宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

5限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育も、生き生きと活動していました!暑かったですね、、、しっかり水分補給をしてくださいね。
 今日からテスト週間です。
 よい結果を残せるよう、計画的に頑張ってくださいね(*^_^*)

5限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな部活動、本当にお疲れ様でした!
 気持ちも切り替わり、勉強モードです!
 暑い中ですが、集中して学習していました。

社会の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1の1、1の3で発表の授業を行いました。

これで全クラス、全員の発表が終わりました。
初めての発表でしたが、1年生のみなさんはよく準備して臨んでくれました。
今回の発表の経験を、次回以降に生かして行けるとよいですね。

1時間目 【2年生】

画像1 画像1
先週金曜日の学年レクから一転、テスト週間に入りテスト勉強に取り組んでいます。
勉強も遊びも全力でON,OFFの切り替え大事です。
さすが2年生、メリハリのある学年です。
コロナの関係で1学期1度しかないテストです。
全力を尽くして頑張れ!!

1時間目の学活【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は担任の先生と教育相談を行う裏で、テストに向けての自習が行われました。

初めての定期テストに向けて、どのクラスも静かに集中して取り組んでいました。
テストまで1週間。時間を大切に、学習を進めましょう!!

週 予 定

画像1 画像1
今週(7/20〜7/26)の本校教育活動の予定です。 

◆20日(月)
<短縮日課>
☆給食あり(〜7/31)
教育相談
☆テスト週間開始

◆21日(火) 
☆臨時休校の振替登校(〜8/7)
<短縮日課>
教育相談

◆22日(水)
<短縮日課・7限あり>
5限→A水1、6限→B水5、7限→B水6
教育相談

◆23日(木)
海の日

◆24日(金)
スポーツの日

◆25日(土)
休業日

◆26日(日)
休業日


☆7月21日から8月7日まで、新型コロナウイルス感染症にともなう臨時休校の振替登校を行います。熱中症対策として、江南市から毎日600mlのペットボトル(水)が配布されますが、ご家庭でもお茶を多めに持たせていただくとともに、タオルや帽子など、暑さ対策に必要なものも持たせていただきますようお願いします。
また、今週から1学期期末テストのテスト週間に入ります。今年度最初の定期テストですが、技能教科を含め9教科のテストになります。早めにテスト勉強に取り組むよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。
なお、全国的に新型コロナウイルス感染症が再び拡大傾向にあります。登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。

今日の女子卓球部(3年交流試合)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生が古知野中学校さんと交流試合を行いました。個人戦一本勝負で、結果は7勝1敗でした。管内大会が中止となり、勝負以上に自分の目標を達成することを大事にして、最後の試合に向けて練習してきました。目標、目標と言っていたのは、大会がなくなっても、3年間努力をしたことに自信をもってほしかったからです。今日は、思い切ったスマッシュや攻撃が決まるたび、ギリギリのボールが相手コートに返るたび、管内大会で戦っているような気持ちになる瞬間がありました。最後に8人全員がとても自分らしい試合をしていたなと思います。ピンチになっても、あきらめずに試合をひっくり返す気持ちの強さがありました。
たくさんの方々に支えてもらい、この1年間でよくまとまったチームに成長しました。そして、最後はさっぱりした笑顔で引退した8人を見て、笑顔の似合うチームだったなと改めて思いました。卓球は個人競技ですが、相手がいて初めて成立するスポーツです。自分ががんばったこと、仲間と一緒にがんばったこと、宮中卓球部で得た両方を次のステージで生かしてくれることを願っています。テスト後の引退式では、後輩に向けて部活動で得たことを伝えてください。

 最後になりましたが、保護者の皆様、本日はたくさん応援に来ていただき、ありがとうございました。また、これまで支えていただいたおかげで、最後まで全員で頑張ることができました。多くのサポート、本当にありがとうございました!

ソフトテニス部 交流試合 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 交流試合 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 交流試合 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 交流試合 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中、江南西部中学校で、3年生の最後の試合となるソフトテニスの交流試合が行われ、3年生全員が出場しました。滝中学校さんと対戦し、相手のチーム数が多いため、2年生2人も出場しました。部活動再開後、最初はボールを使った練習もできず、最近も雨が続き、十分ボールを打つことができないままむかえた交流戦。久しぶりの試合に、緊張で実力を出し切れない人もいましたが、それぞれがベストのプレーを目指してボールに向き合いました。団体戦は、惜しくも1×2で敗れてしまいましたが、個人戦はほとんど勝利することができました。3年間の仕上げの段階での休校でボールが打てず、つらい思いをのりこえて練習を続け、今日の日を迎えました。学校に戻り、大会を見ることができなかった1・2年生と最後のミーティングを行いました。3年生一人一人が後輩にメッセージを贈りました。3年生は、今日で部活動を卒業となるため、新チームのキャプテン・副キャプテンが発表され、最後に顧問の先生のお話を聴きました。3年生のみなさん、最後の大会はなくなってしまいましたが、部活動で経験したこと、学んだことを、これからの人生に生かしていってください。そして、歳をとっても、ぜひテニスを続けてください。
今日対戦していただいた滝中学校ソフトテニス部のみなさん、会場の江南西部中学校のみなさん、応援にお越しいただいたり、これまで支えてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

野球部 顧問より

本来、勝って部活を引退できるチームは全国に1つしかありません。
しかし、今年は勝っても先がなく引退です。
まさに今日、3年生5人が江南北部中学校に7―3で勝利し、泣きながらユニホームを脱ぐことになりました。
思い返せば2年半前からずっと5人で頑張ってきました。いつ誰が辞めてもおかしくないという状況の中、厳しい指導に耐え、必死にくらいついて自分を高めてきました。
この小数の中、辞めずに続けてこれただけでも非常に価値のあることだと思います。

