宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

お世話になりました

画像1 画像1
校庭の桜も咲き始めました。入学式には満開となるのでしょうか。2月中旬頃に、脱履の前で1年生がキャンプのファイヤートワリングの練習をしているのを見ました。あの生徒達が活躍する姿を見ることもなく、この学校を去るのかと思うと淋しくなりました。

4年前、藤里小学校の卒業生と一緒にこの宮田中に赴任しました。本校2回目の着任でした。石原校長先生を中心にみなさんが必死に頑張ってみえ、これから宮中が上がっていくという時に引き継いだように思います。
グランドや体育館を見て回るのが大好きでした。生徒達の夢を追いかける姿はいつの時代でも感動します。そして、そこへ生徒以上に夢を追いかける先生方が本校に集まってきてくれたのも幸せでした。

研究も委嘱され、当時、藤里小学校より一緒だった早川先生が参謀となって頑張ってくれました。“難しいことは続かない、本当に成果あることをやろう”とみんなで頑張り、小中連携の上での宮中スタイルを確立しました。あらためて思ったのは「積極的な生徒指導とは勉強が分かる子を育てる」ということです。その点で両小学校には心より感謝しています。

「打って出よ!」宮中の低い評価に不満があったのです。『これでは母校愛が持てないだろうと』思わず朝会で話したこの一言に生徒は反応してくれました。えっさっさを体育大会の中心にもってきて、これぞ宮中となり、部活動も駅伝を中心に成果を上げ始め、学習でも、他校を追い越せ、追い抜けの意識が出てきました。生徒達のパワーに驚くばかりです。

生徒諸君、これからも宮中我が誇りと言ってくれますか。終業式で話した通り、宮中の生徒は心の優しい子の集まりです。様々な家庭の子がいます。決して批判したり攻めたりすることなく、優しい言葉で互いに励まし合って、頑張って下さい。

卒業生の皆様、いつまでも宮中をよろしくお願いします。卒業生の活躍は本校の誉れです。反対に悲しいことは、本校も悲しいです。宮中の卒業生としての自覚をもってさらに活躍して頂けることを期待しています。

保護者の皆様、地域の皆様、いままでご協力、ご声援ありがとうございました。信頼されているということを常に感じていました。ホームページがあって良かったなと感じています。

そして今まで係わって頂いた先輩の先生方、他校の先生方、ここまで自分なりに成長できたと思うのは、先輩や同僚の先生方のおかげです。常に勉強でした。ありがとうございました。

そして宮中の先生方、今日もグランド、体育館で張り切って指導されています。いつも笑顔でどんなことも受け入れて頂きありがとうございました。私の誇れる、頼れる集団でした。この場を借りてお礼言わせて頂きます。ありがとうございました。

最後になりますが、皆さんのご健勝、ご健康、遠くから祈っています。
     若き命は火と燃えて、宮田中学校、我が誇り

    平成29年3月31日 
宮田中学校長 飯 沼 元 康

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、本年度の最後の練習です。

今日で宮中を去られる、顧問の馬場先生との別れを悲しむ気持ちが天に伝わったのか、途中から涙雨となりました。

馬場先生は、いつも笑顔であたたかい励ましの言葉をくださり、部員の悩みや不安をたくさん聞いていただきました。
練習後、馬場先生の最後のお話を聞き、涙がこぼれました。
馬場先生への感謝のメッセージを書いた色紙をお渡しし、先生を囲んで記念写真を撮りました。

馬場先生、長年宮中テニス部を支えていただき、ありがとうございました。布袋北小でのご活躍をお祈りしています。

一年フロアの清掃を行いました

画像1 画像1
一年フロアの清掃をしようと教室へ向かう途中で、管内練習を終えた陸上部の生徒7名とソフトボール部の生徒2名が「先生、僕たちも掃除手伝いたいです!」と声をかけてくれました!

新一年生が気持ちよく中学校生活を始められるようにしたい!という気持ちが伝わってきてとても嬉しい気持ちになりました!

教室に貼られたシールを丁寧にはがしてくれたり、床の雑巾がけや机やイスの底をキレイにしてくれましたね♪職人のようにひたすら汚れを落とす姿はとても素敵でした!

