最新更新日:2024/04/15
本日:count up83
昨日:557
総数:5154239
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バスケ部(練習始め)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年末にワックスがけをしたピカピカのフロアで令和3年の練習をスタートしました!

今日は冬休みの課題チェックからスタート。全部終わったのは4人でした!ほとんどの人があと少しだったので、明日には完了して提出できるようにしましょうね。

課題チェックの後はドリブルとパスの技能テストをしましたが、どちらも合格できた人は1人もいませんでした。その後の練習でも基本的なことが身に付いておらず、プレーが上手くいかないことが多かったです。まずは基礎をしっかり身に付けて土台を大きくし、その上に技能をのせていけるようにしましょうね!

今日は新年のスタートということもあり、キャプテンが雰囲気を盛り上げるために積極的に声を出してくれていました!バスケはチームスポーツであり、仲間との強い絆はチームの大きな武器となります。チーム全員が仲間を気遣い声をかけ合えるようになりたいですね!

最後にお年玉特別企画5ヶ所シュートをやって令和3年の初練習を終えました!2年生にとってはラストイヤーのスタートです。目標に近づいていける日々を過ごし、絶対に達成して終わりましょうね!!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、2021年の練習が始まりました。

最初に、年末に雨のためできなかった、体育器具庫とコートまわりの掃除を行いました。器具庫と中の物を出して隅々まで掃き掃除をしたり、コートまわりの落ち葉を集めたりなど、全員で協力してきれいにすることができました。残った時間で、一本打ちやサーブ練習を行いました。

1月中に、尾北地区の個人戦が予定されています。コロナの感染防止のため、出場メンバーを中心に、日数や時間を絞って練習していきます。

今年も宮中ソフトテニス部をよろしくお願いします。

今日のサッカー部

画像1 画像1
年明け1発目、部活での初蹴りとなりました。
今日はミニゲームを中心に行いました。前半のボール回しの練習の成果がところどころで見られ、パスをうまく受けられていました。
※総動員でミニゲームをしていたので、写真が少ないです・・・。

6日(水)の練習のときには、冬休みの宿題が終わっているといいですね。

あけましておめでとう(女子バスケ部)

画像1 画像1
女子バスケ部のみなさん、あけましておめでとうございます!

今年は丑年だけに、モオ〜練習をして必ず目標を達成しましょうね!!

今年もよろしくお願いモオ〜し上げます!!!

重要 まとめの合唱 動画

下記のURLからご覧ください。
視聴期間は12/2〜1/10です。

・一年生  
https://eqm.page.link/BUHS

・二年生
https://eqm.page.link/bdoF

・三年一組〜三組
https://eqm.page.link/vyaq

・三年四組,五組
https://eqm.page.link/Qocy

新年 あけまして おめでとうございます

宮中生のみなさん、保護者のみなさま、校区のみなさま、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。2021年がみなさまにとって、幸多き一年となることをお祈り申し上げます。

さて、2021年は、時折雪の舞う中での年明けとなりました。昨年は、世界中がコロナ禍に苦しみ、がまんの一年でした。しかし、ワクチンなどの開発も進み、希望の光も見えはじめています。雪が解け、明るい日差しが差し込むように、2021年が、以前のように人と人が気兼ねなく関わり合いながら生活できるようになることを願い、宮中も一歩一歩前に進んでいきたいと思います。

宮中生のみなさん、コロナに負けず明るく前向きに学校生活を送っていきましょう。保護者のみなさま、校区のみなさま、今年も宮中の教育活動へのご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

大晦日の宮中

寒波が到来し、昼頃から降り始めた雪で、宮中の中庭やグランドも、白く雪化粧をはじめました。例年以上に静かな大晦日です。

2020年は、新型コロナウイルス感染症のため、世界中大変な一年となりました。宮中も、臨時休校に始まり、分散登校や夏休みの短縮、行事や部活動の中止や延期、大幅な変更、コロナ対応のための制約の多い生活など、生徒のみなさんにとって、がまんの連続する日々になりました。しかし、そんな中でも、様々な活動に前向きにひたむきに取り組み、宮中に笑顔が増えていきました。宮中生のみなさん、よく頑張りましたね、ありがとう。そして、保護者のみなさまにも、様々な変更や学校の無理なお願いに、あたたかいご理解とご協力をいただき、何とかこの一年を終えることができました。ありがとうございました。

