【1年生】卒業生のみなさんへ

直接気持ちを伝えたかったけれど…
卒業生を送る会で披露する予定だったパネルメッセージです。
3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
たくさんの感謝の気持ちを込めて。
〜1年生一同より〜
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】1年生、終わり。

急な形で先週金曜に最終日を迎えることになりましたが、1年生の1年間はどうでしたか?長い春休みとなりますが、1年を振り返って、2年生に向けてしっかり目標を持って過ごしましょう。
休み明け、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。1年間、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】合唱合同練習

朝でもしっかり声が出ていました!
画像1 画像1

【1年生】英語コンクール!

今週のコンクールは英語。習慣や時間についての単語を毎日唱え、書き続けたみんな。今日の出来はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTジョエル先生とのインタビューテスト

画像1 画像1
 今回のジョエル先生の訪問では、ジョエル先生との一対一のインタビューテストを行っています。全問答えるにはかなりのスピード力が必要ですが、皆頑張って普段以上の力が出せているようです。

尾北高校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6時間目は、尾北高校国際交流科の皆さんによる出前授業でした。高校生の皆さんのおかげで緊張もほぐれ、楽しく英語を学習することができました。

【1年生】卒業生を送る会、準備中!

緊張のコンクールの後は、卒業生を送る会の準備をしました。お世話になった先輩に思いを込めて作ります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】国語コンクール

今週は国語コンクール。前回の社会コンクールに続き、高い合格率となりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】木工!

こちらも完成に近づいてきています。道具の使い方も様になってきましたね!
画像1 画像1

【1年生】調理実習!

今回の調理実習はみんな大好き、肉じゃが!じゃがいもの皮むきテストもありました。普段おうちではピーラーを使っていて、包丁での皮むきは初体験の子も多かったですね。おうちでもぜひ作ってみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】進路学習と福祉実践教室のレポート作成の様子

昨日の5限は進路学習では中学校卒業後の進路について考え、自分の将来をシュミレーションしてみました。まだやりたいこと・興味のあることが漠然としている子もいれば、なりたい職業がはっきりしている子もおり、それぞれに真剣に自分の将来を考えていました。

また6限には福祉実践教室のレポートを作成しました。先日の福祉実践教室で体験した内容で学んだこと、感じたことを丁寧にまとめていました。どの教室も多くのことを学んだのが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】入学説明会2

説明の様子です。
最後に代表のみんなで写真をパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】入学説明会1

今日は小学校6年生に向けて入学説明会がありました。
昨年は聞いていた立場でしたが、今年は紹介する立場。
学年委員のメンバーがスライドで説明したり、
部活紹介では各部員一人一人がそれぞれ工夫して紹介したりして、
布袋中をしっかりアピールしてくれました。
代表のメンバーおつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】本日の6限は…(2)

コンクール後は冬休みに各自インタビューしてきた仕事について、発表し合いました。様々な職業があった中から、興味を持った職業を書き出しました。どの職業が気になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】本日の6限は…(1)

ここのところ必死に勉強してきた社会コンクール。今回は世界の国名です。保護者の方よりも詳しくなれたかも!?みんなよくがんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ミニ生徒総会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【1年生】ミニ生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒総会に向けて、各学級でミニ生徒総会を行いました。各委員会による活動報告や要望、改善点など、学校をよりよくするための話し合いが行われました。学校を自分たちでよくしていくためにはどうしたらよいのか、しっかり考えてみましょう。

福祉実践教室7

盲ろう者通訳ガイドの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室6

点字講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室5

手話講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 PTAリサイクル品回収
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349