最新更新日:2024/04/25
本日:count up69
昨日:588
総数:4347442

重要 新型コロナウイルスの感染症予防による臨時休校のお知らせ

 昨日の安倍総理大臣の要請を受け、下記の通り3月2日(月)より3月24日(火)まで臨時休校とします。本日お子様を通じて文書を配布いたします。内容は、下記の通りです。

                         令和2年2月28日
布袋中学校保護者の皆様
                       江南市立布袋中学校
                       校長 木 村 嘉 宏

  新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校のお知らせ

 保護者の皆様におかれましてはますますご清祥のことと心よりお喜び申し上げます。日頃は本校の教育活動にご理解・ご支援をいただき,感謝申し上げます。
 さて,見出しの件につきまして,安倍総理大臣が昨日27日(木),新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため,3月2日(月)から全国小学校・中学校・高校・特別支援学校を臨時休校にするように要請しました。この要請を受け,愛知県の大村知事は,県内の小学校・中学校・高校を3月2日(月)から一斉に休校にしたいと記者発表をし,愛知県教育委員会より臨時休校の通知を受けました。
 これを受け,学校は江南市教育委員会と協議の上,3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休校の措置をとります。
 つきましては,この臨時休校の措置にご理解いただくとともに,以下のように対応をしますのでご理解・ご協力をお願い致します。

1 臨時休校期間中の留意事項
(1) 不要不急の外出を避け,できる限り自宅で過ごすようにしてくだ
   さい。
(2) お子様やご家族の健康状態を常に確認し,十分な睡眠やバランス
   のよい食事に心がけてください。
    新型コロナウイルスの感染の疑いがある場合,または新型コロナ
   ウイルスに感染した場合は,学校への連絡もお願い致します。
(3) 当該学年において未学習になった内容につきましては次年度早々
   学習補充を行っていきます。よって,当該学年に使用した教科書や
   問題集等の保管をお願い致します。
(4) お子様の今度の登校日は,入学式の前日(4月6日(月))の
   8時25分となります。
    登校日等の変更が生じた場合は,今後,メールとホームページに
   て連絡をさせていただきます。受信が困難な方は,学校へお知らせ
   ください。電話にてご連絡を致します。
(5) 通知表につきましては,次年度,入学式以降にお渡し致します。
2 布袋中学校の卒業式について
(1) 3月3日(火)9時30分から,お子様と保護者のみで卒業式を
   挙行します。

重要 卒業式の対応についての変更のお知らせ

卒業式を下記のように変更いたします。本日、お子様を通じて文書を配付
いたしました。内容は下記の通りです。



                      令和2年2月28日
布袋中学校保護者の皆様
                      江南市立布袋中学校 
                      校長 木 村 嘉 宏

    卒業式の対応についての変更のお知らせ

 日頃は、本校の教育活動に対しましてご理解とご協力を賜り、誠にあり
がとうございます。さて、県教委・市教委の要請により、3月2日(月)
から修了式までを臨時休校とすることにしましたが、卒業式については、
下記のように変更し、実施いたします。卒業式の開始時刻については変更
ありません。卒業生にとって思い出深い厳粛な式となりますよう、保護者
の皆様方のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

            記
1 日時 3月3日(火) 開式9時30分
             ※生徒登校 8時30分〜9時
              保護者受付9時〜9時20分
2 卒業式を実施するにあたっては、式場内の座席配置に余裕を確保する
 こと、卒業式の時間の縮減を図ることを基本にします。
 (具体的な対応)
  ・ご来賓の皆様にはご出席いただきません。
  ・在校生は卒業式に出席せず、休業扱いとします。
  ・教育委員会告示並びに市長様からのご祝辞は文書配付にて代えさせ
  ていただきます。
  ・保護者の方の参加は、1家族2名までを目安とします。座席配置に
   余裕を確保するための措置ですのでご協力をお願いします。
3 発熱などの風邪の症状が見られるときは、無理をせず出席をお控えい
 ただくようお願いします。
4 感染を防ぐため、卒業式全体を通して、マスクの着用をお薦めしま
 す。
 なお、卒業式の内容によっては、生徒並びに職員がマスクを外す場面が
 あることをご承知ください。
5 体育館の換気のため、式中、体育館上部の窓を開けたままにしますこ
 とをご理解ください。
6 体育館入り口にアルコール消毒液を準備いたします。ぜひ、ご活用く
 ださい。
7 今後の情勢によっては、急に対応を変更することが想定されます。そ
 の折りには改めてメールとホームページにてお知らせします。


緊急 2/28(金)朝部活中止のお知らせ

 本日、安倍首相による新型コロナウイルス感染症対策のための要請がありました。学校の対応については、教育委員会の指示を受け明日メールでご連絡いたします。なお、明日朝の部活動については中止といたします。