2021年も、しばらくはwithコロナの生活が続きそうです。でも、命を守るため日々大変な苦労をされている医療関係者のみなさんの頑張りに応えるためにも、感染防止をしっかりしつつ、諸活動に前向きに取り組んでいきたいと思います。

宮中生のみなさん、保護者・地域のみなさま、本年も大変お世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

冬休み中の生活について(お願い)

冬休み中も、全国的に新型コロナウイルス感染症の感染者の増加が続き、江南市内でも感染者の発生が連日報告されるなど、感染が大変心配される状況が続いています。また、年末年始は、厳しい寒さになるとの予報です。この冬休み中、感染防止のため、各ご家庭で、以下のように留意してお過ごしいただきますよう、お願いいたします。

・不要不急の外出を控え、お子さまとご家族の体調管理に十分ご留意ください。また、家庭内でも感染防止の対策をお願いします。
冬休み中も、毎朝、検温と体調確認をお願いします。冬休み用の記録用紙を配付しましたので、毎日体温等の記入をお願いします。記録用紙は、冬休み明けに回収します。
・発熱があったり体調の悪い場合は、部活動等があっても登校せず、家庭で休養させてください。
生徒本人やご家族が、新型コロナウイルスに感染された場合、PCR検査を受けた場合、濃厚接触の可能性がある場合、大きな事故に遭ったり重い病気になった場合は、学校または江南市役所教育課(54−1111)までご連絡をお願いします。
※冬休み中の土日と12月29日〜1月3日の学校閉校日の期間中は、学校に職員がいないため、市役所へ連絡をお願いします。
画像1 画像1

今日のサッカー部@市民スポーツ祭

画像1 画像1
すいとぴあのグランドにてトーナメント戦が行われました。やや足下が悪い中でしたが、天候は回復していきました。

第1回戦 宮田vs滝 0-0
初戦から強豪チームに当たりましたが、守りを固め、失点することなくゲームを進めました。結果としては、惜しくもPK戦で敗れることとなりました。

第2回戦(3位決定戦) 宮田vs布袋 9-0
チームで連携して得点することができました。相手が万全の状態ではありませんでしたが、今回のプレーを忘れず、次につなげましょう。

大会としては3位という結果になりました。トーナメント戦という点が悔やまれますが、十分戦える実力をつけてきています。
今回の課題を意識して、年明けの練習に取り組んでいきましょう。

年内の練習は今日が最後になります。冬休み中は各自でトレーニングに取り組んでください。
それでは良いお年を。

今日の女子バスケ部2

画像1 画像1
 後半は、1年間の感謝の気持ちと、これからの勝利へのお願いを込めて、ワックスがけを行いました。
 宮中のために進んで取り組んでくれて本当にありがとう☆
 次の練習は年明け!気持ち・行動を変えるには新年最初の練習が大事なチャンスです!7ヶ月後、本当の笑顔で目標を達成するために、「覚悟」をもって全力でがんばろうね!
 またみんなに会えるのを楽しみにしています!
 よいお年を(^^)/!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館のワックスがけもあり、練習はいつもよりは短い時間での活動となりました。ディフェンスフットワーク、ドリブルストップ、対面パス、三角パス、シェービング、スリーメン、スリーポイントなど、様々な練習を切り替えよく取り組みました。課題となったのは、やはり、一人一人の意識です。準備に時間がかかりすぎ、スタートが遅れてしまいましたね。もっとうまくなりたい!という人とそうでない人の時間の使い方は違います。みんなが本当に前者なのであれば、気持ちだけでなく行動しなければ意味がありません。今年最後の練習で、改めて一人一人の根本の課題が見つかったと思います。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨のため、予定していた器具庫の大掃除やコート整備ができませんでした。かわりに、室内でトレーニングを行いました。練習が早く終わったので、お楽しみタイムとして、かくれんぼをしました。
今年は、コロナ渦のため、大会が行われなかったり、思うように練習ができませんでしたが、来年には、以前のように大会や練習ができるようになることを願って、新しい年を迎えたいと思います。保護者のみなさまをはじめ、テニス部の活動を支えてくださったみなさま、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

冬休みの女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの練習の様子です!
パスワークやレシーブ練習を中心に行いました。

今年最後の練習である今日は、男子と練習試合を行い、体育館の掃除をして終えました。

今日から本当に冬休み!
年始の練習まで、各自体を動かしておいて下さいね!
みなさん、良いお年を〜☆

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年最後の練習でした。
ただ、天候が良くなかったため、室内でトレーニングをし、雨が上がってから、外で大掃除を行いました!
本当は走りたい子もたくさんいたと思いますが、年始にたくさん走りましょう!

