最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:505
総数:5141947
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生がオフだったため、2・3年で集中して活動しました。
 ランプレーでは、止まらすにシュートを決めるために、走りながら瞬時に判断して動くことの大切さが分かったと思います。練習の中でも、1回1回意識して動き、プレーしながらつかんでいけるといいですね。明日もがんばろう!
 そして、、、
 1年生のみなさん、明日は楽しんできてくださいね♪(ホームページにたくさん写っていることを期待していますよ!!)

社会の授業【1年生】その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1の4だけではなく、1の2や1の5でも発表の授業が行われました。

2組や5組は初めての発表の授業でしたが、しっかり準備して臨んでいました。

自作の資料を見せながら説明をしたり、途中にクイズを取り入れることで聴き手と一緒になって創り上げるなど、工夫がみられました。

社会の授業【1年生】その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

掃除の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の様子をのぞいてきました。
 もくもくと自分の仕事をこなす姿はさすがです。一人一人が丁寧に、しっかり取り組んでくれるおかげで、よりよい環境で生活することができます。
 いつもありがとう♪

給食前 【2年生】

画像1 画像1
毎日、給食当番健康記録表でチェックしてくれている人がいます。
いつも、みんなの為にありがとう(^_^)

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から仮入部がスタートしました。
 コートネームをみんなで共有し、明るい雰囲気で始まりました。2・3年生の先輩から、ストレッチの仕方、腰入れ、ボール運びの練習などを教わりました。1年生の吸収力の速さには驚きです。2・3年生もより刺激を受けたはずです。
 1年生のみなさんは、先輩たちの姿からたくさん学んでくださいね!
 しっかり体を休め、明日から雨にも負けず、また頑張りましょう☆

今日の水泳部

今日から仮入部がスタートしました★
水泳部にも多くの1年生が来てくれました。
あいにくの雨でしたが、はじめはアップがわりに水球を行い、その後コースにそれぞれ分かれてスイムトレーニングを行いました。

慣れない雨の中の水泳でしたが、1年生はみんな頑張って取り組んでいました♪
今日はしっかり体を休めて、また明日からも頑張ってくださいね。
画像1 画像1

昼放課 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日ですが、みんな元気に活動しています。

みんなの為に野外集会部、イラスト部、七夕の短冊を飾ってくれてる人ありがとう。

勉強している人、体育館で応援練習してる人、友達と語ってる人、昼放課の過ごし方は様々ですが、みんな元気です。

社会の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日につづき、1の4で「温暖な土地に暮らす人々」の発表がありました。

今回も6人の発表者全員が事前にしっかり調べてありました。
なぜイタリア料理にはトマトが多く利用されているのかを自分で調べて発表したり、日本とイタリアの雨温図の違いを仲間に問いかけながら発表したりする姿がみられました。

聴き手も発表する仲間を応援する雰囲気があり、きちんと正対して聴くことができていました。

明日から他のクラスでも発表がはじまります。どんな発表が聞けるのか、楽しみにしています。

校外学習事前集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は体育館で校外学習直前集会を行いました。
司会進行やあいさつも3役の生徒で行いました。

新美先生のお話にあった全体の流れの確認はバッチリでしょうか。
小川先生から話があったように、一人ひとりが意識して、全員が笑顔・元気でニコニコと帰ってこられるようにしましょう!

1限 道徳 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の資料は「二通の手紙」でした。
 元さんのとった行動についてみんなで話し合う中で、きまりや法はなんのためにあるのかについて考えを深めました。

週 予 定

画像1 画像1
今週(7/6〜7/12)の本校教育活動の予定です。

◆6日(月)
<短縮日課>
6限→B金6
3年 内科検診(午後)
1年 仮入部開始

◆7日(火)
<短縮日課・7限あり>
5限→A水3、6限→B木6、7限→B火5
2年 内科検診(午後)

