最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:566
総数:4344914

【男子バスケ部】西尾張大会速報

2回戦対藤浪中 71対14で快勝です。
常に余裕のある試合展開で布袋中らしいプレーが随所に見られました。
メンバー全員出場も達成でき、県大会出場を決めました。
明日は準決、決勝です。引き続き応援よろしくお願いします。

合同練習会決勝トーナメント【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同練習会の決勝トーナメントが行われ、結果は準優勝でした!決勝戦ではフルセットの末、惜しくも負けてしまいました。
悔しさの残る結果となりましたが、いまのチームに足りないものに気付けたと思います。
とはいえ結果は準優勝。よく頑張りました。試合に出ていないメンバーも自主的に試合のデータを取るなど、チームのために働く活躍が見られました。
次は1月の西尾張大会です。県大会出場を目指して頑張ろう!

【男子バスケ部】西尾張大会速報

一回戦対千秋中 57対36 快勝です。
次の試合に勝って県大会出場を決めたいと思います。

【男子バスケ部】秋季合同練習会 3位決定戦速報

準決勝の疲れが残る中、1人がファウルアウト、3人が4ファウルという総力戦になりました。
相手の厳しいディフェンスに終始ペースをつかみきれませんでしたが、前半終了時のブザービーターと試合終了直前に3ポイントが決まるなど、56対54と勝利を収めることができました。
この文章では伝えきれないくらいの劇的な展開で、保護者の皆様に観戦していただけなかったのが残念です。
次は12月18日、19日に西尾張大会があります。今日の試合で課題もたくさん見つかったので、修正を図りながら大会に臨みたいと思います。
引き続き応援よろしくお願いします。

【剣道部】第40回 尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市総合体育館にて、男女団体戦が行われました。

〜結果〜
男子団体戦 3回戦進出
女子団体戦 3回戦進出

男女共にあと一戦勝てば県大会進出でしたが、残念ながらあと一歩届きませんでした。
新チームになり初めての大会でしたが、果敢な攻めや最後まで諦めない気持ちがみられる素晴らしい試合内容でした。この勢いを保ったまま管内大会へ進んでほしいです。

保護者の皆様、寒くお忙しい中、送迎のご協力をしてくださり本当にありがとうございます。この先も応援よろしくお願いいたします。

【男子バスケ部】秋季合同練習会 準決勝速報

優勝候補の扶桑北中学校に善戦しましたが26対39で惜敗しました。
この後3位決定戦で西尾張大会進出をかけて戦います。
応援よろしくお願いします。

【男子バスケ部】 秋季合同練習会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日扶桑北中学校で2回戦が行われました。
期末テスト週間真っ最中というコンディション調整が難しい日程でしたが、序盤から調子よく点差を離していき、快勝することができました。
これでベスト4進出です。来週は優勝候補のチームと対戦しますが、今日の調子を維持して西尾張大会進出を決めたいと思います。
来週も応援よろしくお願いします。

女子テニス部 秋季大会

画像1 画像1
管内大会を3位で勝ち上がり、西尾張大会を今月3日に終えましたが、残念ながら初戦敗退となってしまいました。そしてこの週末の江南市市民戦では、一組のペアが決勝進出を果たし、準優勝となりました。この2週間の選手の成長には目を見張るものがあります。次は12月に個人戦が控えています。今回の経験を生かして、個人戦でもみんなの輝く笑顔がたくさん見られますように!
最後になりましたが、大会開催に伴い、保護者の皆様にはお弁当や送迎などでご協力いただきましたことを心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!
画像2 画像2

【男子バスケ部 秋季合同練習会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
対岩倉中51対38で完勝でした。
序盤から固さが見られ、立ち上がりに苦しみましたが徐々に自分たちのペースでゲームを進めることができました。
2回戦もがんばります。
応援よろしくお願いします。

【女子バレーボール部】 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季合同練習会の予選トーナメントが行われ、
見事2連勝で、決勝トーナメント進出と西尾張大会出場を決めました。
序盤は大会独特の緊張感からか、かたさも見られましたが、
選手同士の声かけや応援で徐々にリズムに乗ることができました。
今日の試合を振り返って、課題をもって練習に取り組んでいこう!

