宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

第1回進路説明会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目は、進路説明会がありました。
進路担当の川島先生から、進路について具体的に話を聞きました。
序盤はクイズも交えつつ、どのように進路選択をしていくと良いのか、真剣に考えました。
主任の酒井先生からも話がありましたが、考え、行動するのは自分自身です。
今この時間も大切に、未来に向けて頑張っていこう!!

野外学習 火文字 【2年生】

画像1 画像1
6時間目、総合の時間です。
野外学習の火文字を各クラスで考えています。

イメージがわくように、長屋先生が空き時間に一瞬で作りあげて各クラス回って見せてくれました。さあ、どんな字にしましょうか?いい字が決まるといいですね。

総合の様子【1年生】

画像1 画像1
今日の総合は、学級で過ごしました。

学級訓を考えたり、学級訓のデザインを決めたり、班ポスターを作ったり、誕生日の掲示を作ったりしました。

学級を見て回っていると、笑い声が響いていて、笑顔がたくさん見られました。

学級の仲間とも、ずいぶん打ち解けてきた様子です。

授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑い日が続きますが、1年生、集中して授業が受けられています。

学ぶ喜びをかみしめながら、授業に参加しているようです。

昼放課の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課に1年生のフロアをのぞいてみると・・・。
昨日の掲示・広報部に続き、今日は行事・レク部のメンバーが先生の話を聞いていました。どんなお仕事があるのか楽しみですね!

新美先生は授業で使う道具を丁寧に除菌していました。
他のクラスの友達と話すのに、ドアをはさんで話す人も・・・。
廊下で生徒手帳を使って、靴下の長さを確かめている人もいました。

今日の笑顔 【2年生】

画像1 画像1
今日も笑顔がいっぱいでした(^_^)
ありがとう♪

4限の様子 【3年生】

画像1 画像1
2組では理科で力の合成について学習しました。
一直線上にある2つの力は、どのような力となって物体に働くのかを考えていました。
日常生活でも力の合成について考える場面もありそうですね。

2限の様子 その2 【3年生】

画像1 画像1
5組の英語では、受動態について学習していました。
3年生の英語は少人数での学習です。より集中して取り組むことができますね!
授業で使ったワークシートには音読用に○が20個かいてあります。
全ての○が塗りつぶせるよう、家庭でもぜひ声に出してよみ、力をつけていきましょう♪

2限の様子 【3年生】

画像1 画像1
4組では数学で因数分解について学習していました。
問題をひとめ見た時に、4X²であったら(2X)²のように、見極めることが大切なんですね!

みんなで協力中庭掃除 【2年生】

画像1 画像1
3ヶ月もの長い休校中の間、中庭は大量の落ち葉や草で大変なことになっていました。暑い中、今日も中庭掃除を一生懸命してくれています。ありがとう。きれいになったら、一緒に素敵なお花を植えましょうね(^_^)

昼放課の様子【1年生】

画像1 画像1
今日も昼放課には各クラスで笑顔がたくさんみられました。
中には、生徒手帳を手に持っていたので「何をやっているの?」と尋ねると、「宮中のルールクイズをやっています!」という意識の高い人も!!

学年委員会の掲示・広報部の人は、さっそく先生からお仕事をもらっていました。
どんな掲示物ができるか楽しみですね!!

今日の笑顔 【2年生】

画像1 画像1
今日も素敵な笑顔をありがとう。カメラを向ける度、みんなに本当にとびきりの元気をもらえてます。みんな疲れも出始めるこの時期なのに、さわやかな笑顔をありがとう♪とても嬉しいです。




4限 家庭科の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組で、家庭科の授業でパペット作りの準備を進めていました。
どんなパペットができるか、楽しみです!

下駄箱がきれい! 【3年生】

画像1 画像1
3年生の下駄箱を見てみると、ほぼ全ての運動靴がきれいに整頓されていました。
当たり前のことをきちんとできる姿勢がさすがです!
整理整頓ができると、心も豊かになりますね(*^_^*)

2限 数学の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3組では数学で「素因数分解」について学習していました。
先生の問いかけに対して素早く反応している人が多くいました。
解けるとすごくすっきりしますよね!
身の回りの数字をとにかく素因数分解してみるのも面白いかもしれません!

前期任命式【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
7限目に任命式がありました。教室での式になりましたが、3役の生徒のみなさんは、名前を呼ばれると、元気よく返事ができていました。

また、ある教室では、名前が呼ばれるたびに拍手が起こっていました。

仲間を応援する気持ちを、行動に表せるのは素晴らしいことです。

係活動スタート【1年生】

画像1 画像1
生活班も決まり、今日から係活動が本格的にスタートしました。

給食当番も変わり、準備や返却にまだまだ慣れていない様子でしたが、自分の役割を一生懸命に果たしていました。

部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、部活動が再開されました。
体づくりや感染防止のため、基本練習のみの1時間足らずの練習でしたが、久しぶりの練習で、まだまだ体がついていっていない人も少なくありませんでした。久しぶりに部活動ができる嬉しさからか、フットワーク練習などでは、息を切らしながらも、笑顔がたくさん見られました。
熱中症対策もあり、マスクをはずことも多いので、ソーシャルディスタンスを意識しながら、練習に取り組みました。

前期任命式・生徒会役員所信表明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日7限に、前期の生徒会役員並びに委員長、学級三役の任命式を行いました。
全校生徒が、体育館に入ることを避けるため、代表生徒のみが集まり、ライブ中継で行いました。放送で名前が読み上げられると、「ハイ!」という返事が、教室の外まで聞こえてきた人もいました。生徒会執行部、委員長、学級三役の代表が、任命証を受け取りました。
任命式後、生徒役員となったみなさんが、所信表明として、意気込みや生徒会で取り組んでいきたいことなどを話してくれました。休校となった2ヶ月を取り戻すように頑張っていきたいという、力強い決意が伝わってきました。
最後に、校長先生のお話を聞きました。学校再開後、まだ1週間しかたっていませんが、すでに宮中らしい活気のある雰囲気が戻り、とても前向きに行動てくれている宮中生に、感謝の言葉を伝えられました。また、新型コロナウイルス感染症への対応のため、行事などが中止や延期になってしまっているが、感染を防ぎ、万が一感染することがあっても、みんなであたたかく支え、そして、自分自身の成長のため、頑張っていってほしいと話されました。
短くなってしまった前期ですが、宮中生と先生たちで力を合わせ、充実した日々にしていきましょう。

前期任命式及び所信表明 【2年生】

画像1 画像1
本日7時間目、前期任命式及び生徒会役員所信表明がありました。ライブ中継を各教室で静かに聞きました。所信表明では、学校のために何がしたいか、何ができるのかと熱い思いを聞くことができました。今日の思いを忘れずに、半年間クラスの為、学校のために責任を持った行動をしていきましょう。期待しています。よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399