重要 卒業式への対応について

 本日、卒業式への対応について、文書をお子様を通じて配付いたしました。ご覧ください。内容は下記の通りです。


          卒業式への対応について

 日頃は、本校の教育活動に対しましてご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、過日ご連絡いたしましたように、令和2年3月3日(火)に卒業式を挙行いたします。3年間の中学校生活、また9年間の義務教育のまとめとして卒業式に向けての準備をすすめています。一方、学校においては新型コロナウイルスの感染症予防に関しても、市教委等の指導を受け対応を行っているところです。
 以上のことを踏まえ、本校においては卒業式の挙行にあたり、下記のように対応していきます。卒業生にとって思い出深い厳粛な式となりますよう、保護者の皆様方のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

                記

1 今年度の卒業式を実施するにあたっては、式場内の座席配置に余裕を確保すること、卒業式の時間の縮減を図ることを基本にします。
(具体的な対応)
・ご来賓の皆様にはご出席いただきません。
・1年生は卒業式に出席せず、休業扱いとします。
・教育委員会告示並びに市長様からのご祝辞は文書配付にて代えさせていただきます。
・保護者の方の参加は、1家族2名を目安でお願いします。座席配置に余裕を確保するための措置ですのでご協力をお願いします。

2 発熱などの風邪の症状が見られるときは、無理をせず出席をお控えいただくようお願いします。

3 感染を防ぐため、卒業式全体を通して、マスクの着用をお薦めします。なお、卒業式の内容によっては、生徒並びに職員がマスクを外す場面があることをご承知ください。

4 体育館の換気のため、式中、体育館上部の窓を開けたままにしますことをご理解ください。

5 体育館入り口にアルコール消毒液を準備いたします。ぜひ、ご活用ください。

6 今後の情勢によっては、内容の一部変更等が想定されます。その折りには改めてお知らせします。


重要 学校における新型コロナウイルスへの感染症予防に関する対応について

 本日、新型コロナウイルスの感染症予防について、下記の文書をお子様を通じて配付いたしました。ご覧ください。よろしくお願いいたします。なお、2月28日(金)に実施予定の「卒業生を送る会」については生徒のみで行いますので、保護者様の参観はご遠慮ください。
画像1 画像1

江南市民駅伝競走大会3

中学生男子の部で野球部Aチームが見事第6位に入賞しました。
画像1 画像1

江南市民駅伝競走大会2

ゴールを目指して精一杯走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民駅伝競走大会

寒い中、たくさんのチームが参加し、頑張って走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

留学生の布袋中ふれあい体験

 尾北高校に来ている3人の留学生が日本の中学校を体験したいとのことで、布袋中学校に来ました。
一年生の学級に入り一緒に1日楽しく勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謹賀新年

 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 新しい一年が始まりました。今年は「子年」にあたり、十二支のサイクルがスタートする年です。また、オリンピック&パラリンピックが東京で行われる記念すべき年となります。
 年の初めは、誰もが新たな気持ちになり、「今年こそは、、、」と誓いや願いをもちます。保護者の皆様や生徒の皆さんはどうでしょうか?
 布袋中学校では昨年の4月より『共に』をテーマに「共に学び、共に成長し、共に生きよう」と話をしてきました。今年も今まで以上に友達同士が助け合い、協力し合いながら明るく楽しく生活できる学校になるよう、職員一同、努めて参りたいと思いますので、保護者様や地域の皆様には、ご支援、ご協力をお願い申し上げます。
 今年一年の皆様のご健康とご多幸をお祈りして、新年のご挨拶とかえさせていただきます。                布袋中学校長

合唱コンクールアンケート結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 11/29(金)に開催いたしました本校の合唱コンクールに平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様にご観覧いただき、大変感謝申し上げます。
さらに、合唱コンクールのアンケートにたくさんの方々がご回答いただきまして、ありがとうございます。
アンケート結果は上記の通りでした。
なお、ご意見・ご感想の一部を載せさせていただきます。
☆ご意見・ご感想(抜粋)
○心に響きました。ありがとうございました。子供達は何を感じ取ったのでしょう。ここからの成長が楽しみです。
○指揮者、伴奏者、パートリーダーと立場の違いや音楽の知識の差で意見が合わなかったり、言い出せなかったりして悩んだようですが、間に入ってくれるクラスメイトがいてみんなでいいものを作ろうと一つずつ問題解決していく姿に、青春だなあと感じました。
○子供が合唱コンクールの練習、テストの勉強と、いつになく一生懸命とりくんでいました。みんながんばりました。拍手!
○学年を追うごとにキレイな歌声になってきてる気がします。 来年が楽しみです♪
○初めて見に行かせていただきましたが、とても感動しました。テストなど忙しい中、これだけ仕上げて、先生や生徒さん達の努力はすごいと思いました。
○秋の体育大会が終わって、クラスの仲が深まりつつある冬にこの合唱コンクールは、絆が深くなり凄くいいと思います。子供もこの3年間真面目に取り組み、成長できたと思います。ありがとうございました。
→たくさんの温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
▲学年合唱時に他の学年の生徒がおしゃべりをしていて、態度が悪いと思いました。
→聴く姿勢の大切さを伝えていきながら、マナーを身に付けさせていきたいと思います。
▲保護者がマナーを守れない(合唱中のお喋り、シャッター音)のは気になった。
→ご協力、よろしくお願いいたします。
▲案内の時間帯では無理があると思います。
→今年度の運営時間を参考にし改善を図りたいと思います。
▲受付の机は、全学年朝から用意されていましたが、1年生の時は1年生のみにした方がスムーズに受付できたのでは?と思いました。
→受付がスムーズにいくように改善します。
▲やっと終わった、と感じています。合唱の朝練と夕練と練習期間が長すぎる!ためです。
→練習時間については、皆様のご意見を聞きながら検討します。
▲ 市民会館へ決められた道でなかったり、自転車を勝手に乗ったりするのが心配です。
→会場へいく方法やルール等をきちんと指導し、安全面に配慮します。
▲多くの保護者が参加できるよう、開催は従来通り土曜日が望ましいと思いました。
→たくさんの方からご意見をいただきました。学校でもご要望に添えるように検討を重ねましたが、この時期、市民文化会館の行事が入るので、土日の会場確保ができないとのことでした。大変申し訳ありませんが、来年度以降も平日開催になることをお許しください。
☆ご要望
・学年合唱の時も親の方を向いて歌ってくれると、もっと良かったと思います。
・1年生と2年生の間も総入れ替え制にした方が良いと思います。
・毎年、楽しみにしておりました。 大きなホールでの合唱コンクールはとても迫力があります。 今後も続けて頂きたいと思います。
・文化会館までの行き方やかかる時間が分からない。中学校からの目安を教えていただきたい。学校集合組もあるといいと思います。不審者が出没すると怖いです。
・暗い歌が多かったので、明るい歌もあると子供たちも楽しんで歌えると思いました。

