【1年生】校外学習 明治村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、また元気に登校してくださいね。これからも「考動力」を意識して、学校生活を送っていきましょう!

保護者の皆様もお弁当のご準備ありがとうございました。どの生徒もとてもうれしそうに弁当を食べていました。

上から4組・5組・6組です。

【1年生】校外学習 明治村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中、1日新しい班のメンバーと村内散策を楽しみました。
たくさん歩いて疲れたと思います。今日はゆっくり休んでくださいね!
上から1組・2組・3組です。

校外学習 明治村

お昼ご飯を食べ始めました。みんなけっこう疲れていますが、これでちょっと回復です!
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 明治村

3丁目です。謎解きに挑戦中。ヒントを見つけました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 明治村

各班謎解きを頑張っています!
協力して解ききれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式を終えて、いよいよバスに乗り込みました!
みんな元気です!

【1年生】2学期もみんなで「考動力」!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。

久しぶりに1年生のみなさんの顔が見られてうれしかったです!明日からは、授業や給食が始まります。2学期を迎えるにあたって、楽しみな人、うれしい人、やる気の人、不安な人、いろんな思いの1年生がいると思います。

コロナウイルス対策をしっかりとするとともに、周りの仲間の様子や気持ちも気にかけて過ごしていけるといいですね。

2学期も学年目標の「考動力」を意識して、1年生みんなで成長していきましょう!

【1年生】1学期よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1学期の終業式でした。式後、学年集会を行い1学期の1年生のがんばりを振り返るとともに、夏休みの過ごし方について、生活面・学習面において気をつけてほしいことを話しました。

 仲間づくり、学習、部活動と最初は中学校のペースについて行くのに必死だったかもしれません。よく頑張りました!素直で仲間思いで一生懸命な1年生の姿がたくさん見られうれしかったです。

 「自分で考えて行動できる」充実した夏休みにしてくださいね。

【1年生】初めての学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、初めての学年レクを行いました。

人間関係づくり真っただ中の1年生ですが、学級で励まし合い、声をかけ合い、楽しそうに活動する姿がたくさん見られました。企画、運営も学年委員会の生徒が中心となって行いました。

これからも自分たちで、みんなが気持ちよく過ごすことができる学年を目指していけるといいですね。

※ 集合写真は、一時的にマスクを外して撮影しました。

【1年生】仮入部の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
その2です。

ゴールデンウィークしっかりと休んで、5/6(木)にまたみんな元気に登校してきてください!

【1年生】仮入部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮入部のローテーション2日目の様子です。よい天気で、どの生徒も生き生きと活動していました。2、3年生の先輩たちもとても優しく丁寧に教えてくれ、とてもありがたいです。

【1年生】仮入部について

画像1 画像1
画像2 画像2
仮入部から本入部までの日程変更について、お知らせします。

4/28・30 仮入部1

5/11・12 仮入部2

5/13・14 仮入部3

5/17 部活動本登録

5/18〜 本入部活動開始

ローテーションは表のとおりです。なお、雨天の場合など急遽練習が中止となる場合がありますのでご了承ください。併せて、体験入部終了時点での、1年生の希望人数についても載せておきますので、本入部に向けて各ご家庭でお子様と相談をするようよろしくお願いいたします。

【1年生】仮入部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はお忙しい中、学年懇談会へ参加してくださりありがとうございました。

本日より、仮入部が始まりました。仮入部は昨日お伝えしましたように、ローテーションでの実施となっています。

【1年生】部活動体験入部最終日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週、仮入部の希望をとります。どの部活にするか、しっかりとご家庭で相談してきてくださいね。

【1年生】部活動体験入部最終日1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動見学最終日の様子です。優しい先輩に教わりながら、楽しそうに活動しています。

【1年生】休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の昼放課の様子です。カメラを向けると、かわいらしくピースをしてくれる1年生が多くてうれしいです。中学校生活には、どれくらい慣れてきましたか?

黙掃の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
学びの集会(掃除編)が行われてから、各自が黙掃を意識して掃除を行うことができています。布袋中三本柱の「掃除」をしっかりと意識できていますね。立派な中学生へと一歩一歩近づいていけるように頑張りましょう。

【1年生】部活動体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動体験の続きです。

【1年生】部活動体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験は23日(金)も含めて3日間です。生徒が希望する部活動の体験を行っています。

【1年生】部活動体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は昨日より部活動体験を行っています。楽しそうに生き生きと活動している生徒が多いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 保護者会(1日目)
12/9 保護者会(2日目)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349