卒業生に伝えたいこと(2年)

卒業生を送る会で伝えるはずだった、私達の思い…



結局、伝えられないまま先輩達が巣立ってしまった…



伝えられなかった2年生からの想い…


少しでもいいから、伝えたい。


「卒業生を送る会!!2年生プログラム!!」

1 先輩&先生からのアンケート結果発表!!
 Mさん・・・歌詞を間違えながら大きな声で歌っている。新曲誕生?!
 Oくん・・・ついついはしゃいで、鼻の骨が折れちゃった?!
 Nくん・・・新聞切り抜きでたくさん担任に手伝ってもらったよね!!
 Hさん・・・たくさんのことに全力で取り組めるあなたが素敵!!
 T先生・・・机の上に書類がたくさん!それでも、なくさずに持っている!

2 学年委員による小ネタ発表!!
 Mさん:あぁ〜どうやって3年生を楽しませようかな〜?!
 Oさん:そうだね〜。なにしようかな〜。
     あっ!!私、いいのがあるよ!!
     じゃじゃぁ〜〜〜ん!!(ポケットから出てきます!)
     ピーマン!!!
 Mさん:えっ?ピーマン??どうゆうこと??
     私達の楽しませたいことはピーマンだったっけ??
 Oさん:あれっ??違った??えぇ〜〜〜。
 ???:ブゥ〜〜〜ッン!!(謎の袋を持った少年が現れる)
     あぁぁぁぁぁ〜〜。(3年生の前で転倒予定でした…)
 Mさん:あぁぁ〜〜〜〜!なにこれ〜〜〜?!
 Oさん:あぁ!!これだよこれ!!
        【ここで、ネタバレが発生します!!(本物の野菜です!)】
 Mさん:これって・・・パプリカ・・・?
 Oさん:そう!パプリカ!!
   【MさんとOさんが、とぼけたで「パプリカ!」と元気よく言います!!】
       (きっと皆さんも聞いたことのある曲が流れます!)

3 学年全員で踊りを披露!!
 見所1 学年全員で歌いながら踊ります。
 見所2 学年員は前でダンシングします。
 見所3 赤丸で囲ってある生徒が皆さんと楽しくタッチしていきます!(1枚目)
 見所4 サビで可愛く首を傾げます。(1枚目)
 見所5 途中から赤い花を用意して、華やかに演出します!(2枚目)
 見所6 最後は皆さんに気持ちを届けるように手を振ります!(3枚目)

4 学年長から感謝の気持ちを伝え、全員で感謝の意を伝えます!


本物を見せたかった・・・


最後のもう一つ、「楽しい思い出」をつくってほしかった・・・


先輩達・・・

今までありがとうございました!!!!

ご卒業!おめでとうございます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 表彰

画像1 画像1
 今朝の朝礼では、たくさんの表彰伝達がありました。文化面、運動面、みんながんばっていますね。2年生は通信に載せますので、詳しくはそちらを見てください。

【2年生】送る会 練習

画像1 画像1
 学年委員会が中心となり、卒業生を送る会の贈り物の練習が行われました。練習の始めより最後の方が「笑顔」が増えていましたね。次の練習は来週の金曜日です。3年生に喜んでもらえる贈り物にしたいですね。

【2年生】第3回修学旅行実行委員会

画像1 画像1
3回目の修学旅行実行委員会です。本日からグループに分かれて活動をしています。今後、それぞれのグループから情報が発信されると思いますので、こうご期待!

修学旅行に向けて(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目に行う「課題追究学習」の訪問先を班員全員で考えています。

早いグループは訪問先に電話をかけています。

自分達が作り上げる修学旅行がより良いものになってほしいですね☆

社会コンクール(2年)

画像1 画像1
学年通信に記載されている「天才?努力?」の文章にあるように、コンクールについて努力することの大切さが今の君達に必要な力です。

「できない」自分ではなく、「できる」自分になるために、社会コンクールも合格してほしいです!

自分の才能を開花させるのは「自分」ですよ!

ダンシング(2年)

画像1 画像1
体育の授業では創作ダンスに取り組んでいます。

来年度の応援合戦に向けた練習として、大人数でのダンスを考えます。

どんなダンスになるのか、楽しみですね♪

競書会(2年)

画像1 画像1
学年が揃って「夢を信じる」を書きました。

一筆入魂!

気迫のこもった字が書けましたね。

【2年生】終業式・学年集会・学活 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

【2年生】終業式・学年集会・学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日、2学期が終了しました。冬休みを有意義に過ごして、また元気に3学期をスタートしましょう。

高校入試について

画像1 画像1
 今日は私立、公立の受験の仕組みについて、スライドを見ながら実際に受験可能かどうか考えました。3年生になると進路希望調査を書くことになります。そのときに慌てないように、冬休みには家族と進路について話す機会がもてると良いですね。
画像2 画像2

上級学校について

画像1 画像1
 2年生では午後から卒業後の進路について学びました。特に進学について、上級学校の種類やさまざまな科について知ることができました。
 将来を考えるのに早すぎるということはありません。一年先を見据えて、今何をすべきか考えたいですね。

落ち葉掃き

 中庭に2本銀杏の木があり、きれいに色づいてきました。これから毎日落ち葉掃きです。晴れた日は清掃時間に毎日取り組んでいます。
画像1 画像1

朝の読書

朝の読書が始まっています。今週いっぱいの取り組みです。読書は学習の基本です。良い習慣にしたいですね。
画像1 画像1

弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は外でも暖かく、気持ちの良い青空の下で弁当を食べました。

合唱コンクール 表彰・振り返り

 表彰後、クラスごとに合唱コンクールを振り返りました。どのクラスも真剣な表情で話を聞き、温かな拍手があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール 朝・本番

 朝、最後の音取りをしました。やる気十分です!
 本番はしっかり歌いきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行オリエンテーション

 今日の午後は2学年総合学習でした。
 5限は、令和2年5月14日〜16日に行われる修学旅行についてオリエンテーションがありました。学習の中心となる首都圏総合学習についても説明があり、最後に課題追究学習についての記入用紙も配られました。(12月2日提出〆切)修学旅行まで、もう半年を切っています。少しずつ進めていきましょう。
6限は、来週末に行われる合唱コンクールに向けて、クラスごとに練習しました。各クラス順調に仕上がってきましたね。ラストスパート!!
画像1 画像1

文化祭 海外派遣報告

画像1 画像1
 ミクロネシア海外派遣報告が行われました。クイズに参加しながら、楽しく報告を聴くことができました。

2年 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の前に、昼放課に、6時間目の後に・・・。さまざまな時間、場所、さまざまな方法で、合唱をよりよいものにするため練習を続けています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 PTAリサイクル品回収
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349