最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:571
総数:5155928
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
今週(7/27〜8/2)の本校教育活動の予定です。

◆27日(月)
<特別日課>
☆期末テスト・1日目
※5限あり(テスト勉強) 15時頃下校

◆28日(火)
<特別日課>
☆期末テスト・2日目
※5限あり(テスト勉強) 15時頃下校

◆29日(水)
<特別日課>
☆期末テスト・3日目
※5・6限総学 15時40分頃下校
☆帰りの部活動休養日

◆30日(木)
<短縮日課>
1年 採血・心電図(午後)

◆31日(金)
<通常日課>

◆8月1日(土)
休業日

◆2日(日)
休業日


☆7月27日から1学期の期末テストが行われます。お子さまがテスト勉強に集中して取り組み、しっかり準備してテストに臨めるよう、各ご家庭でご助言・ご支援をお願いいたします。なお、熱中症対策として炎天下での下校を避けるため、テスト1・2日目の午後、1時間程度テスト勉強を行い、15時頃の下校になります。
また、全国的に新型コロナウイルス感染症が再び拡大傾向にあります。登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。

宮田中 夏の花々

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎内に咲き誇る夏の花々を紹介します。

どこに咲いているか、分かりますか?

花を眺めて一息。テスト勉強での疲れを、癒してください。

野外学習レク部ありがとう 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、レク部による野外学習ルール説明がありました。
みんなに分かり易く楽しく分かってもらえるよう、工夫して準備をしてくれました。
レク部のみんなのおかげでルールがしっかり頭に入りましたね。
本当にありがとう♪

合唱曲決め【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
7時間目に合唱曲決めを行いました。

どのクラスも集中して聞いて、真剣に選んでいました。
真剣に曲を選ぶみなさんの姿を見ただけで、「合唱をやりたいな」と思いました。
今年度、私は担任をもっていないので、それぞれのクラスがどんな合唱を創り上げていくのか、今から楽しみです。

放課も勉強 【2年生】

画像1 画像1
来週から始まる期末テストに向けて、放課も勉強している生徒もいました。
明日から連休が始まりますが、後悔しないようにしっかり学習に取り組みましょう。

水運びありがとう! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、1人1本ペットボトルの配布が始まりました。朝、有志の生徒が運んでくれます。頼もしいですね!
 また、委員会活動の一環で下駄箱前で挨拶運動をしてくれる生徒もいました。
 みなさん、朝からみんなのためにありがとう(*^_^*)!

おいしい給食! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな美味しそうに給食を食べていました。素敵な笑顔を向けてくれました♪見ているこちらも、みんなの様子を見ていたらおなかがすいてしまいました。笑
 今日の給食も美味しかったですね!午後の授業もお疲れ様です。

6時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の6時間目の授業の様子です。

4組、5組は体育の後でしたが、集中して頑張っていました。
5組は理科室でザリガニの観察を行っていました。
「先生、エサ食べてます!」「丸まっていて描きにくいです・・・。」など様々な声が聞かれましたが、真剣に観察していました。

係の人は・・・【2年生】

昼放課、野外学習の係になっている人は、学年のみんなのため、
集まって話し合いをしていました☆

学習室3では、女子のファイヤー部が集まりキャンプファイアーで行うレクについて相談をしていました。
B組では、レク部の人たちが明日6限で発表する郡上についての劇&クイズの打合せをしていました。

ありがとう!!
画像1 画像1

みんな大好き、やきそばパン【2年生】

画像1 画像1
暑くても元気いっぱいです。今日からペットボトルの水提供されてます♪

感謝ですね。

ペットボトル(水)の配付

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のSTで、熱中症対策の一環として、市から提供されたペットボトルの水(600ml)を配付しました。配付期間は、7月21日(火)〜31日(金)、8月24日(月)〜31日(月)です。各自持参している水筒とともに、十分な水分補給ができます。

