最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:454
総数:5158277
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

部活動の様子【1年生】

画像1 画像1
仮入部が始まって、1週間が経ちました。

先輩や先生に教えてもらいながら取り組む姿が見られました。

まだまだ慣れないことも多いと思いますが、無理のない範囲で頑張りましょう。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
 今日の練習は短い時間でしたが、相手を抜くための基本的な動きなど、集中して練習を行いました。
 最後の練習は、女バスらしい楽しい雰囲気の中で絆を深めることができましたね!

社会の授業【1年生】その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1の2、1の4、1の5で発表の授業を行いました。

回数を重ねてきたので、話し手も聴き手も慣れてきました。
ある子は「6回も聞けるので、自分の発表以外でも頭に入ってきます。」と言ってくれました。それだけ集中して聴けている証拠です。すばらしいですね!!

社会の授業【1年生】その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

昼放課 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中、それぞれ昼放課を過ごしています。

クネクネ、ねじねじ【2年生】

 昼放課、学級三役が集まって作業をしていました。
来たる郡上のキャンプファイヤーに向け、各学級ごとで火文字を作っていました。

なかなか上手いもので、すでに完成した学級もありました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除&昼放課【3年生】

あと半日、頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の様子【3年生】

今日も掃除の時間回ってきました。
さすが最上級生ですね。
みんなしっかり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目【2年生】

画像1 画像1
外の雨は強く激しさを増していますが、教室の中は静かに落ち着いて集中して頑張っています。もうすぐ給食の時間です、頑張ろう(^0^)

1組英語、2組国語、3・4組保健体育です。

1限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限の授業の様子です。
 1組は理科、2・3組は体育、4組は国語、5組は社会でした。
 体育ではシャトルランを行っていました。のぞいたときは男子で数人に残ったところでした。酒井先生や、周りのみんなに応援されながら最後まで精一杯走っていました。格好良かったです!
 

学年レク【1年生】

画像1 画像1
1限の時間に、校外学習で行う予定だった「しっぽ取り」のレクをしました。

レク係の指示に従って、どの生徒も楽しそうに活動していました。

このレクのために、時間をかけて準備をしてくれた係のみなさんに、感謝です。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 交流試合まで今日を含めてあと5日の練習。
 今日の練習は主顧問の先生が会議で不在の中での練習でしたが、3年生のキャプテンを中心に自分たちで考えて積極的に活動していました。ときどき、自分たちでどう動くといいか考えながら練習したり、欠かさず声かけをしたりして、とても頼もしく、素敵でした!1年生も、個人のメニューを集中して練習していて、立派でした!このようなときでも、一生懸命頑張れる人はかっこいいです!コップの中の水がたくさんたまりましたね!

掃除の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も3年生は、隅々まで丁寧に清掃活動に取り組んでいました。いつもありがとう♪

1限道徳 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は生命の尊さについて、「ハゲワシと少女」の教材を通して考えました。とても有名な写真です。写真のことは知っていても、その背景を知らなかった人は多かったはずです。「かけがえのない命を守る」ということは、どういうことなのか、撮影者の行動について話し合う中でじっくり考えを深めました。

給食前だけど【2年生】

4時間目、給食前でおなかがすいているかも知れませんが、授業、頑張っていますね!

1組社会、2組国語、3組技術、4組家庭科を教室で受けていました。
国語は4字熟語のテスト前で、みんな最後の確認に余念がありません!
満点は取れたかな?
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(7/13〜7/19)の本校教育活動の予定です。

◆13日(月)
<短縮日課>
6限→B火6
1年 内科検診(午後)
生徒議会

◆14日(火)
<短縮日課・7限あり>
5限→A火2、6限→A火5、7限→A火6

◆15日(水)
<短縮日課・7限あり>
5限→A水2、6限→A木5、7限→A木6

◆16日(木)
<短縮日課>
歯科検診(午前)
5・6限 部活動激励会
※雨天時:5・6限→A金5・6の時間割
☆帰りの部活動休養日

◆17日(金)
<特別日課・7限あり>
1限→A水1、7限→道徳
※部活動激励会予備日

◆18日(土)
休業日
部活動交流試合

◆19日(日)
休業日
部活動交流試合


☆7月18・19日(土・日)に、部活動の夏の大会に代わる交流試合が行われます。一部の種目を除いて、原則3年生のみが参加します。部活動の最後の舞台となります。各ご家庭でご支援のほど、よろしくお願いいたします。なお、保護者の参観の可否については、13日以降にお知らせします。
また、引き続き蒸し暑い日が続きます。お子さまの体調管理をよろしくお願いします。お茶を多めに持たせていただくとともに、タオルや帽子など、暑さ対策に必要なものも持たせていただきますようお願いします。
東京を中心に新型コロナウイルス感染症が再び拡大傾向にあります。登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとっては最後の休日練習、そして1年生にとっては初めての休日練習でした。3学年揃っては最初で最後です。
 2、3年生はいつもの練習に加え、試合や映像から学んだセットプレーを練習しました。最後の交流試合にもつなげたいですね!1年生は、これまで個人の基礎練習でしたが、ディフェンスなど相手を意識した練習にも挑戦しました。また、先輩たちがプレーする姿を見て、より刺激を受けたと思います。あんなプレーがしたいですね!
 明日から、3年生にとっては最後の一週間です。最後の試合で、自分のベストの力を発揮できるよう、残りの練習もがんばろうね!

7月12日(日)の部活動予定

○バレー男子
8:30〜 校内練習

○バスケ女子
8:00〜 校内練習

○野球
8:00〜 校内練習

今日の女子卓球部

画像1 画像1
今日は3学年揃って、最初で最後の休日練習でした。来週の交流試合に向けて、高校生の先輩も途中から応援に来てくれて、活気のある雰囲気でした。1年生は2年生などから基本技術を教わり、素振りやボールつき、壁打ち、サーブなどを練習しました。空いた時間に自分でもできるので、力を伸ばしていけるといいですね。2、3年生はいつも通りの練習をしっかり行いました。特に、力のある攻撃は、さすが3年生です。来週の最後の試合は、勝っても負けても、どんな相手でも、練習してきた自分のプレーをすることに意味があると思います。今まで応援してくれた人や支えてもらった人たちに喜んでもらえるような試合を期待しています。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、外で練習を始めたとたんに雨が降り出し、急遽室内練習に切り替えて練習を行いました。
月曜日から新入生の仮入部が始まったので、始めに部員の自己紹介を行いました。和気藹藹とした雰囲気で、新たな部員を迎えることができました。次に室内トレーニングを行いました。2グループに分かれ、密を避けながら、ハイタッチもエアーハイタッチにするなどして、感染防止を意識しながら練習しました。関節の動きを意識した新メニューに苦戦しながらも、しっかりメニューをこなしました。最後に塚本先生からトレーニングやプレーについてのお話を聞き、練習を終えました。1年生は、一瞬マスクをはずして、入部の記念写真を撮りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399