◆8日(水) 
<通常日課>
1年校外学習 愛・地球博記念公園
2・3年 5限→A水2
3年 6限 薬物乱用防止教室

◆9日(木)
<短縮日課>
生徒委員会
☆帰りの部活動休養日

◆10日(金)
<短縮日課・7限あり>
・あいさつ+リサイクル活動
1限→B木4、7限→道徳

◆11日(土)
休業日
・部活動可

◆12日(日)
休業日
・部活動可


☆体験入部に続き、今週から1年生の仮入部が始まります。暑い中、練習も本格的になり、慣れるまでは疲れも増すと思われます。お子さまの体調管理のほど、よろしくお願いいたします。また、お茶を多めに持たせていただくとともに、タオルや帽子など、暑さ対策に必要なものも持たせていただきますようお願いします。
1年生は、7月8日(水)に愛・地球博記念公園に校外学習に出かけます。新型コロナウイルスの感染防止のための様々な手立てを講じながら行います。お弁当や持ち物の準備をお願いいたします。
なお、最近体調が万全でないのに登校する生徒が見られます。暑さや疲れによる体調不良と思われますが、東京を中心に新型コロナウイルス感染症が再び拡大傾向にあります。登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も雨のため湿度が高く、不快指数の高い中での練習となりましたが、練習の雰囲気は爽やかに、走る練習を中心に取り組みました。
最後のスリーメンでは前回よりも高い設定課題でしたが、苦しい場面でもみんなで声を掛け合い雰囲気を大切にしながら見事に課題をクリアし、今回も上達を実感して練習を終えることができました!
今回の設定課題のクリアはスリーメンの技能が管内上位チームのレベルに近づいたことを意味します。最後の集中力が高まる感じを忘れず、さらに技能を高めるためにみんなで頑張っていきましょう!
達成した時のみんなの「笑顔」、『輝』いていましたよ!!

7月5日(日)の部活動予定

○バレー男子
8:30〜 校内練習

○野球
8:00〜12:30 校内練習

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昨晩の雨のため、テニスコートは水たまりだらけで使えませんでした。幸い雨がやんだので、水はけのよいバスケットコートをお借りして練習することができました。
ボレーボレーなどの基本的な練習の後、前衛と後衛が交代で、ロブ打ちやシュート打ち、ボレーやスマッシュなどの練習を行いました。たくさんのボールを打つ中で、フォームもよくなり、スイングの切れも戻ってきました。あとは、フットワークをもどしていくことが課題です。3ヶ月のブランクを早く克服して、最後の交流戦に臨めるよう、感染防止や熱中症に気をつけながら、集中して練習に取り組んでいきたいです。

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
天気もなんとか持ちこたえ、曇天の練習となりました。
足下が悪い中でしたが、それぞれ課題をもって練習に取り組みました。

7月4日(土)の部活動予定

○陸上
12:00〜16:00 競技場練習
於:一宮陸上競技場

○バレー女子
8:30〜11:30 校内練習

○バスケ男子
12:30〜16:00 校内練習

○バスケ女子
8:00〜 校内練習

○テニス
8:30〜11:30 校内練習

○卓球女子
12:30〜15:30 校内練習

○ソフト
8:30〜12:00 校内練習

○サッカー
8:00〜12:00 校内練習

○水泳
8:00〜12:00 校内練習

○剣道
13:00〜16:00 校内練習

○吹奏楽
8:30〜11:30 校内練習

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
 今日の練習は、みんなで決めたかけ声で、一人一人がしっかり声を出して練習をしました。とてもいい雰囲気で、プレーもより活気づきました!
 最後は、先生から交流試合について話を聞きました。1日1日、13人全員揃って練習できる日々を大切に、明日からも頑張っていこうね!

七夕飾り 【2年生】

画像1 画像1
村崎先生が「2−4の生徒が、七夕飾りを手作りしてくれたんです、見て下さい。」ととても嬉しそうに喜んで見せてくれました。七夕の当日までどんどん増えて綺麗になっていくのが、本当に楽しみです。

今週もラスト!!【3年生】

画像1 画像1
〜昼放課〜
友達と談笑したり、美術の絵を描いたり、ペンを回す練習をしたり、、、
2組の3役は感動力グランプリの学級の劇の台本を練っていました。
さすがです!!


1週間頑張りましたね!
また土日に充電して来週も3年生らしく頑張ろう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 1年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399