【3年生】日帰り修学旅行

あっという間に終わってしまった、ナガシマスパーランド。
今から学校に向かいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】日帰り修学旅行

クラス写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】日帰り修学旅行

ナガシマスパーランド楽しんでます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】日帰り修学旅行

ナガシマスパーランドでみんな楽しんでます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】日帰り修学旅行

ナガシマスパーランドに着いて、これから自由時間です!
画像1 画像1

【3年生】日帰り修学旅行

ボーリングを終えて、次はナガシマスパーランドに向けて出発です!
画像1 画像1

【3年生】日帰り修学旅行

開会式が終わって、ゲームスタートです!
ストライクやスペアがたくさん出てみんな楽しそう!
画像1 画像1

【3年生】日帰り修学旅行

稲沢グランドボウルに到着!
みんな靴やボールの準備をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学年レク

今日は学年レクを外で行う予定でしたが、グランド状態が悪かったため、室内で行いました。
生活班で場所を移動し、クイズ大会です。みんなの知恵を出し合い一生懸命問題を解いていました。
何問解くことができたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】受験に向けて

面接を受けるための準備として、冊子を配付し、DVDを視聴して面接とはどのような感じで進んでいくのかを確認しました。これから自分自身をしっかりと見つめ直し、面接の準備を進めていきましょう。
画像1 画像1

授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業の様子です。公民的分野「地方自治と私たち」の単元のまとめとして、「どうやったら江南市の魅力を高めることができるだろう?」の課題に対してのプレゼンを行いました。

タブレット端末を活用して、江南市の実情や全国の実践について調べ、それぞれの提案をスライドなどを用いてまとめました。プレゼン後はそれぞれの発表を思考ツールを活用して相互評価しました。

実社会に即した課題に対して、どのような見方・考え方を活用して考えるのか。今後、必要となる力を授業を通じて実感してほしいですね。

【3年生】合唱コンクール 表彰

朝礼後に3年生は体育館で合唱コンクールの表彰を行いました。
結果は
最優秀賞 3年3組「青鷺」
優秀賞  3年1組「消えた八月」

最優秀指揮者賞と最優秀伴奏者賞ともに3年2組でした。

どのクラスも「さすが3年生」と言われるくらいの素晴らしい合唱をすることができました。こんなに合唱に一生懸命に向き合うことはこの先もう二度とないかもしれません。とてもよい思い出になりましたね。3年生のみんなお疲れ様でした。卒業式でもすばらしい合唱を期待しています。
画像1 画像1

【3年生】数学コンクール

5時間目に数学コンクールが行われました。
「図形の定義と性質」です。
Chromebookを使ってみんな一生懸命考えて答えていました。
何回も練習問題をやった成果は出たかな?
画像1 画像1

【3年生】横田賞作文発表練習

ST後に日曜日に行われる横田賞作文弁論大会で発表する3年生徒2名が練習を行いました。
当日は感染症対策で応援に行けないので、今日は学年の先生たちで練習を見守り、応援しました。当日素晴らしいスピーチを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】総合発表会

課題追究で調べてきたことや、自分たちの提案をスライドにまとめ、プレゼンソフトを使って発表しました。グループのメンバーに分かりやすく説明をしていました。
画像1 画像1

【3年生】修学旅行回想33

最後は豊公園で撮影した学年写真です。
楽しい思い出がたくさんできましたね。
画像1 画像1

【3年生】修学旅行回想32

解散式の様子。
画像1 画像1

【3年生】修学旅行回想31

2日目昼食。「赤鬼」と「北ビワコグラツィエ」の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】修学旅行回想30

体験講座「釣り」の様子2。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】修学旅行回想29

体験講座「釣り」の様子1。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 終業式(給食あり)
学年集会(1年2年3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349