大掃除もみんなが時間いっぱいやってくれてとても綺麗になりました!
ありがとう!
次は1月5日です!
それまで元気よく過ごしてください。良いお年を!

犬山市U-13ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例の犬山市U−13ソフトテニス大会が、山の田公園テニスコートで行われました。今年は、新型コロナ対策のため、審判講習会が中止されるなど、規模を縮小して行われました。犬山市内の犬山中、犬山南部中の他、扶桑中、古知野中、岩倉南部中、尾北のクラブチームから、中学1年生の26ペアが参加しました。宮中も3ペアが出場しました。
最初に予選リーグが行われ、天野・足立組と岡・佐久間組が勝ち抜き、決勝トーナメントに進みました。小澤・河村組は、惜しくも敗れてしまいました。決勝トーナメントでは、岡・佐久間組がクラブチームのペアに敗れ、天野・足立組は準決勝に勝ち進みましたが、こちらもクラブチームのペアに敗れてしまいました。小学校の頃から鍛えられた強く速いボールに歯が立ちませんでした。しかし、3位決定戦では、天野・足立組が、古知野中ペアにファイナルで勝利し、見事第3位となりました。
時々小雨の降る寒い中、個人参加のため、会場まで送迎しサポートしていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は冬休み2日目の練習!人数が少ない中でしたが沢山のメニューを集中して練習しました。
 体幹トレーニング・体力づくりから始まり、パスを中心とした基礎練習を徹底して練習しました。ボールの持ち方、ボールの回転、足の動きを何度も確認し、意識しながら取り組みました。時折ゆるっとした雰囲気が目立つこともありましたね。そういうときはやはりプレーの質も悪くなってしまいます。周りにどれだけ言われても、自分自身の気持ちが変わらないと意味がありません。みんなの持ち前の明るさをもっとポジティブに生かせるとよりいいですね!
 28日が今年最後の練習です。ラスト1日全集中で!頑張りましょう!

今日のサッカー部

画像1 画像1
年末ということで、部室の片付けを行いました。
そして練習では、28日の試合に向けて、ゲーム中心に進めました。
やや不安定な天気でしたが、充実の練習となりました。

最後にはPK戦で盛り上がりました。チームの仲間と過ごすクリスマスもなかなかのものです。

来週も、仲間とともに勝ちをとりにいきましょう!
9時、宮田中集合です。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、筋力トレーニングとプール周りの大掃除を行いました☆
当初は、12月28日が大掃除の予定でしたが、予定を変更し、今年使ったところをキレイに掃除をしました。※感染予防対策として、28日はオフとさせていただきます。
明日から次の部活までは9日間あきます。各自でできる範囲でトレーニングができるといいですね!

本日の部活の時間にお子さまにはお伝えしましたが、部活動予定変更を載せさせていただきます。
12月28日(月)と、1月5日(火)は当初の予定では練習がありましたが、練習はオフとします。よろしくお願いいたします。

それでは、良いお年をお過ごしください☆

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は蘇南公園でトレーニングを行いました。
最初にウォームアップで短いダッシュや筋トレを入れた後、メインのトレーニングで上りの坂ダッシュを行いました。
きついトレーニングだったと思いますが、みんなで盛り上げながら、乗り切ることができましたね!
とてもよい雰囲気でした。

今年の練習は28日が最後です。
今年の締めくくりができるようにしましょう!
メリークリスマス^^

女子卓球部連絡

明日12月25日に予定していた練習をなしにします。急な連絡で申し訳ありません。留守電になったご家庭もありましたので、ホームページでも連絡します。次の練習は1月5日です。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 3学期始業式
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399