きっと新一年生も気持ちよく中学校生活をスタートできるはずです!
手伝ってくれたみなさん!本当にありがとうございました♪


U-15予選リーグ 第5節 (サッカー部)

サッカー部は本日、予選リーグの5戦目で犬山東部中学校と対戦しました。
結果は7ー2で勝利することができ、勝ち点3を手にすることができました!

残りの試合も全て勝ち、なんとか決勝トーナメント進出を果たしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間ありがとう (2年5組)

画像1 画像1
とても濃い1年でした。

みんながどの行事でも目標に向かって全力で取り組んだから楽しかったです。完全優勝の体育大会、金も銀も獲れなかった合唱コン、他の行事もいつもの日常も楽しかったなぁ。

2年5組が終わるのが嫌だと言ってくれた子もいましたが、みんななら3年生はもっと楽しいクラスを作れるはず!!
最強最高の3年生になるぞ!!!

学年主任からのラストメッセージ 〜181本の向日葵へ〜

画像1 画像1
いよいよチーム向日葵最後のHPです。

ここでまずは、色々とお礼と裏話を。。。

まずは、先生のために開いてくれたサプライズの会について。。。

あの日の夕方の職員室では、先生にばれないように色々な先生やみんなが動いてくれていたことを知りました。

完全にだまされていました(笑)

みんなからのDVDと合唱、花束、そして一人一人の気持ち、忘れませんね。

本当にありがとうございました。

もう一つは裏話を、、、

先生からのお返しの、手作り学年通信、いかがだったでしょうか?あれは実は1年生の4月に個人写真を撮ったときから、実は考えていました☆

『この子たちは3年間でどういう風に成長するんだろう。卒業するとき、大きく成長した姿を感じてほしいな〜』

という想いで。

一人ひとりへの手書きメッセージも、実は意外とスラスラと書けました。
(ちなみにラミネートやプリントには、立岡先生、斉籐先生、永井先生のお力を借りました。ありがたいことです。)

それくらい、君たち一人ひとりと過ごした584日間は充実していました。

そんな、みんなと駆け抜けた584日間も、今日でお別れです。

伝えたいことは全て伝えました。最後は明るくいきましょう!

それではみなさん、

『さようなら』ではなく、『また会う日まで』

第三学年主任 柴田健治




1年間ありがとう (2年4組)

画像1 画像1
Dear:大好きな2−4のみんな

 部活に学習に充実した春休みを過ごしていますか?みんなのことだから、きっと笑顔いっぱいの毎日を送っているんだろうな。
 春休みに学校で会う元2−4の子達が、変わらず笑顔であいさつをしてくれることが先生はとっても嬉しいです!
 2−4が解散してから先生は教室の大掃除を毎日していますが、みんながいない教室が寂しくもあり、思い出がいっぱい詰まっていてあたたかくもあり、複雑な気持ちです。
 
修了式後の最後の学活では、見事みんなに騙されました!最後の学活で、何をみんなに話そうかな…と悩みながら教室に入りましたが、みんなからの最高のサプライズで話す言葉がすっかり飛んで、号泣してしまいました。
(あんなに泣かせるなんて、みんな本当にずるいなぁ…)
これまでサプライズに向けてみんなでこっそり準備をしてくれた気持ちが、何より嬉しかったよ!

 泣きながら話をしたせいで、きっとうまく伝わっていないと思うので、もう一度…

 みんな、1年間本当にありがとう!いろいろなところでうっかりミスをしてしまう先生を、みんなはいつでもあたたかく、笑顔で助けてくれたね。2−4のメンバーがあなたたたちだったからこそ、先生は笑顔で1年間を過ごすことができました!先生が今笑顔で穏やかな気持ちでいられるのも、みんなのおかげです。
 心がとっても優しい2−4のみんな、悩んでる人には自然と寄り添ってあげられる2−4のみんな、困っている人には手を差しのべられる2−4のみんな、大きな声であいさつができる2−4のみんな、そしていつでも笑顔いっぱいな2−4のみんな。挙げればきりがないけれど、どれもあなたたちの財産です。
 そんなあなたたちの素晴らしいところを、ぜひ新しい学級でも大切にしてください。
来年度は2−4のあたたかさが、それぞれの学級に広がり、さまざまな場面で感じられると先生は最高に嬉しいです!

 愛を叫ばれっぱなしだと悔しいので…
『みんなと過ごした毎日が本当に幸せでした!2−4のみんな、だいすきです!!』
 1年間ありがとう! 