今後と布袋中学校の教育活動にご支援・ご協力お願いいたします。学校長

12/2朝礼 「人権」について

 12/4〜10が人権週間となります。
人権とは「人間が人間らしく生きる権利で生まれながらに持つ権利」

私たちは食生活もちがう!、考え方もちがう!、容姿もちがう!
性別も、年齢も、生まれた場所もちがう!
その中で、相手を理解することが大事です。

愛知県の人権ポスターを紹介しました。
わたしの「ふつう」と、あなたの「ふつう」はちがう。
それを、わたしたちの「ふつう」にしよう。

人権を大切にするためには
・人のよさに目を向けること
・相手の気持ちを考えて行動すること
そして、「人権」を意識した生活が送れると、もっと楽しい学校になるはず!

ご家庭でも「人権」について話し合う機会になればと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾書研コンクール 特選作品

画像1 画像1
12/2(月)の朝会で表彰された書道コンクールの特選作品が美術室前に飾ってあります。江南市内の中学校を巡回するため、今週の金曜日までの掲示です。

11/30江南市「楽しみん祭」ボランティア

 楽しみん祭に布袋中の生徒もボランティアに参加しました。たくさんの子どもたちの笑顔に囲まれて、一生懸命にお手伝いをしてくれていました。
画像1 画像1

防寒着の着用について

防寒着を着用する季節になりました。
先日、ルールを守って中学生らしい身なりをしましょうと生徒指導部より話をしました。
おおまかな約束事を以下に書きます。

・ 登下校、部活動、外掃除、体育の授業(許可があれば)で使用可
・ 手袋、ネックウォーマー(マフラーは×)は華美なものは避け、室内では使用しない。
・ 制服の下に、トレーナー・セーター・カーディガンを着ても構わない。(華美でなく、袖や裾から出ないように)

なお、ネックウォーマーについては、先日生徒会で話し合い、フリース地で黒・紺・グレーのものと生徒総会でも確認しましたので、よろしくお願いします。

【文化祭】五明地区 笛・太鼓

画像1 画像1
文化祭は地域に引き継がれる伝統の笛太鼓からスタートしました。1年生から3年生まで、みんなで揃った音色を響かせていました。ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました!

文化祭 保護者見学のご案内

画像1 画像1
11月15日(金)布袋中学校文化祭が実施されます。

○ 午前「ステージ発表」は保護者の見学が可能です。
 ・体育館後方に保護者席を設けております。
 ・体育館横、ウッドデッキ側よりご入場下さい。
  (体育館来賓玄関からは入場できません)
 ・体育館2階ギャラリーの立入は禁止です。
 ・撮影は個人の記録目的での撮影のみ可です。
  ※他への配信目的での撮影は禁止しております。

○ 午後「映画鑑賞」は、生徒対象の鑑賞で、保護者の方は見学できません。ご了承ください。

11/11 授業研修会

 今日の5時間目に講師の先生を招き、全職員で授業を見合いながら、授業後には研修会を行いました。子どもたちにとって、より分かりやすい授業となるように先生方で勉強しました。
画像1 画像1

11/11 臨時生徒総会

 朝礼時に臨時生徒総会が行われました。
議事は来年度の生徒会役員の会則の改正でした。また生徒会からネックウォーマーの見直しの提案もありました。
画像1 画像1

11/8 あいさつの日

 朝は少し寒さを感じるようになってきましたが、布袋中生は駅でたくさんの方々と元気なあいさつを交わしました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 PTAリサイクル品回収
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349