最新更新日:2024/04/19
本日:count up53
昨日:566
総数:4344947

【2年生】総合の時間

今日は5時間目に郡上の課題追究学習と美浜の体験講座の持ち物や連絡を講座ごとに聞きに行き、残りは美浜の砂の造形で何を作るか班で計画をしました。

6時間目はキャンプファイヤーの隊形移動の練習を、実行委員が中心となって行いました。実行委員がみんなに指示を出し、頑張っていました。

最後に、来週で布袋中学校を出られる中田先生にみんなからお礼のメッセージをサプライズで渡しました。中田先生からは「青い鳥」の話を英語でメッセージをいただきました。「身近にある幸せを大切に」という内容で、みんな真剣に聴いていました。
今まで本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】社会コンクール

今日の朝は社会コンクールを行いました。
作物の産地をグラフから読み取る問題です。
どの県がどの作物をよく生産しているのか、知っておきたいことですね。

画像1 画像1

【2年生】働く人の話を聞く会

午後から建設、介護労働福祉施設、ホテル業、菓子製造企画販売、航空宇宙関連機器の講師の先生を招いて話を聞かせていただきました。
その職業ならではの苦悩や、中学生期にやっておくとよいことなど、今後の自分のためになる話を一生懸命メモを取りながら、しっかりと聞くことができていました。
画像1 画像1

【2年生】野外学習 係別指導会

画像1 画像1
中間テストが終わってホッとしたいところでしたが、野外学習の係別指導会を行い、それぞれの担当でどんなことをしないといけないのかを一生懸命聞いていました。
当日自分の役割をしっかりと果たせるように、今日聞いたことを復習しておきましょう。

【2年生】学年懇談会中止のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日5日(水)、15時30分から予定していました2年生学年懇談会は中止とさせていただきます。

本日、郡上八幡自然園からFAXが届き、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、郡上八幡自然園での受け入れ中止の連絡が入りました。そのため、学年懇談会の中心となる「野外学習」についての説明が全くできなくなりました。

今後、野外学習の実施、中止も含め、どのように対応していくかを早急に検討いたします。決定しましたら、ご連絡いたします。急な変更で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

【2年生】 学年集会

画像1 画像1
5時間目に学年集会を行いました。
夏休みに向けて、生活、学習、部活動、2学期からの予定など先生からお話がありました。
しっかりと話を聴けていてよかったです。最後はお互いの距離をとりながらの学年写真。
夏休みまであと1週間。でも、その前に期末テストがあります。明日からの休日を利用してラストスパートでがんばっていきましょう!

【2年生】合唱コン 選曲

今日の総合の時間に合唱コンの選曲を行いました。
候補曲は11曲。1曲1曲しっかりとメモをとり、どの曲が自分のクラスに合っているのかよく考えて聴いていました。
聴き終わったら、どの曲を希望するのかをクラスみんなで話し合って決めました。
どのクラスがどの曲になるのか楽しみですね。
画像1 画像1

数学コンクール&総合【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は数学コンクールをしました。前回の英語のコンクールでいい結果が出ていたので、今回の数学コンクールもいい結果を期待しています。

総合の時間は野外学習のオリエンテーションの行程表作成。班で机を離しながらの話し合い。このスタイルにもだいぶ慣れてきました。みんなで確認しながらしっかりと作成できていました。

【2年生】英語科コンクール&野外学習オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生初めてのコンクール。教科は英語で単語でした。
みんながんばって勉強をしてきたようで、自信のある表情でコンクールに挑んでいました。さぁ、合格率は何%になるのか楽しみですね。

5・6限に野外学習のオリエンテーションを行いました。新型コロナウィルスの影響で絶対に行けるというわけではないですが、できることを信じて準備は進めていきます。
日程やオリエンテーリングの話を真剣に聴いている様子が見られました。話を聴くと早く行きたくなりますね。

【2年生】分散登校A・B 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で分散登校2日目が終了しました。2年生は各教科のオリエンテーションで、今年の授業の流れを説明しました。来週からはようやく全員が揃います。学級写真もありますので、元気に登校しましょう。制服は夏服で撮影する予定です。よろしくお願いします。