                 2年4組担任 伊藤 奈奈絵 


おはようございます。3月31日(金)

 今日の花(サクラ)
画像1 画像1

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、蘇南公園のテニスコートに、岩倉中、大口中、江南北部中、古知野中、布袋中、宮田中の6校が集まり、研修大会を行いました。

各校4チームが出場し、午前中にリーグ戦を行い、午後からは各リーグの順位別にトーナメント戦を行いました。
各チーム、多くの試合を行い、柳田・林組が、1位リーグの第3位に入賞しました。
出場しなかった生徒も、大会の運営を行うなど、多くの経験をすることができました。

途中、蘇南公園で練習していた陸上部のみなさんから、差し入れもいただきました。

参加してくださった各中学校のソフトテニス部のみなさん、顧問の先生方、そして陸上部のみなさん、ありがとうござました。

1年間ありがとう(2年3組)

画像1 画像1
学級訓にあるように多くのことに「TRY」できた1年間でした。野外学習、体育大会、文化に親しむ会、合唱コン、そして毎日の教室での日々。すべてが大切な思い出です。
元気な男子と優しい女子に支えられ、不出来な担任でしたが、1年間やって来られたと思います。
4月からは3年生。それぞれが別々のスタートを切りますが、この1年で培ったことを生かして、3年生の学級を盛り上げてくれることを願っています。

楽しい1年間を本当にありがとう。

男子バスケットボール部 〜紅白戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男子バスケット部の様子です。

2チームに分かれての紅白戦でした。
OBの方々も来られていたので、
3チームでの試合を行いました。

同じ力になるように組んであるチームでしたので、
どちらも負けん気が出て戦えたと思います。


チーム内で切磋琢磨し、来年度も頑張っていきましょう!

お疲れ様でした!!


本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は暖かい日になりました。
メニューは昨日と同じで、陸上練習のあと、プールサイドでトレーニングをしたり、タイヤ押しをしたりしました。タイヤ押しの本数は昨日より多かったのですが、筋力が付いてきて、全体のメニューを早く終えることができました。がんばりましたね!
また、なわとびをトレーニングに取り入れたころに二重跳びが跳べなかったメンバーも、だんだんと跳べるようになってきました。成長が目に見えると、やる気が倍増しますね!

明日で今年度が終了し、いよいよ進級となります。
新3年生、新2年生として、後輩にあこがれられる存在になりたいですね!

校長です・・・、校長です 974 【長い間、読んで頂き、ありがとうございました】

画像1 画像1
校長です。今日でこのコーナーも終わりです。
校長です。974、中〜途半端な数です。
校長です。最初の方は番号、無しでやってました。
校長です。合計すると千ぐらいにはなると思います。
校長です。でも中途半端な男にはその方が似合うかもしれません。

校長です。最初は冗談で書いたんです。
校長です。でもそれが受けたのです。
校長です。長い文章が苦手な生徒達が読んでくれたんです。

校長です。男のとろさを書きました。
校長です。お父さんを知らない子が多いからです。
校長です。妻とのことも書きました。
校長です。夫婦は互いに我慢してないと離婚してしまうからです。
校長です。将来、生徒には離婚してほしくないからです。
校長です。恋愛のことも書きました。
校長です。恋愛の素晴らしさを知ってほしかったのです。

校長です。フォークソングも載せました。
校長です。車博物館も載せました。
校長です。保護者の方と共通の話題がほしかったのです。

校長です。“夢みる彼女”などはうらやましく、書いていました。
校長です。恋のかけひきや悩みなど目の当たりにして・・・。
校長です。そんな彼女の若さをうらやましく見ていました。

校長です。4年間、一回も休み無しでHP書いてきました。
校長です。パンドラの箱でした。
校長です。開けたばかりに、大変な目に・・・。

校長です。ネタは思いついた時に、スマホに書き込むのです。
校長です。いつもネタはあるわけではありません。
校長です。体験話も底をつきます。
校長です。妄想は底をつきませんが・・・。(おぃ)
校長です。職員室で先生方と話すと沸いてくるのです。
校長です。職員にとってはとても迷惑な話・・・。

