【2年生】学年レク

 本日5時間目に学年レク「王座に座るのは誰だ!?〜全力で楽しむテストおつかレク〜」を行いました。各学級対抗の王様ドッジです。どのクラスも、投げたり、よけたり、応援したりと全力で楽しんでいてよい雰囲気でした。王座に輝いたのは4組でした。
企画してくれた学年委員のみなさんありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】マナー講座

 2年生は、講師の方をお招きし、マナーについて教えていただきました。あいさつ、返事など、頭では大切だと分かっていても、なかなかできていないことに気づくことができました。講師の方からたくさんのアドバイスをいただき、マナー講座の最後のあいさつはいつもと違った様子で驚かされました。さすがやればできる2年生です。
 普段から意識していないと、大切な場面で行動できません。今後、体験入学や面接などで困らないよう、日々の生活の中でできることから取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】合唱プレコンクール

 本日5限に2年生は合唱プレコンクールを行いました。体育館での合唱、仲間に見られての合唱は緊張したようです。どのクラスもまだまだ伸びしろはありそうですね。
 6限の合唱練習は、今までで一番の真剣な姿を見ることができました。本番まで、さらにレベルアップできるように練習を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限に、学年レクを行いました。大縄跳び、早口言葉、グルグルバッド、ボール運動、借り人と内容盛りだくさんの障害物リレーです。学年委員が種目を考えたり、こつこつ準備をしてくれたりしたおかげで、大変盛り上がりました。クラス対抗にもかかわらず、いろいろな場面で拍手があったり、応援の声があったりと終始なごやかな雰囲気で活動できました。学年での思い出がまた一つできましたね。

【2年生】働く人の話を聞く会

 本日、2年生は総合の時間に「働く人の話を聞く会」を行いました。6名の講師の先生をお招きして、それぞれの教室で「働くとは?仕事とは?」をテーマに話をしていただきました。仕事の苦労ややりがい、仕事に就くための道、人生観などいろいろなことを学びました。生徒はメモをとったり、うなずいたりしながら一生懸命話を聞くことができました。学んだことを生かし、今の自分たちにできることを精一杯やっていけるといいですね。
 6名の講師の皆様、本日はすてきな講演をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習QandA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝学習にて、野外学習についてリモート集会を行いました。
2月の行事ですが冬物の準備が必要になるため、大まかにですがQandA形式でプリントを準備させていただきました。また、その内容について教員から補足もさせていただきました。
お子様にプリントをお渡ししましたので、ご家庭でご覧ください。
今後も、活動内容が決まり次第、順次ご連絡させていただきます。なお、ご不明・ご不安な点がございましたら、担任までご相談ください。

【2年生】学年集会

 2年生1学期最後の、学年集会を行いました。前半は、学年委員が1学期のクラスの反省やよくなったところを発表しました。どの生徒も代表としてふさわしく、堂々と話すことができました。2学期は今日までの反省を活かして、よりよい学級、学年にしていきましょう。
 後半は先生たちから、学習、部活、生活についての話がありました。明日からの長い夏休みを計画的に有意義に過ごしてほしいと思います。
 1学期は野外学習の延期もありましたが、本当にいろいろなところでがんばっている姿を見ることができました。よくがんばりましたね。2学期の始業式にみんなの元気な姿を見られることが先生たちの願いです。よい夏休みを!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学年レク

本日の5・6限に、野外学習で行う予定だった学年レクを実施しました。玉入れ、王様ドッジ、借り人競争の3種目があり、大盛り上がりでした。

レク係は、当日までの準備、計画、今日の運営をしてくれました。おかげでとてもスムーズに活動ができました。

学年、クラスの団結がより深まった学年レクとなりました。気持ちを切り替えて、テスト勉強頑張りましょうね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生野外学習について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5校時に学年集会を行いました。
集会の内容は、
野外学習の 1:日程の延期  2:内容の変更
についてです。

愛知県に発出されている緊急事態宣言の延長を受け、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点からの措置になります。

詳しくは本日配付したプリントをご覧ください。

【2年生】学年集会

2年生は、本日5・6時間目に野外学習のしおり作りと、学年集会を行いました。野外学習に向けて、しおりを作り、持ち物や服装についての確認がありました。本日しおりを持ち帰ります。保護者の皆様、お子様と一緒にご確認をよろしくお願いします。
学年集会はリモートで行いました。前半は各クラスの代表がそれぞれのクラスの現状や目標を話していました。協力して、よりよいクラス、学年にしていけるといいですね。後半は、野外学習の実行委員が活動報告や学年のみんなに協力を呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】始業式2

 本日撮った学級ごとの集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】始業式

今日は始業式があり、2年生のスタートの日でした。新しい仲間、先生、教室との出会いがあり、子どもたちは緊張しながらも、たくさんの笑顔を見せてくれました。気持ちを新たにみんなで協力していきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 HRP
12/23 終業式(給食あり)
学年集会(1年2年3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349