分散登校初日(A・Bグループ) 【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日、昨日と分散登校初日でした。
ほとんどの子が元気に登校できていてよかったです。
クラスの半分しかいない状況はとても寂しいですね。
特に給食の時間はとても静かでした。
早く全員登校してほしいな・・・
明日から分散登校2日目です。またみんなと会えることを楽しみにしています。

2年生 保健体育5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の課題の体力トレーニングも今週で最後になりました。
今週は下半身トレーニングです。今週も参考までにいくつかトレーニングのメニューとフォームチェックについて載せていきたいと思います。

1:スクワットです。まっすぐに立った状態から背中をまっすぐにしたま
  ま、ひざが90度になるまで下げます。この時おしりをしっかりと後
  ろに突き出す意識にするといいです。背中を丸めたり、おへそが前に
  出てしまったり、ひざを曲げすぎたり、ひざが内側に入らないように
  意識しましょう。

2:フロントランジです。まっすぐに立った状態から、片方の足を前に出
  して前のひざが90度くらいで、後ろのひざが地面に着くぎりぎりま
  で下げます。足幅が狭すぎたり、広すぎたり、背中が丸まらないよう
  に意識しましょう。

3:バーピーです。1:まっすぐ立った状態からしゃがんで手をつきま
  す。2:足を後ろにしっかり伸ばして、腕立ての状態を作ります。
  3:足をひきつけて、またしゃがんだ状態になります。4:まっす
  ぐ起き上がり、そのまま垂直跳びをして頭の上で手をたたきます。
  これらの1〜4を繰り返します。

2年生 保健体育6

4:カーフレイズです。ちょっとした台や、階段を利用して行います。
  まっすぐに立った状態からかかとを上に持ち上げたり、かかとを下
  げたりします。壁に手をつけて行うと安全にできます。上下を大き
  く行います。

以上4つ紹介しました。まだ他のメニューもあるのでいろいろやっていきましょう。来週から6時間授業になっていきます。1日しっかりと勉強するにも体力がいります。しっかりとトレーニングをして体力をつけましょう。

画像1 画像1

【2年生】社会(と給食)

待ちに待った来週からの学校再開。みんなの顔を思い浮かべながら、ずっとワクワクしています。
休校中、みんなはどんなお昼ご飯を食べていたかな?先生たちも自分でお昼ご飯を準備するようになって、給食のありがたみを改めて感じる日々でした。

さて、6月の国際給食はドイツ料理。社会科の視点から少し紹介します。

・香草入りソーセージ(Wurst)
 ドイツの国民食とも言えるソーセージ。地域によってさまざまな種類のソーセージがあります。ソーセージのおいしさを引き立てる材料といえば、やはり香辛料!今回の宿題の範囲にある「大航海時代」の始まりは、この香辛料を求めてアジアへの新しい道を切り開いたこともきっかけでした。食と歴史のロマンを感じますね!

・ザワークラウト(Sauerkraut)
 ソーセージの付け合わせとして定番のキャベツの漬け物。「すっぱいキャベツ」の意味です。大航海時代、長い航海の間にビタミン不足から壊血病という病気になり、亡くなる人も多くいました。そのため、保存のきくザワークラウトが対策として持ち込まれるようになったとも言われています。

・カルトフェルズッペ(Kartoffelsuppe)
 こちらも定番、じゃがいも(Kartoffel)のスープ(Suppe)、と意味もその名の通りです。じゃがいもの原産地を1年生の地理で紹介しましたが、どこだったか覚えていますか?南アメリカのアンデス山脈でしたね。大航海時代、新大陸として発見された南北アメリカ大陸。この発見によってじゃがいもはヨーロッパにもたらされ、ヨーロッパの食に根付いていきます。煮崩れて味のしみこんだじゃがいもが、とてもおいしいスープです。

「食」から見える歴史や文化にもぜひ興味をもってくださいね。来月23日の給食をお楽しみに!お休み期間中の話も楽しみにしています。
画像1 画像1

【2年生】 出校日

画像1 画像1
今日は午後から2年生の出校日でした。
密にならないように体育館で間を広くとって来週からの説明をしました。
久しぶりにみんなが揃うことができ、先生の呼びかけに元気に対応してくれてる子が多くてよかったです。やっぱり顔を合わせるのがいいですね。
来週から分散登校が始まりますが、まだまだ新型コロナウィルスの対応で不便なことも多いですが、緊張感を忘れず、しっかり予防しながら生活していきましょう。

カエル?!

