1年生 国語科

画像1 画像1
尾張教育研究会書写作品コンクールの課題「研究成果」の清書を行いました。

789組 作業の時間

画像1 画像1
作業の時間は「三校まつり」の出し物の準備を行いました。小学生に「空気砲」の使い方を説明するためのリハーサルを行いました。どういう言葉を使ったら小学生が理解してくれるか考えました。

2年生 保健体育科

画像1 画像1
男子は「ソフトボール」、女子は「バレーボール」の授業を行いました。

「バレーボール」の学習では、リングシュート→サークルパス→対面パス→オーバーハンドパス、アンダーハンドパス→ループパスの5つのスキルアップを目指し、ローテーションでパスの練習を行いました。

「ソフトボール」の学習では、塁(ベース)間のキャッチボール、バッティング、アメリカンノック(フライをノーバウンドで捕る)の3つのグループに分かれ技能を高めました。

画像2 画像2

3年生 国語科

画像1 画像1
「故郷」の学習です。「希望」という表現に着目して読み、「私」がどんな社会を望んでいたのかについて考え、意見を交流しました。


789組 国語科

画像1 画像1
国語科では、国語辞典を使って語句の意味を調べたり、eライブラリアドバンスの問題に取り組んだりしました。

2年生 技術科

回転運動を伝える仕組みについて学んだあと、ギアボックス製作の続きを行いました。

画像1 画像1

1年生 理科

画像1 画像1
学習課題を「沸点の違いを利用して、混合物からある成分を取り出そう」と設定しました。
赤ワインから蒸留した成分を取り出し、その性質を調べる実験です。1年生はここ最近、実験が続いているので、ガスバーナーや器具の扱いに慣れてきました。


画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ、いりうのはな、ご汁です。

3年生 数学科

画像1 画像1
テストの返却と間違えた問題等の見直しを行いました。
ふだんは少人数に分かれての授業ですが、今日は教室に二人の教科担任がいました。
模範解答が配付され、それを見ても解き方が分からない生徒は個々に教科担任に尋ね、解法をマスターしようとしていました。

789組 数学科

中間テストが終わったばかりですが、個々の課題に取り組んでいます。
画像1 画像1

1、2年生 保健体育科

画像1 画像1
G-1グランプリの余韻が残っているうちに、「プチ応援合戦」の学習をしています。3年生を中心に創り上げた伝統が受け継がれるように忘れないうちに動きを磨いています。

履修領域に「ダンス」があり、身体の表現活動の一つとして評価も行っています。
上が1年生、下が2年生の様子です。

画像2 画像2

朝の活動 全校

画像1 画像1
中間テスト明けの朝活動の様子です。

学年・学級によってさまざまな活動を行っています。

10/2 登校の様子

1週間、晴天が続きました。
昨夜の「中秋の名月」は美しかったですね。
大気の水蒸気が少ない分、月がくっきり浮かび上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級活動

画像1 画像1
テスト終了後の学級活動は、修学旅行のしおりを読み込みました。

いよいよ来週は義務教育最後の宿泊行事です。

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、ししゃもフライ、里芋と大根の甘煮、三色あえです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校後の様子 3年生

教科書や問題集を開けて学習している生徒が多く見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校後の様子 2年生

勉強している生徒が半分ほどいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校後の様子 1年生

楽しそうに談笑しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校後の様子 789組

画像1 画像1
テスト隊形になってます。

10/1 登校の様子

爽やかな朝、10月がスタートしました。
今日は2学期中間テストです。午前に3時間、午後に2時間テストを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/3 市民まつり(〜4日)
尾北支所駅伝大会
市民まつり(〜4)
10/4 秋季合同練習会
10/7 3年修学旅行(1日目)
2年職場体験学習(中止)
職場体験学習(1日目)(2年生)
修学旅行(1日目)(予定)
10/8 校外学習(1年生)
3年修学旅行(2日目)
2年職場体験学習(中止)
職場体験学習(2日目)(2年生)
修学旅行(2日目)(予定)
10/9 あいさつの日
2年職場体験学習(中止)
3年修学旅行(3日目)
職場体験学習(3日目)(2年生)
修学旅行(3日目)(予定)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349