熱中症を防ぐために、水分補給をこまめにすること、帽子や日傘での登下校、睡眠を十分取るなど体調管理の重要性について、担任からも呼びかけています。

自分で自分の命を守る行動を身につけ、この夏を乗り切りましょう。


5限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育も、生き生きと活動していました!暑かったですね、、、しっかり水分補給をしてくださいね。
 今日からテスト週間です。
 よい結果を残せるよう、計画的に頑張ってくださいね(*^_^*)

5限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな部活動、本当にお疲れ様でした!
 気持ちも切り替わり、勉強モードです!
 暑い中ですが、集中して学習していました。

社会の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1の1、1の3で発表の授業を行いました。

これで全クラス、全員の発表が終わりました。
初めての発表でしたが、1年生のみなさんはよく準備して臨んでくれました。
今回の発表の経験を、次回以降に生かして行けるとよいですね。

1時間目 【2年生】

画像1 画像1
先週金曜日の学年レクから一転、テスト週間に入りテスト勉強に取り組んでいます。
勉強も遊びも全力でON,OFFの切り替え大事です。
さすが2年生、メリハリのある学年です。
コロナの関係で1学期1度しかないテストです。
全力を尽くして頑張れ!!

1時間目の学活【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は担任の先生と教育相談を行う裏で、テストに向けての自習が行われました。

初めての定期テストに向けて、どのクラスも静かに集中して取り組んでいました。
テストまで1週間。時間を大切に、学習を進めましょう!!

週 予 定

画像1 画像1
今週(7/20〜7/26)の本校教育活動の予定です。 

◆20日(月)
<短縮日課>
☆給食あり(〜7/31)
教育相談
☆テスト週間開始

◆21日(火) 
☆臨時休校の振替登校(〜8/7)
<短縮日課>
教育相談

◆22日(水)
<短縮日課・7限あり>
5限→A水1、6限→B水5、7限→B水6
教育相談

◆23日(木)
海の日

◆24日(金)
スポーツの日

◆25日(土)
休業日

◆26日(日)
休業日


☆7月21日から8月7日まで、新型コロナウイルス感染症にともなう臨時休校の振替登校を行います。熱中症対策として、江南市から毎日600mlのペットボトル(水)が配布されますが、ご家庭でもお茶を多めに持たせていただくとともに、タオルや帽子など、暑さ対策に必要なものも持たせていただきますようお願いします。
また、今週から1学期期末テストのテスト週間に入ります。今年度最初の定期テストですが、技能教科を含め9教科のテストになります。早めにテスト勉強に取り組むよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。
なお、全国的に新型コロナウイルス感染症が再び拡大傾向にあります。登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。

今日の女子卓球部(3年交流試合)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生が古知野中学校さんと交流試合を行いました。個人戦一本勝負で、結果は7勝1敗でした。管内大会が中止となり、勝負以上に自分の目標を達成することを大事にして、最後の試合に向けて練習してきました。目標、目標と言っていたのは、大会がなくなっても、3年間努力をしたことに自信をもってほしかったからです。今日は、思い切ったスマッシュや攻撃が決まるたび、ギリギリのボールが相手コートに返るたび、管内大会で戦っているような気持ちになる瞬間がありました。最後に8人全員がとても自分らしい試合をしていたなと思います。ピンチになっても、あきらめずに試合をひっくり返す気持ちの強さがありました。
たくさんの方々に支えてもらい、この1年間でよくまとまったチームに成長しました。そして、最後はさっぱりした笑顔で引退した8人を見て、笑顔の似合うチームだったなと改めて思いました。卓球は個人競技ですが、相手がいて初めて成立するスポーツです。自分ががんばったこと、仲間と一緒にがんばったこと、宮中卓球部で得た両方を次のステージで生かしてくれることを願っています。テスト後の引退式では、後輩に向けて部活動で得たことを伝えてください。

 最後になりましたが、保護者の皆様、本日はたくさん応援に来ていただき、ありがとうございました。また、これまで支えていただいたおかげで、最後まで全員で頑張ることができました。多くのサポート、本当にありがとうございました!

ソフトテニス部 交流試合 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 交流試合 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 期末テスト
7/29 期末テスト
8/3 臨時休校の振替授業 ☆給食なし
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399