最新更新日:2024/04/18
本日:count up98
昨日:598
総数:5155394
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

7月11日(土)の部活動予定

○陸上
12:00〜16:00 競技場練習
於:一宮陸上競技場

○バレー女子
12:30〜16:30 校内練習

○バスケ男子
8:30〜12:00 校内練習

○テニス
8:30〜11:30 校内練習

○卓球男子
8:30〜11:00 校内練習

○卓球女子
12:30〜15:30 校内練習

○ソフト
8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
8:00〜12:00 校内練習

○水泳
8:00〜12:00 校内練習

○剣道
9:00〜12:00 校内練習

○吹奏楽
8:20〜11:30 校内練習
1年生は10:00頃まで

リサイクル活動【1年生】

画像1 画像1
今朝は、今年度初のリサイクル活動がありました。

朝早くから環境福祉委員の生徒が、回収の呼びかけを行っていました。

今回、協力してくれた人、ありがとうございました。次回は、もっと協力者が増えることを期待しています。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
 今日は1年生も久しぶりの午後の練習参加でした。1年生はボールを扱う基礎的な練習を中心に行いました。2・3年生は、交流試合に向けてより集中して行いました。
 交流試合まであと一週間、疲れもたまっていると思います。明日は1日しっかり休養をとってくださいね!1年生のみんなも家庭でできることにぜひチャレンジしてみてくださいね。
 一週間お疲れ様♪

給食時間 【2年生】

画像1 画像1
今日も給食時間楽しく過ごしています♪

総合 全体会 【2年生】

画像1 画像1
7時間目、総合の時間に郡上八幡野外学習について集会がありました。
疋田先生より郡上での3日間の動きについての説明をうけました。そして最後に長屋主任よりお話がありました。みんな真剣にしっかり聞けましたね。来週の金曜日のテストは、満点とりましょう。

社会の授業【1年生】その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1の1、1の3、1の4、1の5で発表の授業を行いました。

回数を重ねるごとに、問いかけたり、その問いを仲間が答えたり、双方向のやりとりが見られるようになってきました。
また、発表の中で面白い話が出たときには素直に笑うなど、少しずつ発表の授業の形式にもになれてきましたね。

社会の授業【1年生】その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

リサイクル活動 【3年生】

画像1 画像1
 環境・福祉委員会の働きがけのおかげで、沢山の3年生が協力してくれました。また、「ありがとう」という声が飛び交っているのも素敵な光景でした。
 委員のみなさん、ありがとう!

リサイクル活動 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の降る中、リサイクル活動に協力してくれてありがとう。
そして環境・福祉委員会のみなさんが、声がけしてくれたおかげで2年生は、沢山の人が協力してくれたと思います。朝早くからありがとう。感謝です。

第1回 トイレ改造工事 打ち合わせ

画像1 画像1
本日、午後から北舎トイレ・体育館トイレ改造工事の打ち合わせがありました。

江南市役所建築課、教育課、(株)協同整備事務所、昭和土建(株)、中村電機(株)、(株)ヤジマ、学校代表者が集まり、工事工程や仮設計画等について打ち合わせを行いました。

体育館のトイレから改造工事が始まり、年明けには終了します。
7月14日(火)より体育館南側に建設業者の事務所が設置されます。また、学校の南側敷地には資材が置かれます。
7月20日(土)より西渡り付近に仮設トイレを設置します。
工事中は、コンクリート面を解体するため、作業により大きな音がでることも予想されますが、それらの作業は、できるだけ休日や夏季休業中に行う予定です。

工事期間中、生徒の皆さんには不便をかけますが、よろしくお願いします。改造後の新しいトイレに期待しましょう。


給食の時間【2年生】

画像1 画像1
今日も手洗い、手指消毒、前向き給食徹底しております。
給食当番みんなの為にありがとう♪

社会の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1の1、1の2、1の3で発表の授業を行いました。

自作の資料を使って説明するなどの工夫が今日も見られました。
あるクラスでは、聴き手も問いかけに対して答えたり、うなづいたり、「なるほど〜」と反応しながら聴くことができました。
聴き手としての意識も、授業を重ねるごとに高められるとよいですね。

社会コンクール 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は社会コンクールでした。一人一人が今日まで精一杯勉強してきたと思います。その成果を発揮できましたか?
 みんなお疲れ様でした♪

今日の1年生【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の大雨の影響で校外学習が中止になったので、学校で過ごしました。

お昼はお弁当を教室で食べました。

午後からは体育館で、校外学習で行うはずだったレクリエーションの、玉入れを行いました。

どの学級も一致団結して取り組んでいました。

薬物乱用防止教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目に3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

体育館にて行う予定でしたが、熱中症・コロナ対策等の理由から
各教室でテレビ放送という形で開催しました。

本日は江南省察署より次の2名の方に来たいただきました。

【江南警察署少年係 丹羽様】 【スクールサポーター 湯浅様】

皆さんの前であいさつが出来なかったので代わりにここで紹介させていただきます。

普段と違う雰囲気でのスタートになりましたが、放送が始まると真剣な
まなざしでテレビを見て、放送に耳を傾ける姿が印象的でした。

薬物は、どんなことがあっても手を出してはいけません。
人生を台無しにしてしまう恐ろしいものです。
今回の教室で心にしっかりと刻まれたと思います。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
 雨も上がり、今日は外練ができました。今日はパスを中心とした練習でした。パスの基本的な動きがランシューにつながります。まだまだ課題もありますが、今日できたこと、分かったことも前向きにとらえて、次の練習にもつなげていこう!
 今日もお疲れ様(*^_^*)!

6時間目 【2年生】

画像1 画像1
クラスでは、飯ごうの炊き方やゴミの処理、保健係の仕事等確認していました。
当日まで、しっかり熟読してマスターできるといいですね。
郡上八幡野外マスターテストが、あるとかないとか?

応援団練習

画像1 画像1
 部活動激励会に向けて、昼放課に応援団が練習をしています。
 今日は1年生はいませんが、1・2年生を含め、みんなで練習をしています。そして、3年生からも、昨年度の応援団長を中心に、有志で後輩のサポートにきてくれています。
 3年生の的確なアドバイスのもと、2年生も真剣に取り組んでいます。3年生の姿がとてもたくましいです!こうして先輩から後輩へ、宮中の伝統が受け継がれていくんですね。

野外学習しおり 【2年生】

郡上八幡野外学習のしおりを完成させています。
表紙、裏表紙の糊付けをしたり、中の冊子を整えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆星に願いを☆【2年生】

昨日は七夕・・・
現在、学年のフロアには2年生の願いの書かれた短冊が廊下にさがっています♪

一人一人、願いを込め短冊を書きました。
「家族が笑顔で健康で過ごせますように」「成績があがりますように」「助産師になれますように」「野外学習にみんなで無事いけますように」「ベストが更新できますように(部活動)」「お金が欲しい」「○○さんと花火に行きたい」・・・などなど、家族や学年、友達、自分のことなど、色々なお願い事がありました。

叶うといいなぁ☆☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399