生徒会スローガン:結ぼう!ぼくらの絆 〜 未知のトンネルをぬけて 〜

3年生 理科

今日の学習は、作用・反作用の学習です。
これら二つの力は一直線上で、逆向き、同じ大きさです。
 
二力のつり合いと似ていますが、違う点は何でしょう?

二力のつり合いでは、一つの物体に力がかかっています。
一方、作用・反作用では、二つの異なる物体にかかっています。


画像1 画像1

2年生 社会科

画像1 画像1
「江戸幕府はどのようにして全国を支配したのか」の学習です。

大名は将軍家との関係によって「親藩」「譜代」「外様」に分類され、江戸や直轄地からの距離などを考慮して領地を与えられていたことを学びました。

また、幕藩体制についても調べていました。「老中」「大老」といった役職や江戸の「町奉行」についても学んでいました。

町奉行といえば、大岡越前、遠山金四郎景元(遠山の金さん)というのは実像とは少し異なりますが、テレビの再放送で見たことがあるかもしれませんね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、トンテキ、シラスあえ、あおさ汁です。
画像2 画像2

789組 英語科

「How are you?」「I'm 〜 .」の会話ができるように学習しました。

「〜」の中には、 生徒の状態で、「happy、tired、angry、sick、sleepy、excited、scared、hungry、sad」などの言葉を入れ、生徒同士、生徒対教員で何度も繰り返し会話を楽しんでいました。
画像1 画像1

1年生 保健体育科

画像1 画像1
本時の跳び箱の目標は、開脚跳び、台上前転、
マット運動の目標は、倒立、倒立前転です。

補助員の補助の仕方で、「技」ができるようになります。

みんなで協力し、学びを高めることが大切ですね。
 
画像2 画像2

8組 学級訓

画像1 画像1
8組の学級訓は「きら星」

学級訓に込めた思いは、「一人一人が得意なことを伸ばし光り輝き、級友との関わりを大切にしながら、さまざまな形のクラスをつくっていきたい」とのことです。

群団決め抽選会Live放送

画像1 画像1
今朝は2年生の群団抽選がありました。

抽選結果は、1組 黄、2組 青、3組 桃、4組 赤、5組 緑 です。

明日は、3年生の抽選を行います。お楽しみに。


朝の様子

今朝は小雨の降る中での登校となりました。

気温は低めですが、湿度が高く、校内は蒸し蒸しします。

今日は1年生の部活動体験入部があります。

運動場の部活動は、できるのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ改修工事

今年度、本校は待ちに待ったトイレ改修工事が回ってきます。

午後から(株)祖父江工業(赤童子町)の方が下見にいらっしゃいました。

8月から1月にかけて南館、北館のトイレを改修します。

その間、生徒と職員は共に仮設トイレを利用することになります。
画像1 画像1

職員による清掃・除菌作業

画像1 画像1
今日は職員会議を行うため、生徒による清掃がありませんでした。

生徒下校後に、ふだんと同様に清掃・除菌作業を行いました。

ちょっと一息の答え

画像1 画像1
6/26 HPの「ちょっと一息」の答え・・・
ツバメを寄せつけないために、ポンポンを設置しました。

本校に飛来したツバメが、安全にひなを育てるための「巣が作れる場所」を探していました。

産卵したあとに巣を壊すことは違法行為となりますので、巣を作らせないようにするための苦肉の策です。

3F東渡りは給食の食缶等を運ぶ通路にもなっています。鳥獣保護と衛生面からの対策です。

社会福祉協議会に寄贈してきました!

布袋中学校は平成25年度から、地域の福祉に貢献するため、HRP(布袋リサイクルプロジェクト)活動を行っています。

例年、2月の卒業生を送る会で贈呈式を行っていますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年度末はできませんでした。

このたび、ようやく車いすを寄贈することができました。

今年度も、なるべく早くHRPの活動を再開したいと思っています。みなさんの協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、カレーライス、カラフルサラダ、ゴーヤチップスです。
画像2 画像2

廊下から生徒の様子を見守る担任

学級担任は、毎日、隙間の時間や授業の空き時間を利用して、健康観察チェック表の確認やスコラ(スケジュール帳)に目を通し、朱書きを行っています。

小学校の学級担任は、原則、全教科を教えるため、一日中、児童と過ごします。
中学校は教科担任制ですので、自分の授業がないと、朝、給食、帰りの時間しか、生徒と過ごす時間はありません。

生徒一人一人を見つめるために、廊下から授業の様子を見ながら、担任業務を行っています。
画像1 画像1

マスクの配付

画像1 画像1
政府から4月に続きマスクが支給されました。

本日、生徒一人一枚、配付しました。

新しい生活様式
感染防止の3つの基本 「身体的距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」 は、当分の間、続くものと思われます。

洗い替え用に支給されたマスクを有効に活用しましょう。

7組 学級訓

画像1 画像1
校内を歩いていると、各教室の黒板の上部に学級訓がかかげられはじめました。
 
学校が再開して1か月の間に、各学級で学級訓(目標)が決まりました。額に入れる掲示物も生徒がデザインしたものです。

これから少しずつ、学級訓とそれに込めた思いなどを紹介していきます。

7組の学級訓は「ピカピカ プラス」です。

学級訓に込めた思いは・・・

ピカピカ=一人一人のよいところ(個性)を伸ばして、プラス=お互いに高め合えるクラスをつくっていきたい。

群団決め抽選会

画像1 画像1
今日から3日間、朝の短学活時に群団抽選会を行います。

今日は1年生の群団抽選がありました。

群団とは、1〜3年生の学級を基に縦割り集団をつくり、体育大会の応援合戦や、合唱の合同練習や交流合唱を行う集団です。

3年生のクラス数に合わせ、今年度は5群団(赤、青、黄、緑、桃)つくります。

抽選結果は、1組 緑、2組 黄、3・5組 赤、4組 桃、6組 青 です。

明日は、2年生の抽選を行います。お楽しみに。

なお、抽選会の模様は、Live放送で各学級へ配信しました。
 

朝の様子

雲一つない快晴となりました。

廊下や教室の窓を開けると、ひんやりとした空気が入ってきます。

梅雨の晴れ間の日照を上手に生かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業後の活動2

野球・ソフトボール

サッカー・水泳

ソフトテニス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業後の活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員による除菌作業

体育館の部活動(女子バスケット)

体育館の部活動(男子バスケット)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 歯科検診
10/23 布袋中地区生推協パトロール(・三校合同中止)
10/26 2年宿泊研修(1日目)
10/27 2年宿泊研修(2日目)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349