最新更新日:2024/04/20
本日:count up80
昨日:571
総数:5155947
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

尾北支所ソフトテニス大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2

尾北支所ソフトテニス大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
尾北支所ソフトテニス大会個人戦が、江南西部中学校で行われました。この大会は、新型コロナの感染防止のため、会場を男女別にして、3回戦までを2つのブロックに分け、最後にベスト8以上の対戦を行うように、3回に分けて実施する予定です。今日は、3回戦までの半分のブロックの試合が行われ、宮中から藤井・林組と岡田・足立組が出場しました。
岡田・足立組は、1回戦大口中ペアと対戦し、出足は緊張気味でしたが、徐々に自分たちの粘り強いテニスを展開し、3×1で勝利しました。2回戦は、シードの犬山中ペアと対戦し、残念ながら1×3で敗れてしまいました。
藤井・林組は2回戦から出場し、大口中ペアと対戦しました。1・2ゲーム目は、大事なポイントで、ライン際のきわどいボールがアウトの判定になり、ゲームを落としてしまいましたが、そこから逆転し、3×2で勝利しました。3回戦は、古知野中ペアと対戦し、藤井さんがよくボールを追い、厳しいコースを攻めて、3×1で勝利し、ベスト8となりました。後日行われる決勝トーナメントに出場します。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日の朝練はハーフの3メン、夕練はハーフの4対4に集中して取り組みました!

急激に冷え込んでいるので体調管理に気をつけて3連休を過ごしてくださいね!

国語 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間です。
BGMは、琴の音色。
新年の厳かな空気が流れております♪
その中で、真剣に取り組んでおります(^_^)

道徳 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「社会の役に立つ」とはどういうことだろう。

東日本大震災からの復旧や復興に力を尽くしている人々が今もたくさんいること、そして過去にも同じように復旧や復興に尽力した人々がいたことを知り、考える時間となりました。

競書会2 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 清書は2枚。
 お正月らしい音楽に包まれた中で、心を落ち着かせて作品を仕上げました。

競書会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1・2時間目は競書会がありました。新年の書き初めです。
 「友好の精神」を書きました。
 1時間目は練習、2時間目は清書をしました。

冷え込んだ朝の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
強い寒波の影響で、今朝は氷点下2度前後まで冷え込みました。
グランドは霜柱がはり、カチカチでした。

そんな寒さにも負けず、登校した宮中生の笑顔は晴れやかです。
朝の部活動も元気いっぱい行っていました。

そして、チューリップの芽が顔を出しました。
まだまだと思っていましたが、春は着実に近づいていますね。

3学期スタート【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期がスタートしました。

久しぶりに元気な顔が揃いました。

今の学級の仲間と過ごすのも、残り3ヶ月。良い思い出をたくさん作っていってください。

また3学期は、次の学年につながる大切な学期です。良い形で1年生の締めくくりができるよう、有意義な毎日にしていきましょう。




今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期スタート!午後から練習がありました。
 今日はゲームとスリーメンをやりました。合間合間に、どうプレーすると良いか2年生中心に話し合う姿があり、良かったです。ただ、やはりまだまだパスを繋ぐことが課題かと思います。ひとりよがりでプレーをせず、周りを見ること、互いに声を出し合うことがやはり大切ですね。スリーメンは目標回数まであと少しのところで及ばず、結局達成できませんでしたね。惜しかったです!運動量があり疲れたとは思いますが、しんどいのはみんな一緒です。そんな中でもキャプテンの本田さんや奥村さんがよく通る声で声を出し、盛り上げてくれました。ありがとう!当たり前のように全員で声を出し合えるチームがやはり理想です!明日から練習時間も短くなりますが、フルパワーで頑張ろう(^^)/

ナイス☆スマイル2 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと37日・・・
 1日1日を大切に今日から精一杯頑張ろう(^^)/♪

ナイス☆スマイル 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期初日から良い表情でした(^^)/

3学期初日の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。
 学活では課題の確認や、お守りづくりをしていました。
 今日からまた気持ち新たに頑張ろう!!

始業式 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式です。
3学期始まりました。
コロナウィルス感染拡大防止のため、TV放送で行われております。
元気な姿が見られ久しぶりの再会で嬉しい限りです(^_^)
今年も全力で頑張りますので、宜しくお願いします。

3学期始業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期始まりの朝の登校の様子です。
宮中生のみなさんの明るいあいさつと笑顔に、エネルギーをもらいました。
宮中生のみなさん、素敵です。3学期も、はりきっていきましょう。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は冬休み最後の練習でした。今日はゲームをたくさんやり、楽しかったですね!

明日から3学期がスタートです。新3年生、新2年生に進級をするための準備をする学期なので、勉強と部活の両立をし、素晴らしい最上級生や先輩になれるようにしましょう。

☆今日の水泳部☆

画像1 画像1
新年二回目の今日は、体幹トレーニング後に、サーキットトレーニングを行いました☆
長い休み明けで、まだ体がしっかり動かないかもしれませんが、しっかり取り組んでいましたね!
今年も頑張っていきましょう!

今日のサッカー部

画像1 画像1
新年2回目の練習でした。今日のミニゲームでも、それぞれ課題が見つかりました。
冬休みに体がなまっていた人は、そろそろ取り戻せましたか。ケガにも気をつけて明日からもがんばりましょう。

明日は始業式です。課題をすべて提出し、身軽になって部活に来てください!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は冬休み最後の練習となりました。
基本練習を中心に行い、たくさんのボールを打ちました。
大会もありますが、冬の間にしっかり基礎固めをして、レベルアップにつなげたいです。

週 予 定

画像1 画像1
今週(1/7〜1/10)の本校教育活動の予定です。

◆1月7日(木)
<特別日課>
3学期始業式
 1限 始業式(TV放送)
 2限 清掃
 3限 学活
 ※10:40下校

◆8日(金)
<短縮日課>
2〜5限→A月2〜5の時間割
☆給食開始
☆3年生テスト週間

◆9日(土)
休業日

◆10日(日)
休業日

☆あけましておめでとうございます。本年も宮中の教育活動に、ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
さて、1月7日(木)から、三学期が始まります。お子さまが、新しい年、そして3学期を気持ちよくスタートすることができますよう、各ご家庭でご支援をいただきますよう、お願いいたします。
なお、新型コロナウイルス感染症の感染者が大変多い状態続いており、感染が大変心配される状況が続いています。不要不急の外出を控え、お子さまとご家族の体調管理に十分ご留意いただくとともに、家庭内でも感染防止の対策をお願いします。また、引き続き、登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。生徒本人やご家族が、PCR検査を受けた場合や濃厚接触の可能性がある場合は、学校または江南市役所教育課(54−1111)までご連絡をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399