画像1 画像1
こんにちは。今日は学年の登校日ですね。
元気にしていますか?会えるのを楽しみにしています。
今日は理科について紹介していきたいと思います。
みなさんはこの休校期間中どんなことに「気付き」ましたか?
例えば、先生は某青い機関車のアニメを見ていて気付いたのですが、どのキャラクターも「人の役に立つ」をとても大切にしています。(時にはとても失敗してしまうこともあるのですが…)
国によって大切にすることは違ってくるのだなぁと思いました。
さらに、最近我が家の近くでは夜になるとカエルさんたちが大合唱をしています。
でも、寝るときにはそんなに気にならず、逆に人が立てる物音の方が気になって起きてしまう…なんてことも。不思議ですよね。
そして、このカエルの鳴き方には法則性があることが研究でわかったそうです。
さらに、その法則は通信機器に応用されているそうです!!
そんな「気付き」。すごいですよね。
もうすぐ授業が始まります。みなさんといろんなことに「気付いて」いければと思います。
さぁ、今日はどんなこと「気付き」ましたか?

【2年生】21日(木)の登校について

21日の登校は、クラスごとに体育館に入り、配付するプリントについてそろって説明します。
各クラス下記開始時刻までに登校して2年生脱履前(ひよこ前)付近に集まってください。

1組 13:00
2組 13:30
3組 14:00
4組 14:30
5組 15:00

なお、体育館の入り口は混雑を避けるため、完全入れ替え制とします。次のクラスは2年生脱履前(ひよこ前)付近で待っていてください。
必ず家で検温を済ませ、マスクを着用して登校してください。

2年生 保健体育3

来週から分散登校ですが、みなさんお元気ですか?
保健体育の課題で体力トレーニングはやれていますか?
今週は体幹のトレーニングです。今週も参考までにいくつかトレーニングのメニューとフォームチェックについて載せていきたいと思います。

1:腹筋1(上体起こし)です。上体をまっすぐにして、肩甲骨が地面に
  つくまで降ろし、肘が太ももにつくまで起き上がります。これを繰り
  返します。

2:腹筋2(仰向けで足上げ)です。ひざを90度に保つように意識し、
  背中はつけたまま、肩甲骨を持ち上げ、おへそを見るようにします。
  これを繰り返します。

3:腹筋3(ニートゥチェスト)です。後ろに手を置いて体を支え、ひざ
  をのばして、地面に足をつけないようにひざとおでこをくっつけるく
  らいまで引きつけます。これを繰り返します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 保健体育4

4:腹筋4(足降ろし)です。ひざを伸ばしたまま足を上に上げ、その
  まっすぐの上体で、地面20cmくらいのところまで足を降ろしま
  す。地面に足をつけてはいけません。これを繰り返します。

5:腹筋5(横腹)です。1つ目は、体を横にして寝て、軽くひざを曲
  げ、横腹を意識して、頭を持ち上げたり下げたりします。2つ目は、
  体を横にしてひざを伸ばして、片手で体を支えます。腰を下から上
  に持ち上げたり、下に下げたりします。

6:背筋です。まず、1で右手と左足を上に上げ、次に2で左手と右足
  を上に上げ、最後に3で両手と両足を上げます。1・2・3のリズ
  ムで繰り返し行っていきます。

以上です。今週もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 数学

休業を充実させるための情報発信シリーズ
「保健体育」に引き続き、第3回は「数学」です。
中学校では習わないですが、
「こんな数学の分野もあるよ!」という紹介です。

頭の体操をしましょう!

ある中華料理店では、こんなことが起こっていました。
 ・ チャーハンを食べていない人は全員、女性だった。
 ・ ラーメンを食べていない男性はいなかった。

このとき、次のA〜Dの中で“絶対に”正しいのは
どれでしょう?
 A 女性は全員、チャーハンを食べていなかった。
 B 男性は全員、ラーメンとチャーハンの両方を
   食べている。
 C チャーハンを食べているのは全員、男性である。
 D ラーメンを食べているのは全員、男性である。

ちなみに、正しい選択肢は1つしかありませんよ。

クイズの答えはこちら
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/10 尾北支所駅伝大会
西尾張駅伝大会
10/14 生徒議会
10/15 朝礼(学級役員・委員長任命式)
歯科検診
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349