宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5限の授業の様子です。

1組は理科のテスト勉強をしていました。黙々と取り組んでいました。

2組は英語の授業で、辞書の使い方を学んでいました。英単語を調べていました。

3組は社会の授業で発表を行っていました。メモを見ることなく、資料を使って堂々と発表していました。

4組は美術の授業で、陶芸について学んでいました。作品を作るのが楽しみですね。

5組音楽で、歌のテストでした。テストの順番を待つ間、パートごとに学年合唱のCDを聞いて、歌っていました。

どの学級も、集中して取り組んでいました。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
 今日も7限後の短い時間でしたが、集中して練習をしました。2・3年生もより気が引き締まった様子でした。1年生も、少しずつできることが増えている様子でした。
 明日は選手激励会ですね!3年生のみなさんは後輩へ思いを伝え、1・2年生のみなさんは3年生にパワーを送れるような素敵な会になることを期待しています!!

社会の授業【1年生】その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1の1、1の2、1の3で発表の授業を行いました。

途中でクイズを出す発表者がいたため、聴き手が答えて盛り上がる場面もありました。
クイズが終わるとすぐに真剣に聴くことができていました。

社会の授業【その2】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの学級も集中して取り組んでいます。
 3組の美術では、自分のロゴマークを考えていました。資料を参考にしながら、一生懸命考えて描いていました。
 今日は久しぶりに天気がよく、部活動日和ですね!授業もあと1時間!ファイト!!

1時間目 【2年生】

画像1 画像1
1時間目の授業の様子です。
蒸し暑い中ですが、マスク・換気を徹底し、エアコンをかけ今日も集中して授業をうけています。

1組家庭科、2組技術、3組英語、4組理科です。

部活動の様子【1年生】

画像1 画像1
仮入部が始まって、1週間が経ちました。

先輩や先生に教えてもらいながら取り組む姿が見られました。

まだまだ慣れないことも多いと思いますが、無理のない範囲で頑張りましょう。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
 今日の練習は短い時間でしたが、相手を抜くための基本的な動きなど、集中して練習を行いました。
 最後の練習は、女バスらしい楽しい雰囲気の中で絆を深めることができましたね!

社会の授業【1年生】その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1の2、1の4、1の5で発表の授業を行いました。

回数を重ねてきたので、話し手も聴き手も慣れてきました。
ある子は「6回も聞けるので、自分の発表以外でも頭に入ってきます。」と言ってくれました。それだけ集中して聴けている証拠です。すばらしいですね!!

社会の授業【1年生】その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

昼放課 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中、それぞれ昼放課を過ごしています。

クネクネ、ねじねじ【2年生】

 昼放課、学級三役が集まって作業をしていました。
来たる郡上のキャンプファイヤーに向け、各学級ごとで火文字を作っていました。

なかなか上手いもので、すでに完成した学級もありました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除&昼放課【3年生】

あと半日、頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の様子【3年生】

今日も掃除の時間回ってきました。
さすが最上級生ですね。
みんなしっかり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目【2年生】

画像1 画像1
外の雨は強く激しさを増していますが、教室の中は静かに落ち着いて集中して頑張っています。もうすぐ給食の時間です、頑張ろう(^0^)

1組英語、2組国語、3・4組保健体育です。

1限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限の授業の様子です。
 1組は理科、2・3組は体育、4組は国語、5組は社会でした。
 体育ではシャトルランを行っていました。のぞいたときは男子で数人に残ったところでした。酒井先生や、周りのみんなに応援されながら最後まで精一杯走っていました。格好良かったです!
 

学年レク【1年生】

画像1 画像1
1限の時間に、校外学習で行う予定だった「しっぽ取り」のレクをしました。

レク係の指示に従って、どの生徒も楽しそうに活動していました。

このレクのために、時間をかけて準備をしてくれた係のみなさんに、感謝です。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 交流試合まで今日を含めてあと5日の練習。
 今日の練習は主顧問の先生が会議で不在の中での練習でしたが、3年生のキャプテンを中心に自分たちで考えて積極的に活動していました。ときどき、自分たちでどう動くといいか考えながら練習したり、欠かさず声かけをしたりして、とても頼もしく、素敵でした!1年生も、個人のメニューを集中して練習していて、立派でした!このようなときでも、一生懸命頑張れる人はかっこいいです!コップの中の水がたくさんたまりましたね!

掃除の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も3年生は、隅々まで丁寧に清掃活動に取り組んでいました。いつもありがとう♪

1限道徳 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は生命の尊さについて、「ハゲワシと少女」の教材を通して考えました。とても有名な写真です。写真のことは知っていても、その背景を知らなかった人は多かったはずです。「かけがえのない命を守る」ということは、どういうことなのか、撮影者の行動について話し合う中でじっくり考えを深めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 臨時休校の振替授業開始 ☆給食あり
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399