まで熱い声援を送ってくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも後輩達と共に3年生の姿を胸に頑張っていきますので、今後とも男子バレー部に温かいご支援とご協力いただけると幸いです。

【女子バレーボール部】管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、エナジーサポートアリーナでバレーボール部の管内大会が行われました。
第1試合は、vs江南西部中でした。日頃から練習していることを着実にプレーに活かし、1セット目25-17.2セット目25-14での快勝でした。
続く第2試合は、vs江南北部中でした。主に、布袋中の武器であるサーブで得点を重ねました。しかしどんなボールでも拾い繋げる北部中バレーには1歩及ばず、惜しくも敗北となりました。
先輩の姿をあまり見ていない中で新チームを組んだ昨年8月。そこからの1年間の成長率は、とても大きなものでした。3年生はこれで引退となりますが、ほかの方面での活躍を期待しています。まだ、1.2年生は3年生の想いを胸に、新チームで頑張っていきましょう。
応援ありがとうございました。

【野球部】管内大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回戦が行われ、宮田中学校と対戦しました。
初回はテンポよく抑え、裏の攻撃を迎えました。相手ピッチャーの立ち上がりを捉え、2.3塁のチャンスをつくりましたが、あと1本が出ず、攻撃を終えました。
チャンスで得点できなかったのが響いたのか、四球や連打などで失点を重ねてしまいました。タイムリーで1点を返しましたが、最終的に8-1で敗退となりました。
3年生はこれで引退となります。新チームになってからは、行動でチームを引っ張ってくれました。部活動は、コロナ禍のスタートで、目標をもちにくい部活動の期間が長くなりましたが、地道に努力を重ねてきました。最後の大会の1勝は努力の成果です。次のステージでも小さな積み重ねを大切にしてください。
これまで野球部の活動にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349