【野球部】秋季合同練習会

今日は江南西部中学校で合同練習会がありました。
対戦校は宮田中学校でした。
初回にランナーが出て、エンドランが決まり、犠牲フライで得点するという、理想的な点の取り方ができ、いいスタートが切れました。5回にミスから点を取られて逆転を許すものの、その裏にスクイズで同点にし、最終回へ。しかし、またもやミスから失点をしてしまい、3-4で負けてしまいました。
あともう少しだっただけに、非常に悔しい思いをしました。
これで今年度の大会は全て終了してしまいました。この悔しい思いを糧に、来年度に向けて、トレーニングを積んでパワーアップしていきます。応援ありがとうございました!

画像1 画像1

【3年生】全日少年野球大会江南トーナメント 決勝

今日は江南トーナメントの決勝が行われました。
相手は古知野中学校で場所はKTXグラウンドでした。
ピンチがたくさんありましたが、盗塁を刺したり、ヒットになりそうな打球をアウトにできたりするなど良いプレーがたくさんあり、チャンスでタイムリーヒットが出るなど良い雰囲気で試合ができました。
しかし、終盤に取られた点を取り返すことができず、惜しくも負けてしまい、準優勝でした。
この悔しさをバネに次の大会に向けて練習をがんばっていきます。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【野球部】全日少年野球大会江南予選 準決勝

今日は全日少年野球大会江南予選の準決勝を行いました。
場所はKTXグラウンドで相手は宮田中でした。
ピッチャーのリズムがよく、大事なところでは三振を取りピンチをしのぎました。
攻撃では先頭で出塁したランナーをバントで送り、タイムリーヒットで1点を取る理想的な攻撃ができました。
結果1−0で勝利することができました。
来週16日に決勝戦が行われます。優勝できるようにがんばります!
応援ありがとうございました。
画像1 画像1

水泳部 全国大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国中学校水泳競技大会
最終日の今日は100m自由形に出場しました。前半から果敢に攻めるレースを展開し、見てる側も胸が熱くなるレースでした。惜しくも決勝進出とはいかなかったものの、本人にとってはとてもよい経験になったことでしょう。

本日をもって水泳部3年生は全員引退となります。次の目標に向けて、部活動を通じて学んだことや経験したことを活かしてほしいと思います。
応援ありがとうございました。

水泳部 全国大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、千葉県の千葉国際水泳場にて全国中学校水泳競技大会が行われています。
1日目の今日は、50m自由形に出場しました。ベスト更新とはいかなかったものの、本命の100m自由形につながる泳ぎができました。
引き続き応援よろしくお願いします。

水泳部 東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、岐阜メモリアルセンターにて東海中学校総合体育大会水泳競技大会が行われました。本校からは1名が100m自由形にエントリーしていました。結果は見事第2位!今回の反省を生かして、全国大会では更なる活躍を期待しています!
引き続き応援よろしくお願いします!

【女子バスケ部】 先生チームとの交流試合

画像1 画像1
管内大会から1か月が経ち、なかなかシュートが決まらない苦しい状況でしたが、最後まで仲間と共に走り切りました。おつかれさまでした。

【男子バスケ部】 先生チームとの交流試合

画像1 画像1
先日から行われている先生チームと各運動部との交流試合も最終戦です。
男子バスケ部がトリを飾りました。
参加してくれた3年生の皆さん、現役時代と同じようにそれぞれの持ち味を随所に見せてくれましたね。
先生達も楽しくプレーすることができました。
さあ、いよいよ進路を選択する時期ですね。
受験勉強にトラベリングはありません。一歩一歩努力を重ねてくださいね。

ソフトボール部引退試合

画像1 画像1
教員チームを相手に3年生の引退試合を行いました。最終回、3年生は教員チームに対して1点差まで迫り、粘り強さを見せてくれました。

【男子バスケ部】 今日の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新チームになってディフェンスの練習をメインで行っています。
今日はスクリーンアウトとドリブラーに対するディフェンスを練習しました。
相手との接触を嫌がらずにプレッシャーをかけていけるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 HRP
12/23 終業式(給食あり)
学年集会(1年2年3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349