サクラサク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昭和の時代、
大学に合格したことを「サクラサク」と電報で知らせるのが
3月の風物詩となっていたそうです。

五条川の桜も、赤く色づき始めた今日この頃。
開花の知らせが待ち遠しいですね!

受験生のみなさん、合格おめでとうございます。

みんなそれぞれに、合格した学校は違いますが、
今日という日は、
どの子にとっても新しい生活のスタートライン。
みんなが素敵な高校生活を送ることが、
先生たちの何よりの願いです!

新しい仲間とも「和気あいあい」

【3年生】 公立高校 合格発表について

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、
入試を終え、ゆったりとした日々を過ごしていることでしょう。


合格発表について、
新型コロナウィルス感染症の感染防止のため、
以下のように対応します。

原則は、入試事前指導プリントや学年通信の通りですが、
一部、対応が変わる部分もありますので、
各自でよく確認しましょう。

【3年生】 がんばれ受験生!Bグループ学力検査

画像1 画像1
今日も、さわやかな朝の日差しを浴びて、
受験生たちが出発していきました!

健闘を祈ります!!!

【3年生】 がんばれ受験生!Aグループ学力検査

画像1 画像1
小雨の降る中でしたが、
みんな笑顔で出発していきました!

今日は長い闘いですね!
健闘を祈ります!!!

【3年生】 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れ晴れとした笑顔が印象的な式となりました。

中学校3年間の締めくくりは
和気あいあいの笑顔でしたね!!!

【3年生】 卒業の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの卒業をお祝いしてくれるかのように、
今日は、暖かな一日になるそうです!

素敵な式になるといいね!

明日は卒業式

画像1 画像1
 先週の金曜日には1・2年生の生徒が、また、今日が休校日になったので、金曜日にできなかった分は、1・2年生の先生方が準備をしてくださいました。教室の準備も、担任の先生が頑張っていました。

 例年より、椅子と椅子の間隔が広くとられています。

 式場の準備は調いました。

 3年生のみなさん、気持ちの準備は調いましたか?

<生徒のみなさんへ>
 ・明日は、正門より登校してください。
  (東門および西門は施錠されています。)
 ・代表生徒(答辞、指揮者、伴奏者、スピーチ担当者)は、
  8時に体育館に集合してください。

<保護者の皆様へ>
 給食費の返金作業に時間がかかることが予想されますので、返金作業を8:30から受付いたします。式場の開場は、予定通り9時です。なお、印鑑をお持ちくださるよう、よろしくお願いします。

【3年生】 また火曜日に会おう!

画像1 画像1
担任の先生から
「卒業式はありますよ」と聞いたときの、
「やったー!」という声、
うれしそうな顔。

卒業式ができることって、
こんなにも有り難くて、うれしかったのですね!

最後の学活のあとは、
面接の練習をしたり、
去年お世話になった先生へお礼をしたり、
それぞれの時間を有意義に過ごして、今日は下校しました。

【3年生】 最後の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心をこめて「黙掃」。

慌ただしい中、教室もきれいになりましたね!

【3年生】 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のメニューはカレーライス!
和気あいあいの時間です。

【3年生】 合唱のDVD撮影

画像1 画像1
みんなが泣くから、
みんなの歌声に先生たちが泣くと、
みんなも泣く……。

急遽、撮影に来ていただいた業者の方に感謝です!

もう、これで最後かと思っていましたが、
卒業式でもう一度歌が聴けることがうれしいです。

(聴くのに精一杯で、写真を撮るのを忘れていました。
 写真が少なくてごめんなさい)

【3年生】 思い出のアルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業アルバムをもらって、
じっくりじっくり見ているみんな。

そのうち、メッセージ交換が始まりました。

【3年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科の授業も、今日、明日で終わりです。

もう最後だな……と思うと、
とても感慨深いですね。

【3年生】 まとめ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張ったコンクールの表彰
養護の先生からの、成長の記録のプレゼント
3年間思い出スライドショー

先生たちは、
みんなからのお手紙に、感動しました。
ありがとう!

そして、
教室に帰ったら……。
お世話になった先生方から届いたメッセージが!

心温まる一日になりましたね。

残り3日も「和気あいあい」

【3年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3連休で、久しぶりに友達に会ったからか、
元気いっぱいに過ごしていました。

しかし、式の練習になると、
緊張感をもって始めることができましたね!

【3年生】 来週の予定

画像1 画像1
卒業まで、あと5日です。

「和気あいあい」と過ごす時間を大切に。

【3年生】 黙掃!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「全員黙掃」

改めて意識してみると、
普段の掃除で、甘かった部分もありますね。

3年間通った布袋中。

感謝の気持ちとともに、
先輩から受け継いだ伝統を守りましょう。

【3年生】 和気あいあいレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のクラスでドッジボール。
2年生のクラスでしっぽ取り。
3年生のクラスで全員リレー。

今日の目標は、
「クラスで円陣を組もう」でした。
みんな、何度も何度も円陣を組んで気合いを入れていました!

運営をしてくれた、学年委員レク部の人たち、ありがとう!

<本日の結果>

ドッジボールの部 
 1位 1の3
 2位 1の1
 3位 1の2・1の5

しっぽ取りの部
 1位 2の5
 2位 2の4
 3位 2の1

全員リレーの部
 1位 3の1
 2位 3の5
 3位 3の3

【3年生】 Thanks Day☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、学校への感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました!

1年生や2年生の教室を掃除していると、
いろいろな思い出がよみがえってきますね。

みんな、とてもさわやかな顔をしていました!
素敵です!!!

【3年生】 HRPも最後です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
HRPに参加するのも、もう最後ですね!

今日のキャンペーンは
「HRP、全員3枚持ってこよう!」でした。

お家の方々、
3年間、ご協力ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 PTAリサイクル品回収
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349