校長です。これでもう書かなくても良いと思うとほっとします。
校長です。今は一生懸命書いてみえる他校校長先生に少しの優越感。
校長です。でもすぐに淋しくなりそうです。
校長です。きっとまた新しいネタを思いつくと思うのです。
校長です。スマホに書き込んだりして・・・。
校長です。誰にも話せず、一人で笑っているかもしれません。
校長です。長い間、読んで頂き、ありがとうございました。

校長です・・・、校長です。


去っていかれる先生方

画像1 画像1
新聞を見て気付かれたと思うのですが、本年度の異動をお知らせします。

・飯沼元康先生 :(退職)
・水野美華子先生:(宮田小学校へ)
・永井八千代先生:(扶桑中学校へ)
・鬼頭恵美子先生:(布袋中学校へ)
・馬場宏之先生 :(布袋北小学校へ)
・大竹真智先生 :(江南北部中学校へ)
・立岡優一先生 :(古知野中学校へ)

本来なら一人一人のお礼メッセージを載せたいのですが、恥ずかしがり屋の方が多く、お許しください。次の学校で頑張ってくれることを期待します。〔校長〕

3年5組担任小川先生からのメッセージ

画像1 画像1
卒業式を終え、入試も一区切りし、皆さんは何を思って日々を過ごしているのでしょうか。

4月からの新しい生活を思い描いているのでしょうか。

先生はみなさんが巣立った教室の片付けをしながら、

『あんなこともあったよ』

『こんなこともしたっけ』

とずーっとみんなとの日々に思いを巡らせていました。

みんなからもらったお花と写真ボードも、最後まで教室に飾っておきました。

けれど、いつまでも思い出にしがみついているわけにはいきません。

新しい生活はもうすぐそこに迫っています。光り輝く、新しい生活が。

期待もふくらみますが、不安もたくさんあるでしょう。

それはみんな同じです。すぐそばにいなくても、あなたを応援している仲間はたくさんいます。

安心して一歩を踏み出してくださいね!!

おはようございます。3月30日(木)

 今日の花(シモクレン)
画像1 画像1

今日の女子バレー部〜OG戦〜

画像1 画像1
今日は卒業した3年生とOG戦を行いました。中山さんがもう高校の練習に参加しているということで、ちょうど4人同士での対戦となりました。

1セット目は3年生が久しぶりのプレーだったので連携ミスやサーブミスなどで取ることことができました。2セット目以降は感覚を取り戻し、サーブで崩されたり、こちらのスパイクを簡単に拾われて逆に攻め込まれたりと、さすが3年生というプレーで、結局セットカウント1ー2で負けてしまいました。

最後に今日も練習に参加してくれた6年生を交えて6人同士の対戦をし、OG戦を終えました。

練習後には3年生からサプライズで、3年間の思い出動画を見せていただきました。振り返ってみると、本当に色々なところに行きましたね。先生にとっても楽しい思い出ばかりです。高校でも新たな仲間とともに楽しい思い出をたくさん作ってください。3年生の保護者の皆様にもお世話になりました。3年間、ありがとうございました。

OB戦(卓球部男子)

画像1 画像1
本日、卓球部男子は卒業した3年生を迎えてのOB戦を行いました。

団体戦ではなんとかブランクのある卒業生に勝ちましたが、その後の個人戦では全勝の先輩もいました。今まで1年生は3年生と打ち合う機会もなかったので積極的に試合を行っていました。
最後は在校生から感謝の気持ちを伝えました。

卒業生のみなさん、忙しい中来てくれてありがとうございました。在校生も先輩の想いを胸にがんばります。

男子バスケットボール部 〜練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真のアップが遅くなりましたが、昨日の練習試合の様子です。

北名古屋の白木中学校さんで練習試合をさせて頂きました。

体力をつければつけるほど、集中力も気力もついてきます。
後半も、良い時の動きを維持できるように、体力強化も頑張りましょう!

白木中学校さん、旭中学校さん、千秋中学校さん、ありがとうございました!

男子バスケットボール部 〜OB戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、3年生と卒業生と試合をしました。

久しぶりの3年生のプレーは、現役の時よりも
上手くなっている気がしました。

先輩たちみたいに上手くなれるように
1・2年生も頑張っていきましょう!

先生たち3人に3年生からメッセージの
プレゼントを頂きました!ありがとうございます(^^)

高校でも、自分の好きなことを楽しみながら
頑張って下さい!応援しています!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式
4/6 入学式準備(3年生登校)
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399