同じ方向を向くはずの仲間なのにうまくいかなかったり。
顧問の先生とうまくいかなかったり。
自分の気持ちについてきてくれない仲間に苛立ちを覚えたり。
一生懸命練習してるはずなのになかなか結果が出なかったり。

そんな色々な壁に当たりながらも必死に壁を越えようと努力する皆さんの姿は本当に素敵でした。

3年生の学年訓は「感動力」です。
人が必死に頑張る姿は、人の心を動かし、人を感動させます。
5人が必死に努力してきた2年半は、周りの後輩、先生、保護者を感動させることができました。

勝ったのにまた来週大会頑張ろう!と言えないもどかしさ。
3年生は今、当たり前にあった日常がどれほど大切な日々の積み重ねであったか、身にしみて感じていると思います。
だからこそ、目の前の1日、目の前の1球に全力で取り組まないといけないんです。

もし、後悔している人がいたら、部活はもうできないので、普段の学校生活を1日1日大切に、全力で過ごして欲しいと思います。

西尾張大会にみんなを連れて行きたかったです。
しかし、目標を失っても、目的を見失わずここから大きな1歩を踏み出して欲しいです。先生が伝えたかったことは、まだこの先にあります。
君たちならできる!目の前の1球に、厳しい指導に、食らいついたこの2年間半を大切にして下さい。
江南市準優勝、秋の管内3位はみんなで勝ち取った財産です。
本当にありがとう。また白球を追いかけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流試合【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、布袋中学校で交流試合を行いました!

ソフト部にとって最後の一試合。

引き継ぐ後輩がいない中、共に頑張ってきた仲間と見事に戦い抜きました。

結果は見事に勝利!ソフト部最後の試合として誇れる勝負ができましたね!

試合後には一人一人が仲間にむけて、自分の思いを語りました。

涙ながらに語る姿を見て、みんなの絆の強さを感じました。

この3年間、みんなとソフトボールができて本当に幸せでした!ありがとう!

そして、3年生の保護者の皆様、今日までチームを応援していただき、本当にありがとうございました。

サッカー部 交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は昨日の雨が嘘のような晴れ渡った空のもと、3年生最後の交流試合が行われました。江南北部中学校と対戦し、結果は0−1で惜敗でした。

6月から部活動が再開しましたが、新型コロナウィルスの関係で管内大会が中止となったり、顧問が替わったりと、様々な面で変化のあった1ヶ月半だったと思います。

今日の試合では今までの練習の成果を出すことができたでしょうか。それぞれだとは思いますが、球際の厳しさだったり味方への指示の声だったり、気持ちは伝わってきました。

これで中学サッカーは引退しますが、胸を張って次へ進みましょう。次のステージでの活躍を期待しています。

保護者の皆様、今まで支えてくださりありがとうございました。

交流試合【陸上部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は交流試合を一宮陸上競技場で行いました。
暑い中でしたが、すごく雰囲気が良く、楽しそうに試合をしている姿がたくさん見られました!
そんな姿を見ることができて本当に嬉しかったです。
今日の経験をこれからいろいろな場面でいかしてほしいと思います。

感動をありがとう!!

交流試合【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、北部中学校で交流試合を行いました。

3年生最後最後の試合、勝利で締めくくることができました。

気持ちの入った、いい試合でした。

試合後のミーティングでは、3年生が一言ずつ、思いを語りました。

5人という少人数で諦めずに戦い抜いた3年生、最後の勇姿はとても素晴らしかったです。

保護者の皆様、本日は暑い中、最後まで応援していただき、ありがとうございました。

交流試合(卓球部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日、宮田中学校で市内から古知野中学校、滝中学校の3校が集まって、コロナ対策をした中で、最後の試合を行いました。
7名の部員が参加して、1人1試合(相手の人数の関係で、2名は2試合)戦いました。
最後にはみんな笑顔で、2年と半年の部活動生活を終えることができました。

大勢の保護者の皆様、応援に来ていただきありがとうございました。ここまで支えてくださり本当にありがとうございました。

宮田中学校と他校との交流試合

本日予定していた交流試合は、昨日延期した種目も含めて、すべて予定通り開催します。

7月19日(日)の部活動予定

7月18日(土)の部活動予定
○陸上
7:30〜 交流試合
於:一宮陸上競技場

○テニス
9:00〜 交流試合 対 滝
於:江南西部中学校

○卓球男子
8:30〜10:30 交流試合 対 滝、古知野
於:本校

○卓球女子
14:30〜17:00 交流試合 対 古知野
於:本校

○野球
9:00〜 交流試合 対 江南北部
於:江南北部中学校

○ソフト
8:30〜 交流試合 対 古知野
於:布袋中学校

○サッカー
9:00〜 交流試合 対 江南北部
於:本校

連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。
昨日延期になった交流試合は昨日の動きと同じように行う予定です。

剣道部 明日へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、本校体育館にて剣道部最後の校内試合を行いました。剣道競技の特性上、厳しい活動制限の中、6月から素振りやランニングを行い、なかなか満足のいかない活動が続きました。久しぶりの稽古にみんな最初は動きが硬かった様子でしたが、徐々に慣れ、終盤には「気、剣、体」の一致した素晴らしい一本が炸裂しました。
捨て身で思い切り放つ一本は、勝ち負けの先にある、明日へ踏み出す希望のような不思議な感覚を得ます。楽しいことも、辛いことも、色々合ったと思います。
剣道部で得たものを胸に、自分の意思で勇気をだして「明日へ」一歩踏み出してください。
今後の君たちに期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 臨時休校の振替授業開始 ☆給食あり
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399